今さら一万円札を一新する理由って?

🟥今日の出来事

来年、新一万円札登場らしい

🟦補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

世界はキャッシュレス化が進んでいるのに、
日本ではどうして今さら物理マネーを一新するのだろうか?

🟨そうか!(気づいたことは何?)

勝手な仮説として、
 現金を所有している人間(特に老人)が、
  新しいお札が欲しいと思い消費が増える
  古いお札が使えなくなると勘違いして消費が増える
といった狙いがあるとすると、おもしろい試みだなと思う。

一方で、単純に
 偽札防止
 現金製造技術の高さの誇示
が、狙いだとすると、時代遅れ感ハンパないなと思わざるを得ないw

🟩やってみよう!(自分ならどうする?)

お金自体を新しくすることより、
成長の果実の分配という名の元、
個々人の収入が増える施策を進めてほしいな。
というか現実問題、果実の分配なんてないだろうから、自力でお金は増やしていかないといけない。

***
参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?