見出し画像

花と笑顔の自転車旅 断念の理由

2021年7月20日〜8月8日
去年の夏
本来であればここで2回目の自転車旅を大阪〜四国一周〜広島まで
そんなことを企んでいた

ところがその前年に父親の闘病と介護が始まり
日を追うごとに容態も思わしくなく
一旦断念することにしました

そしてそれに合わせたかのように2021年8月に
親父は他界しました

自営業の家庭では
子供の頃からあまり親父と遊んだりと言った思い出は多くなく
介護が始まるとき正直どう接したら良いか戸惑いましたが
少しでも前向きに過ごしてほしいと
年末には蕎麦をうってみたり
文鳥を飼ってみたり
自分なりにできそうなことをやってみました

病院の帰り道
毎回お昼ご飯はお寿司が食べたいっていうことが多かったけど
その日は「寿司はいいや」と言い出し
「たまにはドライブスルーでも行ってみる?」とダメ元で聞いてみると
「わぁいいねー」「そういうの食べたかったんだよなぁ」と
笑ってしまうくらい好感触で まさか自分の父親の好きな食べ物がハンバーガーだったなんてびっくりした

ほかほかでいい匂いのする袋を受け取り
車を出すとき
「持ってなくていいよここに置いておいて」と伝えたのだけど
嬉しそうな子ををしながら持ち手をぎゅっと掴み
もう一方の手で少し浮かせてこぼさないように抱えている姿は
子供みたいだったな

最後の言葉も「ハンバーガー食べたい」
今となっては本当に食べたかったのか
うまく伝えられない気持ちをハンバーガーに置き換えたのか
そんなことも聞くこともできないけれど

いまでもマクドナルドの前を通ると
いつでもあの助手席の姿を思い出す

その後文鳥も親父を追いかけ
取り残されちゃったような気もして寂しかった

それでも時はどんどん進んでいくし
誰も待ってなんかくれないし
しみったれてなんかいられなかったよね
そう一年なんてあっという間
またここからスタートしてみよう そう思えるようになってきた
2022年10月
花と笑顔の自転車旅
気持ちを新たにまたやってみようと思います

みたことない景色
これから会うであろう
たくさんの笑顔が待っててくれるような気がするから

途中どこかでハンバーガー買うからね
楽しみに待っててよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?