見出し画像

初胃カメラ&ピロリ菌除菌

今年の健康診断でバリウム検査をしたときに、胃炎があり医師の判断によりピロリ菌検査を行ったところ陽性だったとの結果をもらいました。

その後近くの病院で除菌することになったのですが、健診時に胃カメラをやっておらず、保険適用するには胃炎の診断が必要で、そのためには胃カメラが必要ということとで今日初めてやりました。

鼻からやるやつで、どんなもんかと思っていましたが、部分的に麻酔もすることもあり痛みも全くなく、バリウムより楽だったなという感想です!

今までも健康診断で胃炎はあったのですが、今年から健診を受ける病院が変わったのですが、そこでは医師の判断でピロリ菌検査をやってくれました。そんなことまでやってくれるんですね!

姉がかなり前にピロリ菌の除菌をしたとは聞いていたのですが、自分も感染していたとは。幼少期の環境で感染することが多いみたいなので、小さいころからいたんですね。。。

幼少期の免疫がまだ強くない頃(5歳くらいまで)に感染することが多いらしいです。これって義務教育時代に検査くらい受ける機会があっても良いのではと思いました。

そしたら2016年に一般社団法人 予防医療普及協会がクラウドファンディングを行っていました。
https://readyfor.jp/projects/pipipi

ピロリ菌に感染していると、胃がん発生リスクが相当高くなるようです。胃がんの99%は「ピロリ菌」が原因で、除菌することで胃がんの発症を3~4割減らせるようです。知らないということは怖いですね。。。

感染率は私の年齢ぐらいの年代(40歳)だと20%くらいで、50代以上は40%程度、19歳以下で5〜10%前後のようです。若い人の感染率は少ないようですが、それでも検査受けたことが人は一度受けておくことをお勧めします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?