見出し画像

リュウタロウ活動記録(2021年6月後半)

記事を閲覧していただきありがとうございます。

競馬Vtuberとして活動しているバーチャルサラブレッドのリュウタロウです🐴

今回は「リュウタロウ活動記録」ということで6月後半の活動を振り返っていきたいと思います。配信の感想や動画の宣伝コメントを入れているので、気になるものがあればぜひ動画やアーカイブ等をチェックしてみてください!


▼前回の「リュウタロウ活動記録」はこちら▼


6/16(水)

☆「うまんがす」の切り抜き投稿

5/19に行われた「第4回うまんがす」の第3試合を切り抜いた動画をこの日に投稿しました。

この試合はうまんがすの中でも上手いプレイヤーの1人でうまんがすの村長も担当している鳴尾有馬さんを追い詰める回ですね。

私自身、単純に有馬さんのファンというのもあって有馬さんがインポスターだとあまり信じたくない部分もあって、有馬さんがインポスターの時に暴けず負けるというのが何回かありました。

今回は絶対有馬さんに負けないと意気込んで頑張ったのがこの試合なので、まだ見てない方はぜひご覧ください!👍


6/18(金)

☆AmongUsコラボ「うまんがす」配信

そして金曜日はAmongUsコラボ「うまんがす」の配信がありました。

今回は「Air Ship」というマップで初めてプレイしました。今までプレイしてきた「The Skeld」よりもマップが広く、議論終了後のスタート地点を毎回選ぶシステムがあり、戸惑いながらも頑張ってプレイしました。

そんな初めてのエアシップの初戦、引いたのはまさかのインポスターでした😇

20210616インポスター

相方は同じ競馬Vtuberの外野龍志さんでした。「うまんがす」発足前の「競馬V宇宙人狼」とかでインポスターをやった時もほとんどが外野さんとのコンビで、「よくインポスターコンビになりますねぇ!」と思ってました。

で、肝心の試合の方はアーカイブ等でチェックしてほしいのですが、初めてのエアシップの割にはリュウタロウ君頑張ってたので褒めてください🐴

そして最終試合の4試合目ですが、若干議論中バチバチするシーンも…

リュウタロウは元々チャット人狼をたしなんでいた民なので、議論でバチバチすることに抵抗はないのですが、若干全体の雰囲気がピリついた面もあったので、見ていた方の中には不快な思いをされた方もいるかもしれません。もしそうだったら大変申し訳ございませんでした🙇‍♂️

「反論する時にパッションを出す」というのは正しいパッションの使い方だと個人的には思っていて、そのパッションが時に白要素として機能することもあります。ただパッションの出し方によっては上手く機能しないと若干印象が悪くなってしまうのが難しいところ。

今回の場合は村目線だいぶ絞れてきて吊りが逃れられない位置に入った人が、議論姿勢強めでパッションを出してきたので印象値が下がってしまい吊りの流れに一気に傾いたのかな…とも思います。議論でも喋る人がムキになっているようなシーンもあったので、見ている人にとってはあんまり良いバチバチではなかったなぁと反省しています。

リュウタロウのAmongUsのプレイスタイルは完全にロジカル派なので、パッションを出されてリュウタロウの主張を否定されると、「えっ…リュウタロウめっちゃ支離滅裂なこと言ってたかな…だとしたらめっちゃ申し訳ない…」と思ってしまうんですよね。(私自身、小心者というのも相まって🐴)

ゲームの性質上、相手を疑わないといけないしインポスターの時はクルーに不当な疑いをかけないといけないのがAmongUsです。人によっては気を悪くしてしまうかもしれないので、詰め方にはいつも気をつけるようにはしています。(できているかは別として…)

過去にツイートしましたが、リュウタロウが良く見ている人狼番組に「人狼最大トーナメント」というものがあって、そちらに出演しているHYBRID SENSEさんという方の議論姿勢を1つの理想として目指しています。ハイブリさんの議論姿勢はすごく穏やかで、周りの方への配慮もすごく良く行き届いているので、見ている側も疑われている側も不快に思うことは少ないだろうなぁと感じています。

反省する点はありましたが、ゲーム自体は楽しかったので良しとします🐴


6/19(土)

☆復活!「バーチャル競馬サロン」

リュウタロウがデビュー当初から定期配信でやっていた競馬番組「バーチャル競馬サロン」がリニューアルして帰ってきました!

今回は予想回としてマーメイドSを徹底考察しました。

最初は「全頭診断」→「競馬雑談」の流れを考えていましたが、思った以上に全頭診断に時間がかかってしまったので競馬雑談をする時間がなかったですね…💦

初めての試みだったので色々と上手くいかないこともありますが、しっかり次回のバーチャル競馬サロンに活かしていきたいと思います。「競馬雑談」は「競馬雑談」として配信枠があるので、バーチャル競馬サロンの予想回は全頭診断に全振りしてもいいのかもしれませんね。それで1頭の考察にゆとりを持たせてコメントを拾うタイミングも増やしていきたいですね🐴

最終結果

配信中に紹介したパドックポイントをもとに行ったパドック評価も踏まえた全頭診断の最終結果はこちら。視聴者カードとして見解を送ってくださった方々も本当にありがとうございました。結構良い線まで行ったので、次回の予想回では的中できるよう頑張りたいと思います🐴


☆ラフィアンのプリペアードが勝利

土曜日の阪神6Rでは、1口75万円というラフィアンの中でも高額馬だったプリペアードが勝利しました。

単勝オッズ67倍の11番人気という大穴でしたが、好走気配をしっかり感じ取れていたので、この勝利は納得のいくものでした。

リュウタロウは他の人よりもラフィアンの馬を良く見ている自信があるので、こういう穴馬のラフィアン馬の好走を見抜けると嬉しいですね(*´ω`*)


6/20(日)

☆「リュウタロウのWIN5を当てる旅」第50話

記念すべき第50回目でした。高額配当狙いのフォーメーションでWIN1に挑みます😎

はい、時報が鳴りました。おやつの時間です。

不調すぎて困る~_(┐「ε:)_


☆マーメイドS

結果

◎6着
○16着

今回は推し馬2頭指名だったのでしゃーなし…🐴

アブレイズは56㎏ながらも頑張ってくれました。

バーチャル競馬サロン馬券の考察をもとに別の馬券も買いました。

1着から3着馬までは一応買い目に入ってはいるのですが…🐴

パドック評価を受けてシャムロックヒルを買い目に追加したのはファインプレーでしたがイズジョーノキセキが来なかったですね…

馬券内の馬の血統構成&血統チェックの該当条件
・1着:シャムロックヒル(③に該当)
父キズナ(サンデー系)
×母父Tapit(シアトルスルー系)
・2着:クラヴェル(該当なし)
父エピファネイア(ロベルト系)
×母父キングカメハメハ(キンカメ系)
・3着:シャドウディーヴァ(④に該当)
父ハーツクライ(サンデー系)
×母父Dansili(ダンジグ系)


☆ユニコーンS

結果

◎14着
○13着
▲5着
△4着

相変わらず高評価した馬が好走しないんですよね~…🐴

3,4番手評価の馬の方が結果が良いのでなんとかしたいですね。

馬券内の馬の血統構成&血統チェックの該当条件
・1着:スマッシャー(②に該当)
父マジェスティックウォリアー(シアトルスルー系)
×母父キングカメハメハ(キンカメ系)
・2着:サヴァ(該当なし)
父アイルハヴアナザー(ミスプロ系)
×母父ブライアンズタイム(ロベルト系)
・3着:ケイアイロベージ(「+α」の条件に該当)
父ヘニーヒューズ(ストームバード系)
×母父クロフネ(ヴァイスリージェント系)


6/21(日)

☆動画投稿「宝塚記念 過去5年血統チェック」

いつも通り月曜日の動画投稿です。

いつも2本以上投稿しているので、この週は考察動画が1本だけで「え、今週1本しかアップしてないけど大丈夫かな…」と謎の不安に陥りました😅

今回は傾向の該当馬にリピーターと穴馬が多かったため、思い切って穴馬限定の考察にしてみました。

推奨馬の結果(宝塚記念)
シロニイ:13着
アドマイヤアルバ:12着

はい…_(┐「ε:)_

大穴にチャンスはなかったです🐴

馬券内の馬の血統構成&血統チェックの該当条件
・1着:クロノジェネシス(「+α」1つ目に該当)
父バゴ(ブラッシンググルーム系)
×母父クロフネ(ヴァイスリージェント系)
・2着:ユニコーンライオン(該当なし)
父No Nay Never(ストームバード系)
×母父High Chaparral(サドラーズウェルズ系)
・3着:レイパパレ(②に該当)
父ディープインパクト(サンデー系)
×母父クロフネ(ヴァイスリージェント系)


6/24(木)

☆「うまんがす」の切り抜き投稿

5/8に行われた「第3回うまんがす」の切り抜き動画を投稿しました。

この試合は前半いい感じにクルー側が議論を詰めていき、かなりインポスターにとってはつらい流れになっていました…

そんな中、ある夫婦に悲劇が…?

気になる方はぜひご覧ください!🐴


6/26(土)

☆定期配信の競馬雑談

土曜日21時からの定期配信です。

今週は日曜のWIN5対象レースを中心に雑談しながら予想を考えていく「競馬雑談配信」にしました。

宝塚記念の見解について、皆さんと一緒に語れて楽しかったです(*´ω`*)

最近はAmongUsの配信が増えていますが、同接数で見ると競馬配信の方が圧倒的に優秀です。今のリュウタロウ君だとAmongUsの場合は最大同接数が5人いけばめっちゃすごいレベルです。これに対して競馬配信であるバーチャル競馬サロンや今回の競馬雑談は最大同接数はどちらも15人を超えていました。この差を見て、「やはりリュウタロウは競馬Vtuberなんだな」と痛感します。

そもそもAmongUs配信はリュウタロウが単純にアモアスが好きでやっているだけの配信なので、同接数が少ないからといってモチベが下がることはありません。ただ、配信としてやっている以上見てもらえるように色々考えなければいけないなと思っています。

AmongUsはいわゆる「流行りのゲーム」で、有名な実況者さんも多く配信をされています。なので、「AmongUs配信を見たい!」という理由でリュウタロウのAmongUs配信を見に来る人はレアだと思っています。アモアス配信が見たいなら有名な方の配信を見た方が有意義だと思いますし。

そうなってくると「リュウタロウの配信を見たいからAmongUs配信でも見る」と思ってもらえるように頑張らないといけません。「競馬をメインに活動しているリュウタロウが流行りのAmongUsをやるとどうなるんだろう」というのが配信を視聴する動機の1つだと考えているので、本業である競馬の動画や配信には一番力を入れていきたいわけです。なのでAmongUsの配信は増えていますが、月3回程度までしかやらないという線引きは一応しています。「アモアス配信のせいで競馬関連の活動が減ってしまうの…?」という不安を抱えている人がいましたらご安心ください。

ちょっと脱線しましたが、競馬配信の話に戻します。

先ほどの「バーチャル競馬サロン」と今回の「競馬雑談」ですが、最大同接数や視聴維持率みたいな部分に大差はありませんでした。しかし、1つだけ違った部分があります。

それが「コメントの量」です。

明らかに「バーチャル競馬サロン」よりも「競馬雑談」の方がコメント量が多かったです。

リュウタロウはアーカイブでも見やすいような番組作りを心掛けてはいますが、それでもリアタイしてくださる視聴者さんにはその場で楽しんでもらえたらなぁという考えも持っています。「競馬雑談」をすると、見てくださっている方が各々の見解をコメントで書いて楽しんでいるのが伝わって来て、配信している私も楽しくできています。

なので、「競馬雑談」は忙しくて配信準備に時間が取れなかった用の配信にしていくつもりでしたが、レギュラー番組としてこれからも定期的にやっていくのが良いのかなとも思いました🐴

ただ、必ずしも「コメントが多い=視聴者にとって良い配信」というわけでもないと思っています。実際、高評価数を見ると「競馬雑談」よりも「バーチャル競馬サロン」の方が多かったです。おそらく「配信でコメントを積極的にしない視聴者さん」にとっては「バーチャル競馬サロン」の方が受動的に情報が入って来て有意義なのかもしれません。

以上のように、視聴者さんには色々なタイプの方がいると感じています。なので、様々な需要に応えられるよう様々な番組を提供しつつ、反応や数字を見て「どうすれば良い配信ができるのか」を考えていくのが視聴者さんに「エンターテインメント」を提供する配信者としての務めだと思っています😎

だからこそ、「競馬雑談」もレギュラー番組にして「バーチャル競馬サロン」と「競馬雑談」という毛色の違う競馬番組をお届けして色々な視聴者さんに楽しんでもらえたらいいなと考えております🐴

土曜の定期配信について
・バーチャル競馬サロン(予想回)
・バーチャル競馬サロン(思い出回)
・競馬雑談
・AmongUsコラボ「うまんがす」
を月1回ずつのペースでやっていくのが現状良いかな…?


6/27(日)

☆「リュウタロウのWIN5を当てる旅」第51話

日曜恒例のWIN5です。上半期最後のWIN5ということで、気合いを入れてWIN1にまずは挑みます。

はい、時報が鳴りました。おやつの時間です🐴

なぜだ・・・_(┐「ε:)_


☆宝塚記念

結果

◎5着
○9着
▲12着
△8着
△3着
△13着

クロノジェネシスが強かった🐴

クロノジェネシスが来ても当たるような馬券にしていたのですが、キセキが来なかった…_(┐「ε:)_

やはり今のキセキに先行策は合ってないんですかねぇ…🙁

リュウタロウと因縁があったユニコーンライオンにまたやられました🐴

「来そうだな…」とは思っていましたが買えませんでした_(┐「ε:)_

でも、ユニコーンライオンはすごく強い競馬をしたと思います。「後続を引きつけながら逃げて、最後はひたすら粘る」というリュウタロウが好きなタイプの逃げをしてくれたので、次は買うと思います。ユニコーンライオンに屈したいと思います🐴

リュウタロウが注目していたポイントをもとに行った宝塚記念の回顧はこちらのツイートから見れるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。


☆宝塚記念 同時視聴配信「ワシが育てた選手権」

そして宝塚記念当日はこちらの同時視聴配信にお邪魔していました。同じ競馬Vtuberの兎鉄たまきさん主催の「ワシが育てた選手権」という企画です。今回が最終回となります🐴

※「ワシが育てた選手権」とは
競馬Vtuberが競馬初心者Vtuberに競馬予想の方法を教え、一緒に競馬を楽しんでいこうという企画です。

リュウタロウのWIN5や宝塚記念についてのリアルタイムの反応はこの同時視聴配信を見ればわかるので、気になる方はぜひアーカイブを見返してみてください!🙏

そしてこの同時視聴配信ではおなじみとなった「リュウタロウのパドック診断」ですが、今回はいい感じにできたと思っています。

1周目の評価は「人気馬(上位人気4頭)は全部良い。それ以外ならキセキとユニコーンライオンが良い。あと大穴で挙げるならメロディーレーン」という感じに…

2周目3周目を見た最終的なパドック評価はこちら

2着~5着に選んだ4頭が来ました。特にユニコーンライオンが2着に来てくれたのが良かったですね。ずっと「穴馬推奨が来ない…」と嘆いていたので、最後にしっかりと見せ場は作れました🐴

そんな感じでこの「ワシが育てた選手権」は終了となります。たまきさん、本当にお疲れ様でした。少しでもリュウタロウがお役に立てたのなら幸いです。

私はこの企画で真白かりんさんの師匠として色々お話していきました。かりんさんもすごく競馬にハマっていて、使う金額は競馬Vより多い…という域まで達しています🐴

それでもデータ等を調べるなど本当に勉強熱心な方で、これからも競馬を楽しんでもらえたらなぁと思っています。

破産はしないように気をつけてくださいね…!


6/28(月)

☆月曜日の動画投稿

いつも通り月曜日の動画投稿です。

ラジオNIKKEI賞は過去5年血統チェックですが、CBC賞については小倉開催なので小倉芝1200mの血統データ紹介になっております。

ぜひご覧ください!🐴


6/29(火)

☆動画投稿「夏競馬を血統攻略!」

珍しく競馬に関する考察動画を火曜日にも投稿しました。

今回は「夏競馬を血統攻略!」をテーマに、福島ダート1150mと福島ダート1700mの血統データをまとめてみました。

やはり距離が違うと走る血統も異なりますね😎

どんな違いがあるのか、といったところはぜひ動画でご確認ください!

この動画の内容をもとに、不定期ですがTwitterの方で血統予想もしてみようと考えているので、Twitterのフォローもよろしくお願いします🐴


6/30(水)

☆AmongUsコラボ「うまんがす」

6月最終日はAmongUsで遊びました。リュウタロウ君2度目のエアシップ挑戦です。

1試合目はまたしてもインポスターを引くという展開に…🐴

何気に良い試合だったので、ぜひチェックしてみてください!😎

今回は若干雰囲気が悪くなるシーンがありましたが、菊花さんの明るさに助けられたところがあります。内心ずっと「菊花さんありがとう…ありがとう…」って思ってました。

ゲームを本気でやる以上、考え方やプレイスタイルの相違などのせいで雰囲気が悪くなるシーンが起きてしまうのは仕方ないとは思います。とはいえ配信として皆さんにお見せしている以上、そういう状況をなるべく起こさないような環境づくりに注力していかないとなぁ…とサーバー主として感じました。

次回以降も頑張ります🐴


おわりに

いかがだったでしょうか?

6月後半のリュウタロウはこんな感じでした。

競馬のコンテンツ自体はいい感じ…その一方で「うまんがす」の方はちょっと課題が出てきたり…

そんな感じの6月後半でした。

色々良い方向を目指して頑張っている途中でもあると思うので、課題も多いです。それを1つ1つ潰してより良いコンテンツをリュウタロウのチャンネルで提供できたらいいなぁと思っております🐴

それでは今回はここで失礼いたします。引き続きバーチャルサラブレッドのリュウタロウをよろしくお願いします!😎


▼チャンネル登録もよろしくお願いします!▼