見出し画像

UMA会(怪)談 ■本日のアジェンダ:有名になりたい

◆チュパじいさん:うひょひょ!ワシのフィギュアをGETしたぞい!

★ツバネコちゃん:あ、それってガチャのやつだ!特派員のNさんがレポートしてくれた「まちぼうけUMA」だね。
https://note.com/umacrew/n/nb2b722b8f20c?magazine_key=me023d2ffb71d

◆チュパじいさん:悲哀の漂う、なかなかいい男じゃろ?

●アルマスくん: ふん!チュパじいは有名でいいよね。僕なんていつも「雪男さん?」とか「イエティさんですか?」って言われるよ。もっとみんなに知ってほしいな。

★ツバネコちゃん:私もそう。背中の翼をたたんで歩いていたら、気づかれない事もあるもん。

◆チュパじいさん:それはそれで良いんじゃないかのぉ。ワシなんか目立ちすぎるから、追いかけられたり、銃で撃たれたりもしたぞ。

★ツバネコちゃん:有名になり過ぎるのも大変ね。でもさ、もうちょっと有名になってフィギュアとか作って欲しくない?

●アルマスくん:欲しい!アルマスなんてAmazonで検索しても一つも出てこないから。

★ツバネコちゃん:私も、仮装グッズくらいしか出てこないし。

◆チュパじいさん:フィギュア作家さんに頼んだりするとか、できないのかのぉ。

★ツバネコちゃん:どこに頼んだら良いかわからないし、お金も結構かかりそうね…

●アルマスくん:なんか、簡単に自分グッズを作る方法ってないのかなぁ?


アルマスくん、君の望みは、しかと聞いたぞ!
今回は100均で購入できる材料で、アルマス君キーホルダーを作ってみます。


企画名:100均で手に入る材料でUMAグッズを作ってみよう

※今回は、現地特派員のMさんがレポートしてくれます。

12月に入り、本格的な冬の季節が到来しました。こんな時代ですから、家で過ごす時間も増えましたよね。
おうち時間を充実させる過ごし方として、インテリアを一新したり、料理や運動を始めたり、という方も多いかと思いますが、自宅で楽しめる趣味として、ハンドメイドでグッズを制作するのはいかがでしょう。

アルマスくんの望みを叶えるべく、まずは、UMAグッズを作れそうな方法を調べてみました。
樹脂粘土・レジンなどありますが、今回はアルマス君のモフモフ感が出せそうな、羊毛フェルトをチョイス。羊毛フェルトは染色された羊毛を丸めて形を作り、特殊なニードルでチクチクすることで形を作っていく手法です。
ある程度自由な造形ができますし、手軽に始められるのでお勧め。
手芸というと、材料集めが大変と思われがちですが、実はこれらの材料は全て100均で入手可能!便利な世の中になったなぁ。

ということで、今回は、むか~し一度、羊毛フェルトを体験した事がある私が、アルマス君作りに挑戦します。


■材料

早速100均に出かけ、材料を調達。今回使用したのはこちら。

・羊毛フェルトスターターセット
羊毛フェルト用マットとニードルがセットになっています。これがなければ始まりません。

・羊毛フェルト
モフモフの羊毛です。アルマス君のイメージに合わせてブラウンアソートを選びました。目と口にしか使いませんが、黒も用意。

・ステンレス針金
キーホルダーにするために、ボールチェーンを通す穴が必要になります。ステンレス針金を曲げて作ることにしました。

・ボールチェーン
キーホルダーとしてぶら下げるのに使います。

・ぬいぐるみ用目鼻パーツ
こちらはサイズが合わなかったので使いませんでした・・・

これだけ揃えても1000円でお釣りが来ます。

材料

100均で揃えた材料

■イメージを固める


まずは作る物のイメージから。
スマホアプリ「UMA CREW」のLIBRARYから、アルマスくんのイラストを参考にします。果たしてイメージ通りにできるでしょうか?

スマホアプリはこちらからDL可能です!

アプリのアルマス君

「UMA CREW」アプリのアルマス君

■ボールチェーンを通すリングを針金で作成


適当な長さに切って爪楊枝に巻き付けて輪を作ります。

針金カット

カットして

爪楊枝に巻く

爪楊枝で輪を作ります

ループ完成

輪が完成しました

■羊毛フェルトを作っていく

難しそうに思うかもしれませんが、思いのほか作り方は簡単。
材料の羊毛を適量ほぐして、手で丸めてニードルをチクチク刺していきます。そうする事で羊毛の繊維が絡み合い、固く締まってきます。
たくさんニードルを刺した部分は、へこんでいくので、ある程度自由に形を作っていくことができます。
ニードルは尖っているので、指を刺さないように気を付けてくださいね。
先に作った針金パーツに羊毛を巻き付け、くるんでいきます。

1.頭部を作る

頭作り始め

頭を作り始めました

モフモフだった羊毛が、だんだん締まって固くなってきます。胴体と結合する部分は、柔らかいままにしておきます。

頭ができてきた

頭が出来てきた


2.胴体を作る

頭との接合部分は柔らかいまま残しておきます。

次は胴体

胴体も作りましょう


3.頭と胴体を合体させる

二つのパーツを合わせて、柔らかい部分をくっつけるようにニードルを刺していきます。

頭部と胴体合体

ひたすらチクチク

頭部合体しました

頭と胴体が繋がりました

頭部合体横向き

頭と胴体の横向きの図

頭と胴体正面

まだイモムシ?

4.腕のパーツを作っていく

類人猿をイメージして、腕は長めにしてみます。

腕作り始め

細かいパーツは作りづらいです


5.各パーツをつなげる

右腕、左腕を作ったら、胴体から伸びた針金に刺して、結合していきます。

右腕取り付け

右腕の取り付け

左腕取り付け

左腕の取り付け


6.足を作る

キャラクターデザインを参考に、やや短めにします。

足の作成

脚部の制作


7.足を取り付ける

ここまで作るのに、かれこれ4時間!ヤバいです。
眼がショボショボしてきました。でも、だんだん形が見えてきたので、もうひと頑張りしましょう!

足の取り付け

足の取り付け


8.体が完成

来たぁぁぁ!
よく頑張った、オレ!あと、もう少し!

体完成

体完成


9.目と口を付ける

目玉パーツも用意したものの、大きすぎてアンバランスになるため、黒の羊毛を小さく丸めて作ることにしました。

目の取り付け

小さいパーツは大変だ…

目が付いたら口も付けていきます。黒い羊毛を細くしてチクチク。
ハズキルーペが欲しくなってきた…

口の取り付け

口は、にっこりと


10.仕上げに体毛を貼り付ける

足の方から短くカットした色違いの羊毛を貼って、体毛の質感を出してみました。ニードルを刺しすぎず、柔らかさを残します。

ここで痛恨のミス!!
体毛を貼る工程が撮影できていない(泣)

という事で、いきなり完成写真です。

画像21

アルマスくん(正面)

画像22

斜め前から

画像23

横から見るとこんな感じ

画像24

前髪長め
生徒指導の先生に怒られる?

画像25

森の中で遭遇!?


あれ?これって、スターウォーズに出てくる、チューバッ・・・・
いえ、アルマス君です!
絶対アルマス君です!!

素人の私でも、ここまで作ることが出来ました。何とも言えぬ達成感!
出来栄えは別にして、物を作るのって楽しいですね。
お気に入りのUMAのグッズが無ければ、自分で作っちゃえばいいんです。
次はツバネコちゃんのグッズを作ってみようかな?



●アルマスくん:わぁ~!僕のオリジナルキーホルダーだ!

★ツバネコちゃん:よかったね、アル君。(チッ、私は後回しかぁ)

◆チュパじいさん:雰囲気出てるのぅ。

●アルマスくん:ハンドメイドなら、何でも作れるね。しかも、気軽に始められるのもいいと思うよ。僕も挑戦してみようかな。

★ツバネコちゃん:私も羊毛フェルトで、何か作ってみたくなったわ。

◆チュパじいさん:ワシはじーさんだから遠慮しとくわ。(老眼にはキツいんじゃ)

★ツバネコちゃん:あ!アル君の体毛って、羊毛っぽくない?

●アルマスくん:え?え?なに?

★ツバネコちゃん:ちょっと、ちょうだいよ。(ブチブチッ!)
●アルマスくん:ギャー!


ツバネコちゃん、それはないよww
ちゃんと羊毛を使おうね!




UMA CREW【スマホアプリにトークルーム開設!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?