見出し画像

ひとり出版社1年目日記➉どうやって本を流通させる?トランスビュー、版元ドットコム、JPROあたりでオロオロする

今年3月にできた出版社 Studio K。年内に1冊、木下晃希さんの画集「KOKI ZOO」を出版することを目指し、着々と準備中です。その1年目の足跡を残すこのシリーズ、今回は、どうやって本を流通させるかについて。それは、これまでも本には関わってきたといっても、中身を作ることばかりしてきた私にとって、出版社の仕事の中でもいちばん見えていなかった部分でした。



本を流通させるには?


Studio K
では、主にアートブックをつくっていこうと思っています。作品を美しく見せるために、紙、印刷、製本などにもこだわりたいです。

本としては価格は高いと思われるものになりますが、ずっと手元に置いて、大切にしていただけるものになればと願っています。

そういう本なので、部数も少なめです。また、年間に何点も出すことは難しいと思います(少なくとも当面は)。

このような想定から、流通については、実際に「この本が欲しい」「店に置きたい」と言ってくださる書店、個人のお客さまにできるだけスムーズにお届けできる形が望ましいと思っていました。

でも、自分の手元に在庫を置いて、注文が来たら、発送する、いわゆる直販が、ひとりでできるとは思えませんでした。

倉庫を借りなければいけない? 書店さんとはどういう条件で取引するの? たくさん注文が来たら? 出版専業ではやっていけないから、他の仕事もあるんだよ?

そこで、やっぱりこれしかないなと思ったのが、トランスビューさんに「直取引代行」をお願いすること。そのしくみについては、かねてからSNSや書籍で知っていました。


『まっ直ぐに本を売る: ラディカルな出版「直取引」の方法』


出版社でもあるトランスビューさんは、書店から注文を受けた本を直取引で納品するシステムを、他の出版社も利用できるようにしています。利用させてもらう出版社は、そこで発生するコストを分担して負担します。

取次のように自動配本はなく、書店から注文があった分だけ、納品します。

トランスビューさんのしくみについては『まっ直ぐに本を売る: ラディカルな出版「直取引」の方法』という本に詳しく書かれているので、興味のある方はぜひ。

いつか小さな出版社を立ち上げようと考えている人。すでに小さな出版社を興す準備をしている人。これらを、漠然と思い描いている人。本書は、そうした人たちに向けて書いたものである。新刊書籍を扱う書店を開きたい人、すでに出版業や書店業に携わっていて、流通・販売の現状に課題があると考える人にも参考にしてほしい。近年、「出版不況」という言葉が盛んに流布されている。それでも、本をつくる人、本を売る人が、世の中からいなくなる気配はない。その情熱を下支えする「方法」を伝える。これが、本書の目標だ。


石橋毅史著『まっ直ぐに本を売る:ラディカルな出版「直取引」の方法』「はじめに」より

なんとも頼もしい!

同時に、トランスビューさんの方式は、本屋さんにとっても良いしくみ。注文した本がすぐに送られてきますし、利益率も取次より高いそうです。

9月初旬、東京日本橋にあるトランスビューさんを訪問して、直取引代行をお願いしました。内容や料金については、事前にメールで最新版を送ってもらっていて(上に挙げた本には料金体系も書いてありますが、当時よりは価格が上がっています)納得もしていましたが、あらためて説明を受けました。


版元ドットコムに入会


トランスビューさんで「書誌情報をJPROに登録してください。版元ドットコム経由にすると便利です」と言われました。

またまた、わたし、ここで「?????」です。

以下、自分なりに整理したことをまとめておきます。

全国の書店やネット書店で本を流通させるためには、書誌情報(タイトル、著者名、ISBN、出版社名など)をJPRO(出版情報登録センター)に登録する必要があります。JPROに書誌情報を登録すると、リアル書店やネット書店に情報が公開されます。

JPROに直接利用を申し込んで登録することもできますが、版元ドットコムなどの支援会社を通すこともできます。

版元ドットコムとは、版元(出版社)の会員制組織です。JPROへの書誌情報登録ができるほか、情報管理、発信などができるそう。

トランスビューさんでも勧められ、『ひとり出版入門 つくって売るということ』にも「ひとり出版社にとって便利なサービスがいろいろ提供されている」と書いてあるので入会しました。まだ具体的に何ができるのかわかっていないのですが、やっていきながら理解していこうと思います(また、実際に動き出してから体験レポートを書きます!)


JPROに利用を申し込む


版元ドットコムに入会すると、JPRO利用申込書が送られてきました。送付状に「JPROと版元ドットコムは違う組織です」と但し書きがあります。たしかに、版元ドットコムに入会したら、自動的にJPROの仕組みが利用できるのかと思いましたし、実務的にはそうなるらしいのですが、申し込みは別に必要ということのようです。

料金については、版元ドットコムの会費は10点までは月額1000円(入会費10,000 円)。JPROの登録料は1点1000円。


JPOとJPROの関係を整理すると……


途中でJPOという略式名称にも出くわし、JPROと混乱しました。あらためて調べてみると、JPO「一般社団法人日本出版インフラセンター(Japan Publishing Organization for Information Infrastructure Development)」で、その運営組織として、ISBNを管理する「図書コード管理センター」や、書誌情報を管理する「出版情報登録センター(Japan Publication Registry Office; JPRO)」があるということのようです。

「JPRO」のホーム画面の名称が「JPO出版情報登録センター」と書いてあるのは「JPOのJPRO」ということなんですね。やっと理解……。


今回もお読みいただき、ありがとうございました。1年目日記、まだ続きます。これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?