あれから一年。ラグビーワールドカップ2019

ラグビーワールドカップ2019の決勝から1年。
1年経ってもあの時の胸の高鳴りと感動は全く色褪せない。
たぶん本当に一生に一度の経験だったと思う。
開幕戦、三位決定戦、決勝を含む9試合を観戦したけどどれも好ゲーム。チケット代はかさんだけども、正にプライスレスだった。

大会は大成功に終わったけども、こういった大会が成功に終わるのは運営をはじめとする裏方さんのおかげに他ならない。
もちろん、世界最強を決める大会にふさわしい好ゲームや日本代表の躍進が大会の価値を高めたのは間違いない。そこには裏でサポートする様々な裏方さんの働きがあってこそ。

ウェールズのリエゾンを務められた方が当時を振り返っておられるのでリンクを貼ります。
https://note.com/rugtabi

裏方さんは本当に偉大だ。
日本はいわゆる裏方さんにスポットが当たりにくい風潮があるけど、もっとスポットが当たって欲しい。

ということでYouTubeを冒頭に貼ってます。
公式の2019年大会の裏側です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?