見出し画像

T病院でも分からなかった白血病

そして何と2回目の入院先は、まさかのT病院。

コロナの検査を2回もしてきたのに
(元々かかったクリニックと血液検査をしてもらいに行った総合病院にて)
しかも総合病院の検査については同じ日に検査したのに、入院するにあたって、再度コロナの検査をしなくてはならなかった。

入院させてもらえるものだと思って行ったら、
小児科の先生に「本当にこの子には入院が必要なのか疑問...」とまで言われた。
熱も出てるし、肝臓も腫れてるって言われて、入院したほうがいいって言われて紹介されたのに、なぜ入院が不要と判断されそうなのか私は混乱したけれど、不安を伝えてどうにか入院させてもらえた。

コロナの検査で陰性が出るまでは部屋から一歩も出てはいけませんと言われ、隔離部屋へ入院することになった。すごい厳重で、入ってくる先生や看護師さんはみんな防護服のような厳戒態勢。
コロナに感染するおそれもないし、個室じゃんラッキーなんて思った。

ここでも血液検査をした。血球の数値が下がっていることを指摘された。

白血球   2.3  (標準値3.3-8.6)
ヘモグロビン 9.6 (11.6-14.8)
血小板   8.3  (13-35)

そして、入院前に受診した総合病院でも、原因と考えられるウィルスの検査は全てしてくれた。
インフルエンザA,B
アデノ
溶連菌
A型肝炎
C型肝炎
E型肝炎
エイズ
梅毒
全て陰性。

そして、肝臓が腫れたり、高熱が出たりの症状があてはまる、EBウィルスというのが最有力候補だったけど、それも陰性だった。
(今なら、ですよね!と言えるのだけど)

そして入院してすぐ熱は下がり、食欲もまた出てきて、サラは元気になったように感じた。
肝臓もエコーで見てもらったところ、そんなにひどい状態ではないから退院してまた1週間後に外来で様子見ましょうということになった。

そして退院1週間はものすごい家で安静にさせていたこともあってか、肝臓の数値はかなり良くなって、腫れも大人の指3本分と言われていたのが2本分まで腫れがひいていると言われた。
前回入院した病院へ紹介状を書いて引き継ぐから沖縄へ帰って大丈夫ですよ、と言われて、
9/9に沖縄に帰ることになった。

サラが入院なんてことになったらまたボーイズが大変だからと、念の為、私の母も一緒に沖縄に来てくれることになった。それが本当に心の底から助かることになるとは、この時知る由もなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?