あまのじゃく男の戯言 #005

【SDGsを謳う芸能人よ、勉強してください】

先日まで、TVはじめメディアでは、「#選挙にいこう」と有名俳優、有名女優が投げかけていた。本気で日本を変えたいと思い、このPRに参加している俳優には嫌気がさす。政治に興味がない若者が選挙に行って、適当な党に投票するほうがおかしなことになるし、白紙で出せばいいという人もいるが、白紙で出しているということは最大与党に投票していることと何ら変わりない。

有名俳優、有名女優が「#選挙にいこう」と推奨するのは選挙期間のみ、決して、「#政治に興味を持とう」と投げかける人は誰もいない。彼の考えは、薄く、エセ常識人を名乗っているのが残念だ。

彼らがSDGsを訴求していると、わたしは一切やめたくなる。むしろレジ袋をたくさんもらって、その辺に捨てたい気分だ(そもそも家庭が排出するプラスチックごみの影響は限定的なのだが)。

広告塔になる覚悟があるのであれば、「SDGsを謳う芸能人よ、勉強してください」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?