身近な“米粉”を探してみませんか?

みなさん、こんにちは!
福島県天栄村で「う米めん」というグルテンフリーの米粉麺を製造している樽川千香子と申します!

突然ですが、皆さんはコンビニや外食した時に「米粉」が使われた商品やメニューを選びますか?
というのも、最近は小麦アレルギーの方でも食べられるように米粉が使われていたり、米粉を活用してカラダに気遣ったメニューが開発されたり、はたまた小麦の価格高騰の影響によるものだったりと色々な理由はありますが、米粉商品が多く見られるようになりました。
それらはカフェやレストランの他、コンビニ商品として棚に並んでいることも!
ということで、今回は身近な米粉商品をご紹介していきます!


新発売!スタバの季節限定スイーツに米粉スイーツが登場!

誰もが知るスターバックスコーヒーから、5月31日よりサマーシーズンに楽しめるフードが発売されました。なんと、中には米粉を使ったスイーツも!
食品産業新聞社さんでも取り上げられています。

優しいバナナの風味が楽しめる、もっちり食感の米粉マフィン
米粉を使用したマフィン生地にバナナソースを練り込み、天面にバナナチップをのせて焼き上げました。しっとり、もっちりとした生地食感と優しいバナナの風味が楽しめます。

スターバックスより引用

米粉は小麦と違った“もちもち食感”が楽しめるのも特徴のひとつです。
また、米粉の生地は小麦ほどのもったりとした重さもないため、バナナマフィン独特の重さが苦手な方にとってもおいしくいただけそう!

また、バナナの米粉マフィンは「プラントベース商品」マークがついている商品でもあり、これは主要原材料に動物性食材を使わず、植物性食材を使用している商品のことです。アレルゲン表示も大豆バナナのみなので、小麦アレルギーの方でも安心していただけそうです!
この機会にスタバのコーヒーと一緒に味わってみてくださいね。

バナナの米粉マフィン

コンビニでお手軽米粉スイーツを堪能♪

コンビニ大手セブンイレブンでは米粉スイーツやパンなどが販売されており、最近では新潟県との期間限定コラボ商品として米粉ドーナツが2種発売されています!(※販売期間:5月12日〜6月5日)

米粉を使ったドーナツ ホイップ&カスタード

今年2月には米粉のミルククリームドーナツやブール(パン)などが販売され、レビューも数多く挙げられています!

今回の新潟応援フェアをはじめ、セブンイレブンでは幾度となく米粉商品を発売してきました。セブンイレブンの米粉商品は今のところ100%米粉ではありませんが、少しずつ米粉を取り入れ、おいしい形で提供いただけるのはとっても嬉しいですよね!
ただし、先述の通り米粉100%商品ではないため、小麦アレルギーの方や小麦を控えている方はしっかりと食品表示を確認してご購入ください!

セブンイレブンでは毎週火曜日に新商品が発売されますが、米粉商品があることも!?
ぜひこまめにチェックしてみてくださいね。

「ガマン」じゃなくて「おいしいから食べる」へ

今回ご紹介したスターバックスコーヒーのバナナの米粉マフィンや、セブンイレブンの米粉商品の他にも、米粉を活用したメニューが色々なところで提供されるようになりました。
100%米粉でグルテンフリーのお店もあれば、生地の何割に米粉を活用するといった商品が増えてきました。
従来、「小麦が食べられない代わりに米粉のものを」と取り入れて来た方も多くいらっしゃるかもしれませんが、今では「米粉だからこその食感を出したくて」と米粉のおいしさをしっかりと理解して米粉を取り入れているお店屋さんもいらっしゃいます。
少しずつ「小麦の代替」ではなく「米粉だから」選ばれるようになったら嬉しいですよね。
米粉の可能性はまだまだ。う米めんとともにこれからの成長がとっても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?