見出し画像

全国初のスローフード都市!気仙沼の魅力感じる『ないわん』で遊ぼう!

気仙沼は、古くから漁港を中心として栄え、日本有数の水産都市として知られてきました。また、その豊かな地元食材とみなとまちとしての歴史や街並みが、固有の文化を長い年月をかけ育んできました。そして、生活の中ではぐくまれてきた食を次世代に伝え、個性的で魅力あるまちであり続けるため、2003年に全国で初めて「スローフード」都市宣言をしています。

その象徴ともいえる商業観光施設『ないわん』は、“迎”(ムカエル)、“結”(ユワエル)、“拓”(ヒラケル)、“創”(ウマレル)の4施設から成り2020年7月にグランドオープンしました。地元グルメを堪能し、気仙沼のお土産を探しながらまち歩きをするのも楽しそうですね。のどかな漁船の係留風景は気仙沼ならではです。

『ないわん』の完成を受け、同地区は「内湾地区まちなか再生計画」に掲げる、“賑わいある商業・観光拠点”としてのまちづくりが加速することになり、これまでに以上に人々を惹きつけてやまない、観光拠点として内外から愛されるまちとなることを期待しています。

近くには、新鮮な気仙沼の魚介を購入できる「お魚いちば」や、気仙沼温泉の日帰り入浴を楽しめる「気仙沼プラザホテル」がございますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。