見出し画像

下着orランジェリー

note始めてみました!
《ここではランジェリーヲタクのうまかっちゃんが、Twitterで140文字に収められなかったランジェリー話を綴ります》

呼び方は「下着」?? 「ランジェリー」??

皆さん、素敵なブラジャーやショーツ、キャミソールたちの事を、まとめて何と呼んでいますか?
私は「ランジェリー」と呼んでいます。
ランジェリー…素敵な響きですよね(>ω<)

でも実は、Twitterでつぶやこうとする度に、「“ランジェリー”って文字数使う単語だな~」と感じていました。
そして人とお話ししていると、「人によってはランジェリーって、エロチックなイメージなのかも?」とも…。
(私も子供の頃はランジェリー=エロ??と思っていました^^;)

なので今回は両者の違いについて、私なりの解釈を書いていきます。

そもそも、“下着”と“ランジェリー”の違いって?

下着・ランジェリーを大まかに分けると、下記になります。

【下着】
・衛生面に配慮された機能性のある、服の下に着るもの
・保温や防寒のための肌着
→ブラやショーツ、インナーシャツなど。

【ランジェリー】
・装飾のほどこされたもの
・下着と肌の段差を目立たなくさせるもの
・滑りをよくして服のまとわりつきを抑えるもの
などを指します。
→煌びやかなキャミソールや、ワンピースの下に着るスリップ、ペチコートなど。


ですが近年はブラジャー・ショーツでも華やかに装飾された商品が多くなってきたり、繊維開発が進んでランジェリーの機能性が上がったりで、線引きは曖昧です。
時代や業界、ブランド、個人それぞれの方針・解釈にもよります。

私の下着とランジェリー観

私からは「可愛いかったらランジェリー、機能性に重点を置いたら下着」くらいのゆる~い線引きでお話しします。
つまりほとんどランジェリーですね! みんな可愛いから!
ランジェリーって言葉さえも可愛い!!

たまに、ランジェリー・ランジェリー・ランジェリー…(文字長い…)となって箸休めに「下着」と言い換えたりもするけれど他意はないです。


名称の抵抗感をなくして、もっと親しみやすく広まればいいな~と思って書いた記事でした。

[それでは、また今度~( ̄▽ ̄)~*]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?