見出し画像

【はじめに】趣味を楽しむ投資戦略「趣味FIRE」とは

僕個人の趣味として続けているのが「一口馬主」です。

1頭の馬を共同で持ち合って、レースに出走することで賞金を共同で分け合うものです。

馬券ギャンブルが好き、ということではなく、純粋に馬が走っている姿がカッコよくて、どハマリしました。
詳しくはブログにもまとめているので気になる方はこちらもぜひ読んでみてください。

馬をよりリアルかつ身近に楽しめるのが一口馬主です。
でも、一口馬主を続けていくためには「お金」が必要です。

好きな趣味をお金を気にせず自由に楽しめるようになりたい。
そんな想いを形にしたのが趣味FIREという考えです。

このnoteでは趣味FIREの考え方、投資への向き合い方についてまとめておこうと思います。

*完全に独断と偏見での意見となります。賛否両論もあると思いますが僕の考えをまとめておきます。

お金があるかないか、それだけの違い


僕が久しぶりに実家に帰ったときのこと。

父親はもう還暦を超えて、住宅ローンも前倒しで払い終わっています。
今は独立して好きな時に仕事して、休みたい時に休める自由な生活を手にしています。

毎日にお金の余裕もある父親がよく口にするのは「やることがない」という言葉です。

テレビを見て、コーヒー飲んで、読書して、録画したブラタモリを見て、ご飯食べて1日終わる。

悠々自適なリタイア生活は羨ましい限りですが、
やっていることは別にお金の余裕がなくてもできることです。

もちろん、高齢化するほど「働かなくてもいい」という選択肢はセーフティネットになります。

でも早くからFIREしてしまうことは、こんな父親のリタイア生活を人生の早いうちから実行することなんじゃないか、とふと思ったわけです。

ただリタイアするだけだと暇を持て余すだろうし、やりたいことのない日々は面白くないだろうし、何よりそれって本当に人生が充実したと言えるのか?

そんな疑問がぐるぐると駆け巡ります。

自分の楽しみたいことにお金をきちんと使える人生のほうがきっと楽しい。

であれば、単なるリタイアを目指すのではなく、趣味のお金を気にしない毎日を過ごすことを目指してもいいはず。

これが僕が勝手に名付けた「趣味FIRE」というものです。

時間とお金のバランス


投資収益が最大化するのは時間がかかります。

1日、2日で5倍、10倍となる株はほぼありません。

じっくりと時間をかけて複利を取り続けることで資産が増えてきます。

ポイントは「時間をかける必要がある」ということだと思います。

いま使えるお金を、将来のリターンに向けて投資する。
そうすると「今」という一番若い時間を犠牲にすることになります。

お金を投資しないと将来のリターンは得られない
でも、投資してしまうと今使えるお金と時間の可能性を小さくしてしまう。

投資は将来のお金というリターンだけでなく、自由に使える時間を増やすことでもあります。

そこでシンプルに問いかけるべきは、

「お金と時間を何に変えれば自分の人生って楽しくなるんだろう」

その疑問にキチンと答えておく必要があると思います。

FIREに不足しがちな「目的」を先に考える

FIREとはいわゆる投資収益だけでリタイア生活をすることです。

経済的な独立を獲得して、自由を楽しむ。

素晴らしい生き方の戦略の1つだし、羨ましい限りですね。 

でも、FIREしたあとにどう人生楽しむのか?についてはあまり多くは語られていません。

FIREを達成した人たちがまた働き始めたり、何か活動を始めることも多くあります。

自分の好きなこと、打ち込めるものが見つかれば…
きっともっと毎日が楽しくなるはずです。

FIREはあくまで手段であって、目的ではない。

好きなことを見つけて人生そのものを充実させること、もFIREと同じくらい大切なことだと考えてます。

趣味がないとFIREしても意味ない、ということではなく、「今、好きなことを楽しむために投資をうまく使うこともできるのでは?」ということです。

趣味FIREとは、趣味を楽しむことを目的とし、その資金を投資だけでまかなうという考え方です。

「趣味FIRE」の投資戦略

コンセプトは趣味を楽しむための経済的な独立、です。

億り人になる、◯歳でFIREする、という難易度の高い目標ではなく、あくまでも趣味に使うためのお金をまかなうことが狙いです。

僕の趣味は一口馬主です。

一生かけて楽しみたい、人生の趣味です。

一口馬主を楽しむためには、馬の購入資金、毎月の会費、維持費などお金がどうしてもかかります。

そのお金を投資リターンで毎年まかない、まずは今を楽しむこと。それから資産も少しずつ育てておく。

そんな投資のやり方を目指します。

まずは使える金額別の必要資産を算出してみます。
おおよそ株式投資で見込める年利4%で換算しています。

みなさんの趣味に必要なお金はどのくらいでしょうか?

毎月使いたい額ごとに必要な投資資金(年利4%計算)

僕が必要なのは年間100万円です。

一口馬主でも最高峰と言われるサンデーサラブレッドクラブで毎年1頭ずつ馬を購入します。

1頭に出資するための費用として100万円、維持費が年間30万円〜40万円となります。

一口馬主は実は金融商品であり、元本を10とすると平均的なリターンは3くらいになります。

つまり100万円を投資すれば毎年30万円はリターンが見込めるので、維持費分はリターン(馬が稼ぐ賞金)で賄う想定とします。

ただし、きちんと活躍する馬を選ばないとリターンは得られないので、そこはシビアに勉強して走る馬を選べるようにしていきます。
馬選びを楽しむのも趣味としての醍醐味だと思っています。

一口馬主同士は同じ趣味なので繋がりやすいというメリットもあります。一緒に誰かと応援や交流ができる点もすごくいいと思ってます。

僕の趣味は馬なので「馬FIRE」を目指します!!


人生は一回きり。どうせなら、自分が楽しいと思える方に挑戦してみます!

投資ポートフォリオ

年間100万円はなかなかの目標ですが頑張ります。

年利4%換算で2,500万円は必要になります。

元手の資金は本業・副業・投資からのキャピタルゲインで稼いでいきます。

新NISAはやる?

新NISAはもちろんやります!

2500万円のうち1800万円は新NISA枠を使う予定です。

収支の経過報告も行っていきたいと考えてます。

今後について

まずは投資の収支報告をメインでnoteを書いていこうと思います。

来年から始まる新NISAの準備も進めていく経過報告もしていきます。

本業での収支アップはもちろん軸としつつ、さらに自分の収入を増やすための活動も行う予定です。

現在はブログ運営をしていますが、徐々に個人アフィリエイトも厳しくなってきているので次の手を考える必要が出てきています。

このあたりについても発信していければと思います。まずは行動して結果を出してからですね。

これからもよろしくお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?