マガジンのカバー画像

日々のかけら

3
日々のささやかな思いなど……
運営しているクリエイター

記事一覧

神田伯山さんの講談はVR映画を超える没入感だった!

 念願かなって、神田伯山さんの講談をはじめて生で聞くことができた。  伯山さんのことは、ラジオで知った。TBSラジオの『問わず語りの神田伯山』だ。最初は、ボヤキとも愚痴ともつかない「大人の本音」が面白くて聞いていた。  そこから、ある日ふと「講談って何だっけ?」と思った。頭の中で落語と区別がついていない。そこで、YouTubeで伯山さんの講談の動画を探した。  その時の感動というか、一種の驚きは、言葉にしにくい。面白い。とにかく面白い。映像より、よほど生き生きと絵が浮か

【エッセイ】ずっと書きたいと思っていた。

こんにちは、UMA(ゆま)です。note投稿12回目になります。前回から、さくさく投稿してみようとしています。構えすぎずに素直に書こう!とか、反射神経を鍛えよう!みたいな感じです。今日はnoteを始めるきっかけにもなった思いを書きました。よろしくお願いします。 ずっと書きたいと思っていた。 これは正直な気持ちではあるものの、いやいや、ずっと書いてきたではないかという自負もある。 大学を卒業してから、翻訳学校に通い、実務翻訳者になった。これが20代。 その後、出版翻訳も

はじめまして

はじめまして。uma kinoshita と申します。 「UMA(ゆま)」と呼んでいただければうれしいです。 フォトグラファー、ライター、写真集の製本、翻訳などいろいろやってます。 ちょっとした書きものやスナップ写真などを残しておきたくてnoteを始めることにしました。 どうぞよろしくお願いします。