見出し画像

リュウタロウ活動記録(2021年8月後半)

記事を閲覧していただきありがとうございます。

競馬Vtuberとして活動しているバーチャルサラブレッドのリュウタロウです🐴

今回は「リュウタロウ活動記録」ということで8月後半の活動を振り返っていきたいと思います。配信の感想や動画の宣伝コメントを入れているので、気になるものがあればぜひ動画やアーカイブ等をチェックしてみてください!


▼前回の「リュウタロウ活動記録」はこちら▼


8/17(火)

☆サブチャンネル開設!

この日は前々から作りたいと言っていたサブチャンネルの開設を行いました。結構簡単にサブチャンネルって作れるんですね🐴

そしてこの日の深夜にはさっそく動画を投稿しました。サブチャンネル1発目の動画がこれでいいんか…?😅

ともあれ今後はサブチャンネルを上手く活用していきたいと思います。現時点での方針は以下の通りです。

①動画について
競馬に関係のない動画はサブチャンネルにて投稿します。
→ゲーム系(ダビスタ、AmongUs)、配信の切り抜き、けーぶい検量室、競馬Vどうでもいいニュースなど
②配信について
平日にやるゲーム配信はサブチャンネルで行います。
→土曜日は定期配信なのでゲーム配信であってもメインチャンネルで実施します。
・平日の雑談配信はメインチャンネルで実施する方向で考えています。

要するにリュウタロウのメインチャンネルを競馬コンテンツと雑談配信で固めようという考えです。これによって「やりたいけど需要ない気もするんだよな…」と思って今までできなかったこともサブチャンネルで可能に…!😎

改めてチャンネルのURLを載せますので、チャンネル登録がまだの方はよろしくお願いします!🙇‍♂️


8/19(木)

☆ダビスタ動画「馬が馬を育てる」を投稿!

サブチャンネルにてダビスタ動画の続きを投稿しました。さっそくサブチャンネルを有効活用していきます😎

レアハッセの勇士をぜひご覧ください!🐴


8/20(金)

☆ダビスタ動画「馬が馬を育てる」を投稿!

この日もダビスタ動画をサブチャンネルの方に投稿しました🐴

第3のハッセであるパーフェクトハッセがいよいよデビューです!😎

ぜひご覧ください!🙇‍♂️


☆サブチャンネルでテスト配信を実施するも…

そしてこの日は夜にサブチャンネルでテスト配信という名の初配信を試みたのですが、エラーが発生して途中で止まってしまいました…_(┐「ε:)_

視聴者の方がコメントで教えてくださったおかげで気づくことができました。本当にありがとうございました🙇‍♂️

同じ日に配信していた方は問題なさそうだったので、リュウタロウ側の問題なのかなぁ…と思います。正確に覚えてはいないのですが、「配信回数が浅い」とYouTubeに誤って止められることがあるとかないとか…そんな話をどこかで聞いたことが…

その影響なんですかね。真相はわかりませんが😅

でもリュウタロウのメインチャンネルの方は初配信の前に非公開で何度もテスト配信をしていたので、そのおかげでエラーが発生せずに初配信をやり遂げることができたのかも…?う~ん、わからん…_(┐「ε:)_

今後は無事に配信できるといいな🐴


8/21(土)

☆POG指名馬が出走!

「まとまくPOG」で指名していたルショコラがこの日出走しました。

結果は3着…_(┐「ε:)_

なかなか勝ち上がれませんが、ルショコラの複勝を初ゲット(2走前も3着でしたが7頭立てだったため複勝は外れました)

どうすれば勝てるのでしょうか…_(┐「ε:)_

マイネルグリットを兄に持つ血統で、超早熟一族のため2歳の内が最大のチャンス…🙏

一旦放牧に出すらしいので、フレッシュな状態で臨める次走に期待したいです🐴


☆AmongUsコラボ「うまんがす」

この日は定期配信でした。今回は宇宙人狼と呼ばれるAmongUsを皆で遊びました🐴

いつもは「この日遊べる人!」という感じで募集をして、集まった人でAmongUsをプレイしているのですが、今回は「セレクション村」ということでリュウタロウがメンバーを決めて招集しました😎

そのメンバーがこちら

第16回うまんがす

コンセプトは「『うまんがす』らしいメンツでプレイしよう!」というもので、「うまんがす創設初期のメンバー」と「うまんがすレギュラーメンバー」を集めました。

①こたつむりねんねさん
・第3回うまんがすで初参戦でしたが、うまんがす創設初期からサーバーに参加してくれていました!
・「うまんがす」は真面目にプレイしますが、いい感じにゆるいので、その雰囲気にも合っていると思い今回招集しました。
②驪水ぎんさん
・第1回うまんがすの参加者です!
・リュウタロウのママ(血の繋がってない年下のママ😎)で、リュウタロウをAmongUsの道に叩き入れた張本人なので、責任を取ってもらうため(?)に参加してもらいました!
③外野龍志さん
・第1回うまんがすの参加者です!
・最初の方は結構参加してくださっていましたが、うまんがすのレベルが上がるにつれて参加するのを敬遠されていました。ただ「うまんがす初期メンツ」にめちゃくちゃ合っているので今回招集しました!
④白青菊花さん
・可愛いね😎
・第1回うまんがすの参加者です!
・うまんがす内にいる競馬Vの中だったら「有馬さん→リュウタロウ」に続く参加率の高さなので「うまんがす初期メンツ」であり「うまんがすレギュラーメンバー」です!
⑤鳴尾有馬さん
・ばなな🍌
・「うまんがす」はリュウタロウと有馬さんが共同主催しているサーバーなので、このコンセプトで有馬さんを招集しない方が意味不明なので招集しました!
⑥高橋モンゴリアンチョップさん
・第4回からうまんがすに加入し、それ以降ほぼ全ての回に参加してくださっている正真正銘のレギュラーメンバーです!
⑦リュウタロウ
・私だ😎
⑧響音かなでさん
・第5回からうまんがすに加入し、それ以降(多分)全参加という超強者です。まさに「うまんがすレギュラーメンバー」
⑨暮新月ゆのさん
・第1回うまんがすの参加者です!
・創設初期のメンバーですし、コラボ自体「うまんがす」が初めてだったらしいです。
⑩箒叢雲さん
・第1回うまんがすの参加者です!
・「忍ばない忍」として周りのメンバーからの人気が高いです。
・AmongUs自体「うまんがす」でしかプレイされてないので、まさに「うまんがすらしいメンツ」に当てはまります。

すごく楽しかったです😎

2試合目だけ「『ちゃん付け』呼び&タメ口縛り」をしようという話でしたが、盛り上がり過ぎて2試合目以降はずっと縛りアリの状態でやっていました🐴

いつもと違うリュウタロウ君を見ることができるので、ぜひご覧ください!🙌


8/22(日)

☆「リュウタロウのWIN5を当てる旅」第59話

はい


☆北九州記念

結果

◎14着
○9着
▲12着
△3着
△2着
△1着

まさかの△決着…_(┐「ε:)_

こういうのが多いです😇

血統チェック推奨馬の結果(北九州記念)
ファストフォース:2着
・ノーワン:12着

前走レコード勝ちしたもののどう評価して良いかわかりにくかったファストフォースを推奨して見事2着!これは良かったです🐴

馬券内の馬の血統構成&血統チェックの該当条件
・1着:ヨカヨカ(該当条件なし)
父スクワートルスクワート(ミスプロ系)
×母父Danehill Dancer(ダンジグ系)
・2着:ファストフォース(②と「+α」2つ目に該当)
父ロードカナロア(キングカメハメハ系)
×母父サクラバクシンオー(プリンスリーギフト系)
・3着:モズスーパーフレア(「+α」1つ目に該当)
父Speightstown(ミスプロ系)
×母父Belong to me(ダンジグ系)

血統チェックの動画内では「サンデー系の取り扱いに注意」という話をしましたが、見事に父も母父も非サンデー系の馬での決着になりましたね。

以前CBC賞の時に小倉芝1200mの血統データ紹介動画を投稿したのですが、その際に「母父ダンジグ系がめっちゃ強い、母父ダンジグ系じゃなくても母系にDanzig持ちなら強い」という結果が得られたんですよね。北九州記念は終わって見れば1着ヨカヨカが「母父ダンジグ系」で、2着ファストフォースが「母母父ダンジグ系」、3着モズスーパーフレアが「母父ダンジグ系」でした。

北九州記念の血統チェックじゃなくてコース別血統データ紹介の方がドンピシャだったか~…と後で後悔しましたね🐴

注目馬紹介動画の結果(北九州記念)
本命候補
・アウィルアウェイ:14着
注目穴馬
・エングレーバー:9着

こちらは散々な結果に…_(┐「ε:)_

エングレーバーは枠がなぁ…って感じでした。

アウィルアウェイの方は前回のシャドウディーヴァ(関屋記念)と同じく、「あれ…?調教あんまり良くないかも…」と不安でしたし、今回はそれに加えて馬場も急に悪くなりましたから、状態面やコンディション面といった月曜日の動画投稿段階ではどうにもできない部分に今回も泣かされました(´;ω;`)


☆札幌記念

結果

◎4着
○9着
▲8着

ウィルトス惜しかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ😇

4コーナーあたりでもう少し進路を上手く確保できれば3着もあったかもしれません…

ただ、このメンツでこれだけのパフォーマンスを見せてくれたので、次走以降がすごく楽しみになりました😎

やっぱ凱旋門賞出て欲しかったなぁ…🐴

血統チェック推奨馬の結果(札幌記念)
・ソダシ:1着
・ディアマンミノル:8着

北九州記念に続き、片方が馬券内に来てくれました🐴

ディアマンミノルが着外だったので、母父ヴァイスリージェント系の複勝率100%(過去5年)神話は敗れました…_(┐「ε:)_

こういうのって気づいた時にピタリと止まるんですよね😅

馬券内の馬の血統構成&血統チェックの該当条件
・1着:ソダシ(③に該当)
父クロフネ(ヴァイスリージェント系)
×母父キングカメハメハ(キンカメ系)
・2着:ラヴズオンリーユー(④に該当)
父ディープインパクト(サンデー系)
×母父Storm Cat(ストームバード系)
・3着:ペルシアンナイト(②と「+α」に該当)
父ハービンジャー(ダンジグ系)
×母父サンデーサイレンス(サンデー系)

ヴァイスリージェント系、キングカメハメハ、ハービンジャー産駒と…

血統傾向通りのレースにはなった気がします。

ディープインパクト産駒については母父がノーザンダンサー系統だったらむしろ相性が良いのかも…?🐴

来年は注意して見てみようと思います😎


☆同時視聴配信版「みんなでKEIBA」

毎週日曜恒例の同時視聴配信です。今週はゲストで銀蹄じゅんさんがいらっしゃいました。

九州産馬を応援しているVtuberで、オークスの日に高知競馬で「ウマ娘ありがとう特別」を協賛レースとして実施したことで有名ですね🐴

そんな銀蹄さんが来ている日に北九州記念では九州産馬のヨカヨカが勝ちました!

「銀蹄さん推している九州産馬のヨカヨカが勝つってことは流れ的にリュウタロウが推しているラフィアンのマイネルウィルトスも勝つんじゃないんですか?」ということをリュウタロウ君はほざいていましたが気にしないでおきましょう🐴

さて、今週も同時視聴配信ではパドック診断を担当しました。

パドック推奨馬(北九州記念)
②エングレーバー:9着(8番人気)
⑪アウィルアウェイ:14着(3番人気)
⑭レッドアンシェル:5着(9番人気)

北九州記念は振るわず…

レッドアンシェルは5着まで頑張ってくれました🐴

てかリュウタロウの予想とパドック推奨が似た感じになると外れる?もしかして????

パドック推奨馬(札幌記念)
①ステイフーリッシュ:競争中止(6番人気)
⑦ペルシアンナイト:3着(8番人気)
⑬ソダシ:1着(2番人気)

ステイフーリッシュの競争中止は心配ですが…

見事ソダシとペルシアンナイトの指名が当たりました😎

2回に1回ぐらいのペースで推奨馬から2頭馬券に絡んでいるのでこれからも頑張りたいと思います🐴


8/23(月)

☆重賞レースの考察動画を投稿!

月曜日なのでいつも通り重賞レースの考察動画を投稿しました🐴

血統チェック推奨馬の結果(キーンランドC)
・カツジ:15着
・ロードアクア:13着
・ミッキーブリランテ:10着

全然ダメでした…_(┐「ε:)_

過去5年の内3回が道悪開催だったので、あまり参考にならなかったかもしれませんね…😢

馬券内の馬の血統構成&血統チェックの該当条件
・1着:レイハリア(該当条件なし)
父ロードカナロア(キンカメ系)
×母父マンハッタンカフェ(サンデー系)
・2着:エイティーンガール(③と「+α」2つ目に該当)
父ヨハネスブルグ(ストームバード系)
×母父アグネスタキオン(サンデー系)
・3着:セイウンコウセイ(「+α」2つ目に該当)
父アドマイヤムーン(ミスプロ系)
×母父Capote(シアトルスルー系)

結果的に父が非サンデー系の馬のワンツースリーとなりました。特に③の父ノーザンダンサー系統×母父サンデー系は今後も注目して良さそうですね😎

血統チェック推奨馬の結果(新潟2歳S)
・オタルエバー:3着
・グランドライン:8着

こちらはオタルエバーが3着に粘りました🐴

母父ダンジグ系が過去5年で複勝率50%、そして今回母父ダンジグ系が2頭出走。確率通り片方が馬券に絡みましたね😎

馬券内の馬の血統構成&血統チェックの該当条件
・1着:セリフォス(「+α」2つ目)
父ダイワメジャー(サンデー系)
×母父Le Havre(ブラッシンググルーム系)
・2着:アライバル(該当条件なし)
父ハービンジャー(ダンジグ系)
×母父ディープインパクト(サンデー系)
・3着:オタルエバー(②に該当)
父リオンディーズ(キンカメ系)
×母父Redoute's Choice(ダンジグ系)

紹介した傾向の中で馬券に絡んだ馬の数が一番多かったのは「ノーザンテースト持ち」でした。その「ノーザンテースト持ち」に該当していたセリフォスが1着になりました。来年以降も注目したいですね🐴

注目馬紹介動画の結果(新潟2歳S)
本命候補
・オタルエバー:3着
相手候補
・セリフォス:1着
・クラウンドマジック:10着

本命候補のオタルエバーが3着、相手候補筆頭のセリフォスが1着になりました!😎

再生回数も1000回を超えたので、ちゃんと結果が出て嬉しいですね🐴


8/27(金)

☆AmongUsコラボ「うまんがす」

この日もアモアスで遊びました。

今回は有馬さんのセレクション村で「ガチ村」になってました。なぜリュウタロウがこの中にいるのか…_(┐「ε:)_

なんとか最後まで食らいつきました🐴


8/28(土)

☆POG指名馬が出走!

「まとまくPOG」で指名しているマイネルシーマーがこの日出走しました。

結果は3着。デビュー以降3着→4着→2着→3着と、本当に頑張ってくれています。休養を挟んで再び使いつつ良化していって欲しいですね🐴


☆コラボ版バーチャル競馬サロン!

日曜日にいつもコラボしている兎鉄たまきさんとコラボ配信を行いました!

実はたまきさんと2人でリュウタロウのチャンネルでコラボするのは昨年の5月末以来という…🐴

意外ですよね😎

肝心の内容は秋クラシックの「菊花賞」「秋華賞」を展望していくというものでした。ぜひご覧ください!🙌

そしてここからは完全な裏話…😎

たまきさんとは「20:45に集合でお願いします」というお話をしていました。

ただ、当日の20:15ぐらいにはもうたまきさんがDiscordのボイスチャンネルに入室していました。

リュウタロウは「え?早くね???」と思いつつも配信準備が終わっていなかったので、急いで配信準備を片づけました。

そして20:35ぐらいにボイスチャンネルに入室。「たまきさん早くないですか???」と聞いたら「いや~、眠かったのよ」と返ってきました。

「ん?????」と思っていたらたまきさんからもう一言

たまき⚾「寝ちゃったら起こしてもらおうと思って」

まさかのリュウタロウ目覚まし時計代わりですかwwwww

以上、おやつの時報だけでなく、目覚まし時計という扱いも受けているリュウタロウ君でした🐴


8/29(日)

☆「リュウタロウのWIN5を当てる旅」第60話

節目の60話!WIN1は1.1倍のエマージングロールを指名してるし行けるやろ!😎

クゥン…🐴


☆キーンランドC

結果

◎6着
○10着

マイネルアルケミー惜しかった…🐴


☆新潟2歳S

結果

◎3着
○1着
▲10着
☆4着

え?なんでこれで当たらないんだ????😇


☆同時視聴配信版「みんなでKEIBA」

この週も同時視聴配信をしました。

今回は2歳重賞があったので、どうやってパドック診断をしようか悩んでいました。

2歳重賞のパドック診断
・過去のパドック映像をもとにその馬がどういうタイプかを仮定
例)「もともと前進気勢が強いタイプ」「おとなしいけど大外を回って気合い乗りを示すタイプ」など
・そこから今回の気合いの乗り具合は「プラス」か「マイナス」を判断する
・仮定したタイプの中でも「プラスの変化」は肯定的に捉える。
例)「前走は落ち着いていたけど今回は程よい気合い乗りだからプラス」

こんな感じでやっていこうと思います。

パドック推奨馬(新潟2歳S)
②クレイドル:11着(4番人気)
⑤スタニングローズ:5着(5番人気)
⑧アライバル:2着(1番人気)
⑪コムストックロード:4着(9番人気)

「パドック推奨は4頭まで」と決めている中、A評価が5頭いたので、「右フリップで既に被っているから」という大人の事情でオタルエバーはA評価でしたがパドック推奨からは外しました。

なので2~5着はパドックA評価が独占したことになるので、一応成功なのかな…?とも思ったり🐴

とりあえず次回もこんな感じのパドック診断をしようと思います。

ちなみに1着のセリフォスはパドックB評価でした。

パドック推奨馬(キーンランドC)
⑧セイウンコウセイ:3着(10番人気)
⑭カイザーメランジェ:4着(9番人気)

これ地味にすごくない?????

2頭しか指名してないし、どっちも穴馬で内心「これ当たるのか…?」と自分でも不安でした🐴

でも2頭ともすごく頑張ってくれたので、自分のパドック診断は間違いじゃないんだと感じました😎

来週以降も頑張ります💪


8/30(月)

☆重賞レースの考察動画を投稿!

今週は怒涛の4本投稿!全部合わせて15分で見れるのでぜひご覧ください!🙌


おわりに

いかがだったでしょうか?

8月後半のリュウタロウはこんな感じでした。

サブチャンネルの開設に久々のバーチャル競馬サロンのコラボ、試行錯誤を重ねるパドック診断・・・🐴

そう考えると充実した活動ができているなぁと感じています。これも仲良くしてくださっているVtuberの方、ならびにリュウタロウのコンテンツを見てくださっている視聴者の皆様のおかげです!本当にいつもありがとうございます!🙏

それでは今回はここで失礼いたします。引き続きバーチャルサラブレッドのリュウタロウをよろしくお願いします!🙇‍♂️


▼チャンネル登録もよろしくお願いします▼


この記事が参加している募集