見出し画像

四国歩きお遍路のすすめ④ 歩きお遍路2日目〜初めてのお接待〜11番札所藤井寺まで

みなさまこんにちは。
歩きお遍路の続きです。

歩きお遍路の初日から、とても不思議な体験がありつつ、
その体験によって、とても安心した気持ちと、ワクワクした気持ちで
2日目を迎えました。

〈2日目のお遍路歩行距離・歩数〉
32.3km・36,693歩 

7番札所 十楽寺 7時30分発
約4.2キロ 約90分

8番札所 熊谷寺 9時00分着
約2.4キロ 約60分

9番札所 法輪寺 10時00分着
約4.5キロ 約90分

10番札所 切幡寺 12時着
ランチ休憩

約10.5キロ 約120分

宿泊先:旅館吉野

11番札所 藤井寺 16時20分着

この日の天気は雨。
傘を差しながらのお遍路となりました。
雨が比較的まとまって降ったり止んだりという日でしたが、
朝の空気のおいしさと、四国の美しい山々が本当に美しかったです。
今となっては、少し雨が降っているくらいの方が清々しくて気持ちよかったと思います。

「お遍路をしているとお接待を受ける」という前情報がありましたので、
私にもお接待してくださる方がいらっしゃるのかしら?と思っていたところ、
早速見知らぬおじさんが徳島でしか買えない「すだちソーダ」を買ってくださいました。
更には四国と言えばの「おうどん」をランチにご馳走してくださったり、
少しの距離を車で送ってくださいました。

四国の方はお遍路さんへのお接待に慣れていらっしゃるので、
見知らぬ方に優しくしてくださることに、とても慣れているのだと思います。
とてもとても、ありがたいことだと思います。

が、女性一人の場合は、異性の方からのお接待を過度にお受けすることは
少しの警戒心を持った方がいい様に思いました。

ここから先は

1,160字 / 4画像

Basic Plan

¥1,111 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?