見出し画像

仕事を依頼するときのポイント

今日の出来事

その端数、切り上げるのか?切り捨てるのか?

補足(それは自分にとってどんな意味がある?)

「これやっといて」と言われて、やったのだが、
「これじゃマズい」というこでやり直しになった。
具体的には、
端数の部分を僕は繰り上げしたのだが、
実際は繰り下げてほしかったようだ。
たしかに「端数はちょちょっと調整しといて」と言われたのだが、
そのときに「繰り下げて」とか「この数値は超えないように」と言ってくれればよかったのにと思う。

僕はよく「これだけはやっちゃダメ」というダメなポイントを伝えることが多い。
ネガティブな方向性かもだが、
最悪の事態を避けるという意味で、絶対これだけはやめてくれよを伝えることが多い。

そうか!(気づいたことは何?)

なんとなくやったら違ってた、
ではなく、
「自分基準でやった」
「良かれと思ってやった」
ちゃんと考えて作業しているのに、
原因が、共通認識不足だったり情報不足なのはもったいない。

やってみよう!(自分ならどうする?)

チーム内で、みんな同じ「良し悪しの基準」を持つ。
これだけで、ミスもすれ違いも減る。
何がいいことで、何が悪いことなのか?は逐一口に出して共有していこう。

参考:『1行書くだけ日記 』伊藤羊一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?