見出し画像

2023.2 みなとみらい1泊2日旅行

大都会・横浜市

う棒です。
今回は2/10~11の間に行った旅行の感想的なものを書きます。

2/10 雪との戦い

要約 荒天の中ラーメン博物館と新江ノ島水族館に行った 寒かった

ラーメン博物館


1日目は関東甲信から東北にかけて結構な雪が降った。

えげつない雪

11時ごろに新横浜駅に到着したが、気温が非常に低くとても歩いてられない寒さだった。

仕方がないので数年ぶりにタクシーを利用してみたが、どうやらハズレを引いたらしく散々な対応をされた。客に舌打ちをしないでください。
初乗り運賃でカード払いを利用したのが原因だろうか、疑問だ。

タクシーで辿り着いた場所は新横浜ラーメン博物館だ。

動くラーメン 躍動感がある

ここではラーメン文化がどのようにして発展していったかが学べたり、実際に食べたりできた。

到着時刻が早く、空いてたので2杯頂いた。

1杯目はがっつり豚骨ラーメン。 
獣っぽさを感じる濃い味でとても美味しかった。

麺の坊 砦
砦らぁめん 900円

2杯目はさっぱり塩ラーメン。
上に乗ってる海藻(めかぶ?)がなかなか珍しくて面白かった。
味も塩って感じで美味しかった。

琉球新麺 通堂
通堂うま塩ラーメン おんな味 ミニ 680円

3杯目を食べようとした辺りから昼時になって客が増えてきたためなくなく撤退した。


レトロな雰囲気でインスタ映えも狙えます


新江ノ島水族館


次の目的地は江の島だった。
同じ神奈川県なら余裕だろ理論で通したが新横浜から普通に1時間ぐらい掛かった。正直遠い よくやったと思う。

13時にラーメン博物館を出て14時過ぎぐらいに着いた。
途中、湘南モノレールに乗ったがアトラクションのようでとても楽しかった。かなりおすすめです。

新江ノ島水族館は小学校の頃に学校行事で一度来た事があるが時間が足りずほとんど回れなかった。 今回はそのリベンジであった。

一部改装中っぽかった

水族館自体が久々であっという間に2時間半も経ってしまった。
写真もたくさん撮れた。

エイがファンサしてくれた
マイワシの群れ ぐるぐるしてた
タカアシガニ かにとなかよく
グソクムシの仲間 スプラのフェスはダンゴムシ派です
クラゲ いろんな種類の子がいました
フウセンウオ 岩にいっぱいついてた
イルカショー見れた 嬉しい
海岸が見えてテンションが上がった
海無し県在住は数年に一度しか海を見ない
ウミガメ 手足が長い
ハゼの権威

江の島に向かう途中、いい感じな店を見つけたので入ってみた。

紀伊国屋食堂
https://goo.gl/maps/6gjuGmpy1VN7Y3Sp9

いくらしらす丼 1100円ぐらい
アジフライ 800円ぐらい

非常に美味だった。
アジフライは知人に勧められたので追加で頼んでみたがとても美味しかった。

歩き疲れて天気も雨でだいぶ満足したので本日の宿に向かうことにした。

ホテル

19時ぐらいになんとかホテルにたどり着きチェックインができた。
今回はアパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉に宿泊した。社会人になってから外泊ありの旅行を4回しているがそのうち3回はアパホテルを利用している。マニアか?

アパ水2本あった

高層階の眺望ありの部屋にしたので非常にいい眺めだった。

夜景


パイモンは観覧車乗りたそうだが僕は高所恐怖症だ

このアパホテル、そんじゅそこらのものとは違い、結構いい感じなレストランや大浴場、フィットネスルーム、ファミマ、お土産屋さんなどとにかくあるとうれしいものが沢山あった。特にファミマはいちいち外でないで買い物できたので楽だった。 大浴場もいい感じでした。

これの正しい着方をあまり分かっていない

チェックインしてから外に出る気力がなくなったのでホテル内のレストランで夕飯を取った。
ビュッフェ形式だったが完全におなかが空いてる訳では無かったのでちょっと損した気分になった。そういう時もある。


0時過ぎに就寝した

添い寝

2/11 快晴 原神symphonyへ

要約 美少女とオケコンに行く チーズ食べて帰路につく

目覚めと朝食

8時になんとか目覚めた。

朝の景色
富士山も見えた


朝食付きプランにしていたので全てを終わらせてからビュッフェ会場に向かった。

デザート類 最高の朝食

食べ終わった後はチェックアウトをし、せっかくなので少し散策した。
いい感じに時間を潰せたので今日の同伴者を迎えに行くことにした。

重要文化財 帆船日本丸 補修中だった


原神symphony

新横浜駅で東海道新幹線に乗ってはるばるやってきた同伴者を回収し、パシフィコ横浜へ向かった。 美少女だった。

時間が余ったのでドトールで一服 パックいっぱい貰いました

12時半過ぎに会場入りした。かなり前の方で良い席だった。
2回目の原神symphonyで大興奮してた。(12月の東京公演も行った)

パイモンぬいと入場特典
魈ガチャ回せなくてごめん

2回目だけどぼろぼろ泣いてた。涙腺緩すぎだろオタク。
とにかく凄かった。前回も同じようなことを言ったが生の楽器の音は心身の健康に良い。とても満足した。同伴者も満足気だったので良かった。

途中横浜駅で剣持刀也を見つけた。意図していなかったのでなんか嬉しかった。

剣持刀也さん

ディナーは横浜チーズカフェを予約してたのでそちらで頂いた。

お通しは芽キャベツアンチョビソース掛けが出てきた 程よく塩気があり美味しかった。
前菜はサラダ チーズをいっぱい掛けてくれた

チキンが埋もれている ザクザクして美味しかった

次はステーキ、ピザの順で出てきた。
白菜?を切るのに苦戦した。
ピザはマルゲリータ。

白菜は根元を切ればバラバラになることに10分ぐらい気づかなかった

最後にパスタが出てきた。

パスタ 目の前でチーズとかして混ぜたりしてくれた
美少女が推しを描いてくれた

どれもチーズ尽くしでとても美味しく頂けた。
完全に空腹ではなかったので途中から胃の容量がやばくなってきて焦った。

非常に満足な1日を過ごし、同伴者を新幹線乗り場に送り届けてから自分も帰路についた。

帰宅

電車運が悪く3時間も掛かった。ツイてない。

同伴者からはバレンタインチョコを頂いた。
本当にありがとうございます チョコ0回避できました。

ヴィタメールのおいしいチョコ 大事に食べます
オードリーのお菓子 混んでて素通りしがち
ありがとうございます


あとがき?

荒天に見舞われたりして散々だったが勢いで乗り切った。
非常に濃密で楽しい2日間を過ごすことが出来た。


同伴者の方、本当にありがとうございました。また遊びましょう。
いつかそちらにも伺いたいです。

前からいつも言っているが今度は西側に行ってみたい。
次の旅行はGW以降だと思う。何か考えておく。
明日(今日)は朝から仕事らしいので今日はもう寝る。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?