見出し画像

はじめまして、新しい掃除機

掃除機を買い換えた。

前の掃除機は新しいものを配達してもらった時に回収してもらったので、品番などがわからなかったのだけれど
調べる限りはおそらく、日立の2016年生まれのものだった。

はじめての一人暮らしを支えてくれた、先代の掃除機

以降、この先代の掃除機を「日立ちゃん」とする。

日立ちゃんは、私が一人暮らしをはじめるタイミングで、母方の祖母がくれたものだった。そのため私が使った期間は約2年だが、祖母がくれる前の期間も含めると、それ以上使っていたことになる。

日立ちゃんを使いはじめた頃、私は一人暮らし初心者で
掃除機を自分で日々かけることさえ初めてだった。
(いかに親がよくしてくれていたかがよくわかる。)


世の中の生活をしている人達は、こうやって掃除機をかけるのか…
こんなに毎日毎日、どこから来たかも分からないホコリが何故か発生するのか…
自分の髪の毛はこんなにも大量に抜けているのか…

日立ちゃんをかけるたびに、「生活」を感じたことをよく覚えている。

一人暮らしの後、いま付き合っている彼氏と同棲するタイミングでも、日立ちゃんは私に付いてきてもらい、最近まで使用していたものの
最近の日立ちゃんは、私の髪の毛を吸うことがなかなかできなくなっていた。

吸っても吸っても、電源をオフにしたら吸ったはずの髪の毛が出てきてしまうし、ブラシ面を掃除してもそれは同じだった。
また髪の毛だけではなく、吸引力も以前より落ちている感覚は否めなかった。

そこで買い替えを検討し、彼とヨドバシカメラに向かった(切ない)。

ちなみに今回買い替えに行く前も、ひとりでヨドバシカメラに向かい、事前にリサーチでもしようかな♪と思っていたが
いざ1人で行ってみたところ、ヨドバシカメラの店員さんから話しかけられるかもしれないプレッシャーに負けて(?)、おずおずと帰ったこともあった。

エピソードが情けなさすぎるけれど、(店員さんに疑問点を聞くことはできるものの)どうにも話しかけられるのは苦手だった。

そして買い換える際のポイントはざっくりこんな感じで売り場を見て回った。

〇髪の毛やペットの毛が絡みにくいこと(犬を飼うことも検討していたため)
〇値段が高すぎないこと
〇コードレスであること

そこで見つけたのが「Shark」の掃除機だった。

値段は3万円以下。
他に売り場に並ぶ6~8万円の掃除機達よりは、かなり安く(もちろん3万円は安くないし、もっと安い掃除機もあるのかもしれないけれど…)
何より「髪の毛が絡みにくい」の売り文句にハートを掴まれてしまっていた。

※ちなみに周りの掃除機がフツ〜に4万、5万、6万、7万…と高額な値段だったことにも驚いた。私は家電を、掃除機をナメていた…。すみませんでした。。

以下、この二代目掃除機をシャークちゃんと呼ぶ。

シャークちゃんを毎日使うイメージがわいたので、買ってもいいか彼氏にも相談し、購入が決まった。
(少し正直に言うと、割と唐突な買い物でもあったので、彼氏には少し申し訳なかった)

またヨドバシさんに無料配送をお願いして、当日中にシャークちゃんを受け取れることと、1,100円を支払って先代の日立ちゃんを代わりに回収してもらうことも同じくして決まった。

その日の夜、ついにシャークちゃんが届いた。

配送のお兄さんは急いでいたので、日立ちゃんを割とアッサリ渡してしまって、ちょっとだけ後悔した。
それでも渡す前と渡した後、いままでありがとうの気持ちでいっぱいだった。

シャークちゃんは、すぐに我が家に馴染んだ。

吸引力も、軽さも、部屋とのマッチ度も期待通りだった。来てくれて嬉しかった。毎日の掃除が楽しくなりそうな気持ちになった。

二代目の掃除機シャークちゃん。実物は100倍可愛い

せっかく我が家に来てくれたのだから、シャークちゃんにとっても、我が家に来れて良かったと思って貰えるような使い方ができるよう努めたい。

これからよろしくね!!🦈

そして、日立ちゃん
改めていままでありがとうね。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?