見出し画像

あがり症改善日記5「自律神経と運動」

みなさん、運動してますか!?

かるい運動はセロトニンを増や自律神経をととのえます。

運動がいいのは知ってるけど…

なかなか忙しくてできない、
という人がほとんどだと思います。

ちなみにどれくらいの運動すればいいの!?

よく1日1万歩というけど。

厚生労働省によると1日1万歩の根拠は、

海外の文献から週当たり2000kcal(1日当たり約300kcal)以上の

エネルギー消費に相当する身体活動が推奨されているそうです。

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html#A23

 

毎日300カロリーを消費するのってけっこう厳しいですよね。


そこでおススメするのは、「反復入浴法」とストレッチです。

やり方は簡単!

① 入浴5分

② いちど出て3分で体を洗う

③ 入浴5分

④ また出て3分で髪を洗う

⑤ 入浴5分

お風呂からあがったら5分のストレッチ。

おわり。

これだけで300キロカロリー以上の消費カロリーがあります。

ジョギング30~60分と同じカロリー。

注意点は入浴前に常温水を1杯のむことです。


また反復入浴法は、自律神経が整えられるだけではなく、

ダイエット効果、安眠効果などがあります。


そしてあがり症の人は入浴中に

目をつむり人前ではなすイメトレをしてください。

声を出せないときは身振り手振りと口パクでOKです。


入浴中は副交感神経が優位になるので、

人前ではなすときに効果がでます。


それではありがとうございました。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?