見出し画像

リュウタロウ活動記録(2021年6月前半)

どうも、バーチャルサラブレッドのリュウタロウです。今回からリュウタロウの活動記録をまとめた「リュウタロウ活動記録」というシリーズが始まります。

考察動画の結果や反省、配信の裏話や感想等をお話できたらな~と思っています。気になるものがあればぜひアーカイブ等を見て楽しんでください!🐴


6/1(火)

☆「まとまくPOG」の指名馬発表

競馬Vtuberの的射まくりさんが開催している「まとまくPOG」でリュウタロウが指名した10頭を紹介している記事を公開しました。

「まとまくPOG」には昨シーズンも参加しましたが、今シーズンは「賞金山分け制」にルールが変わります。私の指名方法でも優勝が狙える素晴らしいルールなので、ぜひリュウタロウの指名馬を確認してみてください!😎


6/5(土)

☆鳴尾記念

結果

◎11着
○2着
▲9着
△7着
△3着

鳴尾記念の考察動画で注目馬に挙げたヒンドゥタイムズとショウナンバルディを中心に組み立てましたが、ヒンドゥタイムズが来ませんでした…

ヒンドゥタイムズは想定よりもポジションが後ろ過ぎたのもあって厳しかったですね…

勝ったユニコーンライオンには前走もやられました…_(┐「ε:)_

※WIN5対象レースで14頭立ての中8頭指名したのに、指名していないユニコーンライオンに勝たれるというのがありました…🐴

☆嬉しいイザニコスの勝利

平場のレースでは東京4Rでラフィアン所属のイザニコスという馬が勝ちました。

弟のマイネルシーマーを今年のPOGで指名していたので、喜びも大きかったです。馬も頑張りましたし、丹内さんの好騎乗も光りました😎

☆完全復活雑談

21時からは定期配信の枠で完全復活雑談をしました。

3月から定期活動以外の活動を休止するという活動縮小状態になっていました。この配信では「6月から復活するよ」ということを報告しました。

20210605配信

今まで隠していたこともお話させていただきました。結局引退はしないので、話さなくても良いのではないか…とずっと悩んでいました。ただ活動縮小状態になり、配信の質も下がりつつある上、AmongUsのコラボも増えて好き勝手やっている部分も多かったので、諸々の説明のためにお話させていただきました。(詳しくはアーカイブをご覧ください)

なんやかんやで今後も活動を一生懸命頑張っていくことになりました。今後ともバーチャルサラブレッドのリュウタロウをよろしくお願いいたします🐴


6/6(日)

☆待望のWIN1突破…?

完全復活宣言をした翌日のWIN5です。

1週間前に今年のWIN5の結果を調べてみたのですが、かなり悲惨な結果に…

なんとか当てようと挑んだ今回は1レース目で指名馬のアルビージャが1着になりWIN1を突破!

久々のWIN2チャレンジにウキウキのリュウタロウ君です。ここは5頭勝負。

時報が鳴りました。はい。

1着馬のモズオペランディは指名しておらず…

指名馬の中で2番目に人気がなかったリーガルマインド(7番人気)が2着に好走するも、これはWIN5…今週も撃沈しました😇

☆安田記念

結果

◎3着
○2着
▲12着
△9着

過去5年血統チェックで挙げた推奨馬はシュネルマイスター(3着)とギベオン(9着)でした。シュネルマイスターは自信を持って推奨できたのですが…

8番人気で1着だったダノンキングリーの血統的買い要素を動画内で提示していたにもかかわらず推奨馬に挙げることができませんでした。これは大反省です。

とはいえ「血統傾向から有力馬を探す」という今までやってきた企画が見事にはまったレースとも言えるので、励みになった部分もありました。これからも血統チェックを頑張っていきたいと思います🐴

馬券内の馬の血統構成&血統チェックの該当条件
・1着:ダノンキングリー(①に該当)
父ディープインパクト(サンデー系)
×母父Storm Cat(ストームバード系)
・2着:グランアレグリア(「+α」の条件2つに該当)
父ディープインパクト(サンデー系)
×母父Tapit(シアトルスルー系)
・3着:シュネルマイスター(①に該当)
父Kingman(ダンジグ系)
×母父Soldier Hollow(サドラーズウェルズ系)

☆「ワシが育てた選手権」同時視聴配信

そしてG1がある日はおなじみになりましたが、同じ競馬Vtuberの兎鉄たまきさん主催の企画「ワシが育てた選手権」の同時視聴配信に安田記念の日も参加させていただきました。

※「ワシが育てた選手権」とは
競馬Vtuberが競馬初心者Vtuberに競馬予想の方法を教え、一緒に競馬を楽しんでいこうという企画です。

前述したWIN5や安田記念に対するリュウタロウの反応を見ることができるので、気になる方はぜひアーカイブを見返してみてください🐴

「ワシが育てた選手権」の同時視聴配信と言えば、リュウタロウはG1レースのパドック診断を毎回担当しています。パドックの見方は色々あると思いますが、リュウタロウの場合は「過去のパドック映像を確認し、良い時の状態・悪い時の状態を事前に把握し、今日はどっちに当てはまっているのか」という基準で良し悪しを判断しています。

そんな安田記念のパドック診断は・・・

いつも人気馬から1,2頭、穴馬から1~3頭挙げているのですが、今回はどちらも1頭ずつにしてみました。

上位人気5頭の順位付けでは馬券に絡んだグランアレグリアとシュネルマイスターを1位2位にしていたのは良かったのですが、1着だったダノンキングリーについては「あんまり良くない」というパドック評価をしていました。

このシリーズのパドック診断ではいつもそうですが、穴馬推奨がなかなかうまくいきません。まだまだ修行がたりないですね…_(┐「ε:)_

とはいえ、パドックの判断基準(比較的客観なもの)を1つ私の方から提示することで、普段はわかりにくいパドックも楽しめて見ることができているのではないのでしょうか。今後も話のネタとしてリュウタロウのパドック診断を楽しんでいただければ幸いです🐴

☆POG指名馬第1号が出走!

そして平場の方では中京5Rで「まとまくPOG」の指名馬マイネルレノンがデビューしました!

はい。出走時間を勘違いしていてリアタイできませんでした😇

結果は3着でした。一瞬勝つかな?とも思いましたが捉えることができず…

陣営コメントを見ると返し馬の時に結構危ない感じの動きをしてしまって、その分体力をロスしてしまったのかぁ…という印象です。「使いつつ良くなりそう」という和田竜二騎手のコメントもあったので、次走の勝ち上がりに期待したいですね。次走は6/26(土)の阪神芝1600mの未勝利戦を予定しているとのこと。


6/7(月)

☆重賞レースの考察動画の投稿

月曜日なのでいつも通り動画を投稿しました。エプソムカップは過去5年血統チェック、函館SSは札幌開催だったので札幌芝1200mの血統データの紹介動画にしました。

推奨馬の結果(函館SS)
☆A+評価
ケープコッド:6着
☆A評価
ジャスティン:16着
リンゴアメ:13着

全然ダメでした…_(┐「ε:)_

補足で説明していたマイネルアルケミーとロードアクアも馬券に絡めず…

コース別血統データの悩みどころは、調査対象の母数が血統チェックよりも圧倒的に多いため、母数が多い「父サンデー系×母父ミスプロ系」が一番良い傾向になりやすいという欠点があるように思えてしまうところです。

実際今回推奨馬にしていた3頭は全て「父サンデー系×母父ミスプロ系」の馬でした。推奨馬の選定方法をもう少し吟味していきたいところです🐴

馬券内の馬の血統構成&血統データの該当条件
☆1着:ビアンフェ
父キズナ(サンデー系)
×母父サクラバクシンオー(プリンスリーギフト系)
※「まとめ」の⑤に該当。相性の良い父系統(1位のサンデー系)×相性の良い母父(母父ランキング1位タイのサクラバクシンオー)という血統の組み合わせ
☆2着:カレンモエ
父ロードカナロア(キングカメハメハ系)
×母父クロフネ(ヴァイスリージェント系)
※父は種牡馬ランキング2位で、母父はランキング3位タイ
☆3着:ミッキーブリランテ
父ディープブリランテ(サンデー系)
×母父Dansili(ダンジグ系)
※父サンデー系との組み合わせだったら3番目に多い「父サンデー系×母父ダンジグ系」に該当

こうしてみると「一番良い条件には該当していないが、血統的に買える要素がある馬」が馬券に絡んでいるということがわかります。この3頭はどれも上位人気の有力馬だったので、「コース別血統データ紹介」の時は推奨馬以外にも上位人気が予想される有力馬の血統構成の確認もあわせて行った方がより有益な情報が出せるのかもしれません…

推奨馬の結果(エプソムカップ)
・セダブリランテス:17着
・ミラアイトーン:15着

こちらもかなりひどい結果に…_(┐「ε:)_

参考にしてくださった方には本当に申し訳なく思っております…🙇‍♂️

セダブリランテスはハイペースの中で先行していた、ミラアイトーンは出遅れというはっきりとした敗因があったにせよ、2頭ともここまで結果が出ないとは…🐴

馬券内の馬の血統構成&血統チェックの該当条件
☆1着:ザダル(「+α」の2つ目に該当)
父トーセンラー(サンデー系)
×母父Lemon Drop Kid(ミスプロ系)
☆2着:サトノフラッグ(該当条件なし)
父ディープインパクト(サンデー系)
×母父Not For Sale(グレイソヴリン系)
☆3着:ファルコニア(該当条件なし)
父ディープインパクト(サンデー系)
×母父Hawk Wing(ミスプロ系)

「+α」で紹介した「母系にSeattle Slew持ちに該当する馬が3年連続で連対している」というのは正解でした。それに該当していたザダルが1着で、4年連続で母系にSeattle Slew持ちが連対していることになりました。

ただ、2,3着の馬については該当条件がなしでした。前述の安田記念ほど強い傾向がなかったので致し方なしなのか…?

とはいえ父ディープインパクト系のワンツースリーでした。高速馬場なら何も考えずにディープインパクトを買えばいいんですかね…🤔

でも「ディープインパクト産駒を買いましょう!」と毎回動画で言っても「いや、ディープインパクト産駒が強いのは知っとるわ!」となりそうで、傾向が顕著じゃない限りは「ディープインパクト産駒」というのは傾向として紹介しないようにしています。

※毎日杯やヴィクトリアマイルはかなり顕著だったので、「ディープインパクト産駒」を傾向に入れていました。

☆AmongUsコラボ「うまんがす」

珍しく月曜日に配信しました。

宇宙人狼と呼ばれるゲーム「AmongUs」を今回もプレイしました。

見どころは何と言っても4試合目ですね。普段からお世話になっている有馬さんとインポスターコンビを組んで勝つことができました。

途中有馬さんが吊られてしまい、インポスターはリュウタロウだけになってしまいました。「有馬さんのためにも勝ちたいな~」と配信上でも言い続けており、それを見事実現することができました。

有馬さん視点では吊られなければ勝ち確定の盤面で自分が吊られてしまったのでそれなりにショックを受けていました。霊界でも「僕はあの時どうすれば良かったの?」と言っているレベル。

そんな中リュウタロウが勝ちをもぎ取ってきたので、ゲーム終了後有馬さんは「リュウタロウおめぇすげぇな!」と大喜び。素で喜んでいたので私も嬉しかったです🐴

詳しくはアーカイブで…と言いたいところなのですが、この回は全体的に配信が重く、画面のカクツキや謎のぶつぶつ音が多いです。多少見にくい部分もあるので、それでも見てみたいという方はご覧ください。どちらかというと他の方の視点配信を見て、「リュウタロウ視点も見たい!」と思ったら見てみると良いと思います。

※この日の配信がものすごく重かったのを受けて、この週は火水土と3回テスト配信をしました…(テスト配信のアーカイブは限定公開にしています)


6/12(土)

☆昨シーズンのPOG指名馬が勝利!

この日の東京4Rはラフィアン所属の馬が4頭も出走しました。

その中で勝ったのは昨シーズンの「まとまくPOG」で指名していたマイネルマーティンでした。

元々身体能力の高さは評価されていたものの、「使いつつ良くなるタイプ」と言われていました。そして待望の勝利。今後が楽しみですね🐴

ラフィアン4頭出しだったので、珍しく石橋脩騎手が起用されましたが、すごくマイネルマーティンに合っている騎手だと思います。マイネルマーティンは500㎏は超えないものの比較的大型馬で、剛腕タイプの方が合っているなと前から感じていました。意外と石橋脩騎手って剛腕タイプで大型馬を得意としているので、可能なら今後も騎乗してほしいなぁ…と思ったり😎

☆AmongUsコラボ「うまんがす」

月曜日に引き続き、土曜日もAmongUsをやっていました。

うまんがす初参加の3名がかなり強い方たちで、過去最高レベルの村になったのではないかな?と思います。特にラスト2試合は最後の最後までどっちが勝つかわからない良いゲームでした。

そんな中、2試合目に私はインポスターを引きました。相方は暮新月ゆのさんという方でした。

暮新月ゆのさんは第1回うまんがすから参加してくださっている貴重なうまんがす生え抜き勢で、かなり上手いプレイヤーです。ゆのさんとリュウタロウがクルーの時に思考がめちゃくちゃ被ることが多く、それを見たリュウタロウの視聴者さんが、過去のうまんがすのアフタートークで「インポスターゆのたろうコンビを見たい」とコメントしてくれました。

そのコメントを見てリュウタロウも「あ~!ゆのたろうコンビめっちゃやりたい!」と思ってました。「ゆのたろう」っていう語感がいいですよね。

その「ゆのたろう」がこの日の2試合目についに実現したのですが…

結果はリュウタロウが1キル目を結構焦ってしまい早々に吊られてしまいました…ちょっと気合いを入れ過ぎましたね…

次回「ゆのたろう」が実現した時は勝ちたいと思います🐴

若干裏話っぽくなりますが、「うまんがす」開催時はいつもえぐいぐらい緊張しています。始まってしまえば多少は楽になるんですが、始まる前の緊張が本当に嫌です。何とかならないんですかね…_(┐「ε:)_


6/13(日)

☆外れたら即終了!WIN5見守り配信

今年の2月以来、この企画がついに帰ってきました…

20点以内でWIN5を当ててしまおうというふざけた企画「リュウタロウのWIN5を当てる旅」を同時視聴配信しながら見守るというのがこの配信です。ただ、外れた時点で即配信を止めなければいけないというルールがあります。

結果は・・・

はい。察してください・・・

今回が4回目の見守り配信だったのですが、過去最速で終了しました。悲しいですね🐴

ほんとだぞ。もっと競馬の活動をしろリュウタロウ🐴

☆函館SS

結果

◎7着
○6着
▲13着
△3着
△2着
△16着
△10着

「今の前が止まらない馬場を見てるとビアンフェ勝ちそうなんだよなぁ~」とか思いつつビアンフェ無印はなぜなのか…

ただ、このレースはラフィアンのマイネルアルケミーの応援がメインだったので、外れても致し方無し…🐴

☆エプソムカップ

結果

◎17着
○10着
▲15着
△1着
△6着
△3着

これはひどい…

リュウタロウにとってあるあるなんですけど、「◎○▲」よりも「△」の方が成績良いんですよね…

ただ、今回はちょっと後悔している部分があります。血統チェックを信じてセダブリランテスとミラアイトーンを高く評価していて、WIN5の兼ね合いでアルジャンナを対抗評価まで上げていました。

しかし、リュウタロウ的に一番応援したかったであろう馬は1着だったザダルです。2011年に競馬にドハマリした私は当然2011年3歳世代(オルフェーヴル世代)が大好きなんです。もちろんザダルの父であるトーセンラーも大好き。過去のWIN5でザダル1頭勝負をしたことがあるぐらいトーセンラー産駒を応援していました。

それなのに今回は応援よりも自分の考察を優先してしまい、トーセンラー産駒が勝ったのに思いっきり喜べないというちょっと後悔する結果に…

函館SSはマイネルアルケミーが出て応援寄りの予想になるからエプソムカップはガチ予想にしようという思惑もあったのですが、やはり勝ってほしい馬を本命にすることが一番自分にとって良いんだなとこのレースで痛感しました🐴

待機ネタ

馬券を買うということは

これですね。このモットーはちゃんと貫かないといけないなぁと思った週末でした。

☆POG指名馬第2号がデビュー!

この日の中京5Rでは「まとまくPOG」で指名しているルショコラがデビューしました。

結果は4着。ちゃんと走れてはいましたが上位3頭が強くて席がなかった印象。超早熟血統なので、今のうちに勝ち上がってほしいですね🐴


6/14(月)

☆重賞レースの考察動画を投稿!

月曜日なのでいつもの動画投稿です。

今週はマーメイドSとユニコーンSですね。推奨馬に選ばれたのはいったい誰なのか、ぜひチェックしてみてください!😎

☆固定ツイートの刷新!

Twitterの固定ツイートを新しくしました。

変更点としては

①YouTubeチャンネルのURLをカスタムURLに変更

②リプライツリーにプロフィール記事とコラボについての記事のURLを新たに追加

といった感じです。

プロフィール記事についてはずっと書こうと思っていたのですが、6/5(土)の部分にもあった通り、引退の可能性があったため書くのを控えていました。

引退の予定が取消になったので、今回2つの記事を書かせていただきました。リュウタロウについてのプロフィールや様々なお願いなどが書いてあるので、まだ見ていない方はぜひご覧ください!🐴


6/15(火)

この記事を投稿する日です。

一応この「リュウタロウ活動記録」は毎月15日あたりと最終日の月2回投稿にしていく予定なのでよろしくお願いします。今回は過去のツイートやYouTubeの動画や配信を自分で見返しながら書いたので若干大変でしたが、次回以降はちゃんと日記のように何かあった日はその都度書き加える癖をつけたいですね…🐴


おわりに

いかがだったでしょうか?

6月前半のリュウタロウ君はこんな感じでした🐴

完全復活やAmongUsコラボ、WIN5の見守り配信、固定ツイートの刷新など…

新しいものや復活したものも多く、かなりバタバタしたな~といった感想ですね。ですが、晴れて活動に集中できるようになったのは嬉しい限りです。

気になったものがあれば、アーカイブ等をぜひ見返してみてください!

そして今週はいよいよ「バーチャル競馬サロン」が復活します😎

番組構成も変わり、おたよりも募集して新しい「バーチャル競馬サロン」に生まれ変わります!お楽しみに!

(おたよりのご応募お待ちしております…🐴)

それでは今回はこのあたりで失礼させていただきます。引き続きバーチャルサラブレッドのリュウタロウをよろしくお願いします!🐴


▼チャンネル登録もよろしくお願いします!▼