見出し画像

あなたは2022年を一言で例えるとすると、私は「本音」でした。 あなたはどんな一言ですか?

みなさまこんにちは。
東京は毎日良いお天気で、
特に毎年の年末からお正月にかけてのお天気の良さは、
青い空がキリッと澄んでいてとても好きです。

先日遅ればせながらnoteデビューをさせていただいてから
みなさんに「スキ」というのをいただくことに嬉しさを感じているこの頃です。
「スキ」くださったり、コメントいただいたり、フォローしてくださったみなさま
本当にありがとうございます。

私はどちらかというと元々文章を書くことが好きで(決して上手くはないけど)
noteを始めたきっかけは、何だか最近メインストリームであるSNSのフェイクさや
ビジュアル重視で情報が多く伝えられず、ほんの一瞬を切り取った形になることや、
いくらでも「まね」や「盗む」ことができたり「嘘」をつくことができたり
いい面や綺麗なところだけをフィーチャーしたり、
いくらでもマウントを取れたりなど、

一瞬で流れていくピンキリな情報の中に自分を合わせないといけないことに
ほとほと疲れちゃったところがあり(時代についていけていないとも言う)
何だか全然自分らしさやその人らしさが見えないことに
ちょっと今は興味がなくなってしまったというのが「本音」だったりします。


とはいえ、他SNSを否定しているわけではなく、
私は何となく気が向いた時に超マイペースでSNSを続けていますし、
もちろんその媒体の気軽さや大切さ、新しさもあると思っております。
ただ私とは波動が合わないな〜、と感じる部分があるだけなので
「面倒臭い人がいるなー」くらいの感じで
温かい目線で見守っていただけますと幸いです。


10年くらい前に個人ブログが流行り始めた時、
ありがたいことに友人の編集の方にお声がけいただき、
「ELLE ONLINE」という媒体で6年間くらいBlogを書かせていただいていただき
自分の何でもない日常生活の様子をBlogに書いたり
自分の何でもない「本音」の思いを書くブロガーというものになり、
それに対して共感してくださる方がとても多くいらっしゃったり
注目してくださったことが嬉しかったのを覚えています。

当時はブロガーというのが流行り出した「はしり」みたいな時代で、
ちょうど「Taviちゃん」が10代の海外のファッションブロガーとして
大人気でだった頃でしょうか。

なのでその時のように気軽に「本音」を思う存分に綴って表現していく、
2023年にしたいという欲求に駆られてこのnoteを始めた次第です。


そんな理由から私は2022年の一言を
「本音」という一言にさせていただこうと思うのですが
あなたは今年を一言で言うならどんな一言になりますか?


でも思うんですけどね、
SNSって結局のところ、嘘ついてても逆に
「本音」がとーっても見えやすい媒体だと思うんです。
隠せない。
だから嘘やフェイクがとても目立つ。
そもそも時代的にも、それを見抜く人も増えてきている気がします。

メディアで発信するというのは、それで良いような気もするけど、
個人的に興味があるのは、嘘のない、心が見える、
想いが伝わるメディア。

なのでもはや「本音」は心の奥にしまわないことが、
とても大切だと痛感したんですね。


ヨーガでは真実の自分(真我)と、真実ではない自分(自我)を
混同しないように見極めていくことが大切とされています。

では真実の自分とはどのようなことか?
その答えは、

ここから先は

1,939字

¥ 111

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?