見出し画像

スポーツの秋にはやっぱりバナナ!!!

運動前や運動中の栄養補給には昔からバナナが推奨されてきました。
バナナは消化がよく、素早くエネルギーを補給できることは知られていますが、その効果について調べてみました。

運動前にはパワーの源になる糖質やアミノ酸を補充することが欠かせません。空腹時にエネルギーが足りない状態で運動を続けると、体内のタンパク質(主に筋肉)がエネルギー源として使われるようになります。結果、運動効果が減少してパフォーマンスが極端に落ちてしまいます。

そのため、運動前は、バナナのように消化がよく糖分を含んだものを軽く食べておくといいのです。食後40分ほどで消化吸収されるので、その時間から逆算して食べておくと、バナナの栄養分が体に補給され、効率よく運動できます。長時間の運動をする際には、パフォーマンスを落とさないようにするために、合間に水分と栄養を補給することが大切です。

また、暑い季節の運動では発汗量が多くなるので、熱中症対策が必要になります。発汗とともに水分だけでなく、ミネラルも失われやすくなります。バナナには糖質だけでなく、体内の水分量を調整する「カリウム」というミネラルが豊富に含まれています。カリウムが不足すると、脱水症につながるので、バナナは運動中の熱中症予防に適しています。ただし、カリウムはナトリウムを排出する作用があるので、運動中の脱水症対策としては、水分、バナナとともに、ナトリウムも併せて取ることもよいでしょう。
これからのスポーツの秋に、最高のパフォーマンスを発揮するためにもバナナはきっと力を貸してくれること間違いなしです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?