見出し画像

DAY3 #倫敦ぶらり

またもや早起きしてしまいました。時差ぼけというか年齢のせいかもしれませんが、そんなことはあまり気にせずこの日も精力的に観光したいと思います!

1.朝食

色々たくさんあるのでついつい盛りすぎます。

グルテンフリーコーナーのパンやら
甘いものをたくさん取ってしまったの図
折角なのでTeaBag2個、デメララ糖2本使って濃いめのミルクティーに
これはなかなか美味しくできました

相変わらずの学習能力の無さが悔やまれますが、かなりしっかり食べました。

2.何はともあれバンクシー!

朝早くからの観光といえば寺社仏閣からと日本国内では考えますが、こちらではそういうスポットは少ないようなので、24時間いつでも見学できる街中のバンクシーを見に行くことにしました。
すっかりおなじみハマースミス駅からサークル線に乗りましたが、ピカデリー線と違いってサークル線の車両は通路が広くてキレイでした。

近代的なビルとクラシカルな駅舎がイイ!

BARBICAN駅に到着。

ホームが低い所にあって、お茶の水の駅みたいな立地

こちら市庁舎があるのですね。ってか、鉄筋コンクリートの高層ビルをこちらでは初めて見たかも?

昭和レトロな雰囲気漂う高層ビル
ロンドンの市章

とりあえず、Google-MAP先生に従って、てくてく歩き・・・発見!

バスキアとの合作!
透明なパネルで保護してありました
こちらも透明なパネルて保護してありました
レンタサイクルで出勤かな?
よく見るファンキーなネズミちゃん!
想像してたよりも小さい!!

どの絵も意外と小さいので驚きました。
ま、落書きなのでいつか消されるかもしれない儚さがアートでいいんでしょうな。

3.V&A博物館へ!

次の目的地のあるSouthKensington駅へ到着すると、遠足のお子様たちと遭遇!仲良くV&A方面まで地下道を歩きました。

ずっと地下道が繋がってました
地上に出ると自然史博物館!
時間があったら行きたかった…

この辺は博物館が多いみたいなので東京の上野な感じなのかなぁ(知らんけど)。
てくてく歩いて到着!

V&Aに到着!建物が豪華!

入口がよく分かりませんでしたが、とりあえず入れそうな所を見つけて、ふらふらっと建物に入りました。
館内MAPを手にしたものの・・・ややこしい造りの建物でめっちゃ広っ。中庭があってぐるり取り囲んでいる建築だったのでこれも全部見るにはなかなかしんどい感じ。

この貴族しか通れなさそうな階段上っていいんすか!?
周囲は全部美術品な焼き物に見えるのですががが・・・
ステンドグラスではないけども、ガラス窓の絵もどこもかしこも素敵
屋内に柱とか展示しちゃダメでしょ!?
貴族の発想ヤバい・・・

とりあえずガイドスタッフさんに行き方を聞きつつ陶器コーナーを目指していきました。

大好物の各地のタイル!!
金継ぎの紹介コーナーもありました
蓋付きのマグかわいい!
難破船から掘り出した中国の瀬戸物たち
サンゴ付き
コジコジに出てきそうな芸術爆発系の品物
また金継ぎ物件発見!
どんどん貴族の品物っぽいティーカップが出てきましたよ…
リーチ先生の作品も!!
気付けばキラキラカップに囲まれていて・・・
ってか、ここはどこ?
私は誰状態でキラキラカップコーナーであたふた。
スージー・クーパ見て心を落ち着かせるも・・・
まだまだあるよ!キラキラ食器たち!!

圧巻の展示物の多さ・・・この陶器コーナーだけで一日が終わりそうでした。
また各自好きなコーナーへ行くことにしました。
中世ヨーロッパの家具や貴族の暮らしぶりが分かる展示はもちろん、中東やアジア各地のいろいろなジャンルの品々が数多くありました。

ちょっと目がチカチカしてきたので、落ち着ける場所へ移動。
内装の大理石もV&Aだらけですごいな・・・
日本コーナーにこの品はいかがなものかと!

ファッションコーナーのも行きましたが、この日はエズメがデザインしたアモルファスドレスの展示はなかったようで残念でした。本物見てみたかったなぁ。

ファッションコーナーでいろんな時代の女性の服を見学

姉貴とミュージアムショップで合流して、ランチすることに・・・

ミュージアムショップで散財して・・・
中庭を抜けて
食堂へ・・・

え!?この豪華なタイルに囲まれた広間が食堂!?終始ドキドキしながら豪華ランチをmgmg

食堂はまさかの豪華タイルの間!
タイルとステンドグラスの間やウイリアム・モリスの間もありました!
豪華タイルの間でオープンサンドとライトなアルコールをいただきました。
ここの食事が野菜がいっぱいで一番おいしかったかな

4.自由行動①布を買う

ここから夕方まで各自行きたいところへ行くことにしました。
私はV&Aから高級住宅街を抜けたところにある布地屋さんへ行って、リバティプリントの布地を購入。百貨店よりも安かったのですが、日本でも買えるしなぁと思いつつ色んなパターンを見てウキウキしました。

いかにも高級住宅街!
地下にもお店は続いていて
めちゃくちゃたくさんの布が販売されてました!

5.自由行動②ロンドンなアイコンを見る

その後ロンドンぽい所をざざっと見て回りました。
ということで、ここはかなり雑に紹介!

駅の改札を出るとすぐそこにビックベン!
ちょっと歩くとすぐにロンドン・アイが見えた!
ビックベンの柵に沿っててくてく歩くと・・・
ウェストミンスター寺院!
いかにもゴシック様式な独特の重い感じ~

ビックベン、ビックアイ、ウエストミンスター寺院をざっと見てきました!こんなに近いところにあるなんて知りませんでした。

6.自由行動③パレードとの遭遇!

観光客わんさかで人口密度が高すぎたので電車に乗らずに徒歩で待ち合わせ場所のCovent Gardenへ向かうことにしました。
途中、緑も多そうだしHorse Guards Rdを通ってみようと思いそちらの方向へ向かうと・・・

何と近衛兵のパレードが
こちらの方へやってくるではないですか!!
おぉ!お馬さんが先導してる!
ちょうど曲がるところやーん!
最初は鼓笛隊
次は銃を持った方々
ずんずんパレードは進みます
観客もパレードに付いていきます
すると本部みたいなところに整列して、
隊長の指揮で演奏を始めました

鼓笛隊の演奏の練習?が始まったので2曲ほど聞いて、先を急ぐことにしました。
いかにもロンドンっぽいものがまじかで見られて、ラッキーでした。

7.自由行動④トラファルガー広場とナショナルギャラリー通過

こちらは通過しただけです。

トラファルガー広場
ライオンさんも暑そうでした
あちらに見えるのはナショナル・ギャラリー
めっちゃ観光客多い!
ライオンさん越しにビックベンが見えます。
お散歩するには程よい距離感ですね。

露店のお土産物屋さんでなぜかイギリス国旗柄のバケットハットを観光地料金£10で購入しておのぼりさんしてました。
買ったもののこれいつ被ろうか・・・冷静になってから、なぜこれを買ったのか思い出せないのは旅行あるあるですね!

8.賑やかなCovent Garden

姉貴と合流。小さなお店がたくさんでしたね。
っとまぁ欲しいものはなかったのですが活気は感じました!
何故かこちらのマリフレでお茶をすることにしました。
ここでも見たことあるパッケージのお茶を見かけました。
遠く離れた土地で日本茶がんばってるなぁー。ちょっとうれしくなりました。

マリフレのイチ押しはsakuraティー!
外が熱かったのでchaiアイスを!
結構お茶感・スパイス感強めでした
スモーキーヒノキのお茶ミルクティーでいただきました
こちらのお水で淹れると丸くて優しくなる。
ミルクを入れるとより一層丸く優しくって・・・
新たな飲み物になった気がします。
一階で販売されていたスモーキーヒノキが気になってました。
これってあの茶園さんの・・・ですよね?
平日の夕方だったせいかPubでは
仕事帰りのサラリーマンみたいな人たちが盛り上がってました

9.地元スーパー:M&SとTESCO

ホテルに戻り荷物を置いて、ホテル近くのスーパーマーケットへ行ってみることにしました。
まずは閉店時間が早めだったM&Sへ
成城石井みたいな感じでちょいとおしゃれでいい感じでした。

お花わんさかおいててオシャン!
みんな大好きクロテッドクリームも
お店オリジナルラベルのものがありました

続きまして、TESCOへ
こちらは、ザ・海外のスーパーマーケット!って感じで広くて何もかもが巨大でした。

海外あるある妙に小さいリンゴ!
量り売りなのね
カツカレー丼が1,200円ぐらい・・・
サーモン多めのお寿司やラムネなんかも売ってました
クランペットもわんさか!
デイリーな紅茶もたくさん!
デカフェも各社販売しているみたいが、
1箱がでかい・・・
グルテンフリーコーナーも充実
魅惑のマクビティーコーナー
マジでどれ買ったらいいのかが分かりませんでした
案外インスタントのスープコーナーはこじんまり
スナック菓子は袋がでかい。。。
この写真だけでは分かりにくいと思うけども。

いろいろと購入してホテルに戻り、どっと疲れてきたので持参していたインスタントラーメンを食べたりしてました。
知ってる味は安心できるからかすぐに寝てしまいました。
今思うと遅めのランチで胃がもたれていたのかもしれません。


この日のイギリス度★★★★☆



いよいよ次の日はロンドンラストDAY!
格安旅行は滞在時間が短すぎっ!!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?