DAY1 #倫敦ぶらり

年度末にそろそろ海外(トランジットとかして行く所)に行ってみたいなーと考えていて、H〇S社のツアーをいろいろ検索して見つけた「安いし、ちょっと行ってみたかったし、ちょうどええやん」ってな、今回の旅行を簡単にまとめておきたいと思います。

0.準備

旅行を検索する上での条件は下記の通り
 ・英語圏(ネイティブな英語にまみれたい)
 ・トランジットを経験してみたい
 ・有名な都市(いかにも外国な感じ)
 ・ご予算は臨時収入(株の利益)

結局、選ばれたのはこちら・・・
<3泊5日英国ロンドンの旅>
 ・カタール航空利用エコノミー(トランジットはドーハ)
 ・航空券+宿泊(朝食付き)
 ・お求めやすい価格
シングルで行くとお値段が高くなるようだったので、姉貴を誘って2人で申し込みました。

1.いざ出発

あまりに久々の海外旅行だったのでかなり早めに関空に行きました。が、一部リニューアル工事中でお店が通常より少なかったことと、まさかの飛行機の機材遅れ(1時間)で無駄に関空をウロウロすることになりました。
エアロプラザにゼッテリアがオープンしてたり、
MOSDOが無くなってたことが地味にショックでした・・・

行きは男子ソフトボールチームと一緒でした

チェックインカウンターで荷物を預けるときに、行きの飛行機が遅れていることとドーハから乗る予定の便が欠航となったため8時間の足止めがあるとの説明がありました。
トランジットはしてみたかったけど、8時間は長過ぎやん。
ロンドン入りが半日遅れるのが地味に辛いやん。。。

保安検査や出国審査はシステムが新しくなってましたね。
特に出国審査ではパスポートをスキャンするだけで、ハンコを押さなかったのでなんだかパスポートの意味を考えさせられました。ゆくゆくはマイナカードで兼用できるようになるのかな?

キラキラ免税店コーナー

関空の免税店コーナーは海外の方で賑わってました。
円安だもの・・・それはそれはみなさんお買い得なのでお買い物されますよねー。あと、搭乗前にインスタント麺食べてる方が多かったのが印象的でした。無料のお湯サーバー(温度は98度)があるので、確かに安くて簡単でいいですよね。ただゴミ箱が一部あふれていたのはちょいと複雑でした。

ソフトクリームは正義

私はソフトクリーム食べたり、おにぎり食べつつ待っておりました。

2.飛行機その1

ドーハへGo!
機内は割と混んでいました

搭乗してしまえば後は食べて飲むだけ・・・11時間ちょい

おやつ:辛くない柿の種(塩味)とオレンジジュース
機内食①:ローストチキントマトソースとマッシュポテト、謎のサラダ、やたら甘いチョコムース、パン、白ワイン
食後のお茶:Dilmaの紅茶とLotus
機内食②:トマトソースなペンネ、そばサラダ、フルーツ、パン、アップルジュース
ぐるっと移動してますねぇ

3.眠らない街ドーハのハマド空港

現地時間深夜12時過ぎに到着
英語と見慣れない文字が…
どうやらここはAエリアみたい

空港内をウロウロ・・・

Harrodsの大きなクマさん!
名物の黄色いクマちゃん
オメガは宇宙っぽいディスプレイ
ゴミ箱は分別細かめ

トランジットの時間が長すぎる&機内で疲れたので、ラウンジに入ることにしました。

表示が読みずらい・・・

こちらOryx Loungeは6時間・2人の利用で540QAR(23,475円)。
ドリンクやフードが夜と朝メニューで入れ替わりありで充実していました。

フムスとビリヤニみたいなのがおいしかった!
アラビックなパンは想像通り素朴なお味。

あと、シャワーが使えたのでめっちゃリフレッシュできました。ちゃんとタオルも置いてあるので基本的に手ぶらでOKなのは凄いありがたかった。
後はダラダラと仮眠を取ったりまったり過ごしていました。

4.飛行機その2

なんやかんやで早めに搭乗口へ・・・

今度はジャンボだから大きいぞ!

無事トランジットしまして、ようやくイギリスへ向けて出発です。
今度は、6時間ちょい

機内食③野菜オムレツ、ソーセージ、フライドポテト、フルーツ、やたら甘いキャラメルムース、パン、スパークリングワイン
食後のお茶は謎紅茶(味も香りもない)
機内食④ベジタリアン用のピザとアップルスパークル(モクテル)
チーズのびのび〜

機内では、ハリーポッターやすずめの戸締り見てました。
ま、ほとんど寝てましたね。

メッカの方向が分かって、アラブの国っぽい!

5.イギリス着

到着すると現地のポリスメンたちが機内に登場しました。
何か事件か!?と思っていたらしばらくすると何もせずに去っていきました。あれは何だったのか?いまだに謎です。

ところどころ汚れているように見えますが異常はないようでした

ヒースロー空港内をテクテクして入国手続きを・・・
こちらもハンコ無しでパスポートをピっとスキャンするだけ。
この方法簡単なのはいいのに、入国した感がいまいち得られませんねぇ。
とにかく入国完了!

日本は選ばれし国らしく指示のある方へ・・・
荷物出てくるところを待っている絵。
預けた荷物も無事にゲットできました。
空港内のロイヤルメールなポストをパチリ

とりあえず、
空港でLycaMobileのSIMカードを£25(約5,000円)でゲット
現金も少し換金しましたが、関空の方が手数料安かったっぽいのでこれは失敗だったな。
メトロのピカデリー線に乗って、ホテルのあるハマースミス駅へ

6.ホテルにて

ホテルに特に問題なくするっと到着。空港からも結構近かった。
もう16時だったので、さっさとチェックインしてお部屋に行きました。
で、エレベーターのボタンが英国表示なのに気が付きました。

なんで閉めるボタン無いねん・・・
大阪人はストレス感じちゃう!

これは英語の授業で習ったことのある「G」の表示!
これよく階数を間違えるやつや!気をつけねば・・・

とりあえず、ホテルの周りをウロウロしてみることに・・・
スーパーに行って緑ラベル(セミスキム)の牛乳やら、ハラルなお店でお惣菜買ってホテルでmgmg

薄めの牛乳
酸っぱいほうれん草が入ってる何か
齧ってから写真撮ってないことに気付くファラフェルラップ
美味いがでかい!

テレビのチャンネル数は多めですが時間によっては放送してないのもありました。通販番組多め。
番組表を眺めていたらベイクオフのプロフェッショナルやアンティークロードトリップ(掘り出し物を探して鑑定額を競う)を放送してました。ついつい見ちゃいますよね。
英会話のレッスンで度々お世話になった本家BBCニュースももちろん放映されてました。相変わらず話すスピード早いっすよ。

お風呂入った時に石鹸の泡立ちが悪いなぁ、硬水気味なのかなぁなどと思いつつ、飛行機に乗りすぎて疲れたのでこの日は早めに就寝しました。