見出し画像

2019年にやりたいことリスト100

毎年やってる人を横目に見つつ、100個もあるわけがないし、絶対に最後無理やり出すことになるから意味ない!と思ってあえてやってこなかったのですが、とみこさん

や、ルイさん

の影響を受けたのと、

ここ最近の停滞感、もやもや感打破のため、とりあえず書いてみようと思ったらけっこう出てきた。人生まで行くと私には壮大すぎて想像もつかないので、とりあえずは2019年。ただ、今年ではなくても、ここ2−3年でできたらなというのも含んでみた。

馬関連/プライベート/旅行/勉強/仕事 の5カテゴリでいきましょう。

・馬のウェブサイトかアプリをつくる
・馬の仕事になることを見つける
・馬グッズをつくる
・乗馬は月2以上行く
・馬についての知識を増やす
・馬と一生モノの写真を撮る
・馬関連のイベント(行事)に行ってブログを書く(2つくらい)
・馬コミュニティの準備/下地づくりをする
・馬ネタで書けてないブログを書く(2本)

プライベート

・Airbnb Experienceをやる
・日本らしくてプレゼントできる小物作る
・外国人向けに乗馬予約&送迎サービス
・ニュージーランドの魅力を伝える
 ーブログを書く・公開する(ネタ30本)
 ーインスタグラムに投稿する(写真全部出す)
・歌舞伎を見る
・Bリーグ見に行く
・初めてのことをする(月1以上)
・資産運用(今やってないもの)
・ワインに詳しくなる(NZワインをもっと知る)
・美味しい日本酒の名前を覚える
・芋焼酎の種類を覚える、お気に入りを見つける
・部屋のモノを捨てる
・本を処分する
・ワクワクできる場所やコミュニティを見つける
・お洋服を減らす
・自分に似合う色や形の服を見つける
・お出かけしたくなる靴を見つける
・ツイッターで人とコミュニケーションをとる
・インスタを自己紹介・振り返りに使う
・トリップアドバイザーで口コミを書く
・グーグルマップでクチコミを書く
・ワードプレス(ブログ)の管理をする、諸々更新
・ワードプレスに広告をはる
・個人で広告を出す・運用する
・映画やドラマを見る(週1以上)
・日本の漫画やアニメを見る
・意味なく夜ふかしをしない
・メンターを見つける
・メンターになる
・お礼を伝える(タイムリーに)
・ピアノ1曲以上仕上げる
・日本でトレッキングする
・予定を入れすぎない
・ニュージーランド料理のお店に行く
・焼き鳥ワインのペアリングのお店に行く
・月1振り返りをする

旅行

・NZで氷河ヘリハイク
・ニューヨークで歩きまわる
・中国(上海、北京)で歩く、友だちに会う
・韓国で友だちに会う
・モンゴルで乗馬
・アイスランドで乗馬
・宮古島で宮古馬に会う
・木曽馬牧場で木曽馬に乗る
・湯布院(大分県)に行って九州制覇する
・四国めぐりしてbeautiful Japanを見つける
・旅行の準備に時間をかけすぎない
・荷物は極力少なくする

勉強

・英語
 ーレアジョブ継続する(週4以上)
 ーインプットもする(単語、英作文)
 ーシャドウイング(ラジオ、ドラマ、映画)
 ーTOEIC受けておく
・韓国語(日常会話、単語くらい)
・中国語(日常会話、単語くらい)
・プログラミング(基礎だけ)
・文章書けるようになる(月2以上何かをアップ)
・簡単な動画の編集できるようになる
・簡単なデザインわかるようになる(LP、バナーくらい作りたい)
・週末に読書の時間を作る

仕事

・広報の仕事について話せるようになる
・広報関連の本を5冊以上読む
・テレビを見る(テレビ番組を知る)
・新聞を読む
・マーケティング全般の知識を増やす(本を読む)
・リスティング広告の勉強をする
・BtoBマーケの施策を色々試す
・全体を見ての戦略を語れるようになる
・広報やマーケの人のつながりを広げる
・「ヴィス」の知名度を高める
・個人のSNSを強化する
・テレビに出る(会社)
・広報として取材される
・メディアリストをつくる
・プレスリリースを書いてみる
・社内報について企画する
・社長にSNSをやってもらえるよう説得する
・オフィス案内をひとりでできるようになる
・東京オフィスの社員全員とランチに行く
・定期的に社内の飲み会を企画する
・社員情報をメモしておく
・自主フリーアドレスを計画的に実施する
・営業同行する
・営業〜プロジェクトの一連の流れを体験する
・紹介から受注する
・大阪オフィスに行く
・理想を語って共感を得る
・何事も自分の意思を持って進める、話をする
・良いと思うことはやる、遠慮はしない
・疑問に思ったことはメモして、解決する
・ホームページの更新を自分でできるようになる
・自分の専門分野を見つける
・家具メーカーを覚える

やりたいことはいくらでも出せるし夢いっぱいだけど、全部は無理。優先順位をどうつけて、どのようにやっていくか。大事なのはここからですね!

2018年の前半はニュージーランドで過ごし、毎日新しいことや初めてのことばかり、慣れない環境&英語通じないストレスなどで刺激がいっぱいだったけれど、その分帰国してからは平穏な毎日過ぎていた。

新しい会社に入って環境は変わったけれど、それでも朝起きて通勤電車に乗って会社で仕事をしてたまに飲みに行って帰って寝て、というルーティンは良くも悪くも変わらない日常。今の生活にも慣れてきたし、そろそろ動き出したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?