見出し画像

2022年 皐月賞結果

2022年4月16日、皐月賞が開催されました。

結果


逃げ5、先行6、差し5、追込み2というバランスのよい脚質構成となりました。
しかし逃げが5もいるため、先行は中団から差せるようなタイプでないとポジションが難しそうです。
また、差しもベストポジション取って12番手となるため、70%より上を要求するドーベルやライアンの固有にも少々厳しい展開になりそう。

スタートダッシュはスマートファルコン(べ)メジロマックイーン(よ)が決め、抜きつ抜かれつの激しい先頭争いをし続けます。
先行はメイショウドトウ(赤)オグリキャップ(処)オグリキャップ(べ)フジキセキ(赤)らが追走します。

3コーナー手前でスピードスキルを数出したスマートファルコン(べ)がハナを奪うとそのままアンスキを発動させて逃げ切り体制へ!

しかし、そこでベストなタイミングで固有を発動させたメイショウドトウ(赤)が追撃、さらにリーディングウマ娘のフジキセキ(赤)マンハッタンカフェ(海)もスキル発動を重ねます。

直線に入ると前をフジキセキ(赤)マンハッタンカフェ(海)の脚色は衰え、前を逃げるスマートファルコン(べ)メジロマックイーン(よ)メイショウドトウ(赤)の叩き合いに。

メジロマックイーン(よ)は最後までスマートファルコン(べ)との差を縮められず、その2人の間を割ってゴール板直前でピッタリ交わしたメイショウドトウ(赤)が差し切り勝ちとなりました。

3人が並ぶ決着はなかなか熱い戦いでした。
クラシック初戦を制し、三冠ウマ娘を狙えるのはメイショウドトウ(赤)ただ1人となりました。

解説動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?