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動画マーケティングに有効なコンテンツ30選

動画コンテンツは企業のマーケティング活動に最適な媒体である


強力なビデオコンテンツは、ブランドにとってなくてはならないものです。

今回の記事では、動画編集にあまり経験のない方や、動画の伝え方がわからない人のために、マーケティングに有効な30の動画コンテンツを作るヒントを記載していきたいと思います。


動画コンテンツを使用する理由


世界において、YouTubeの月間平均視聴者数が、1億人もの人がいるのには理由があります。

人々は動画を見るだけでなく、積極的に動画を探しているということが言えます。

世界では、企業の86%はすでにマーケティング戦略で動画を使用しており、マーケターの92%は、動画がコンテンツ作成において極めて重要な役割を果たしていることだと認識しています。

ここで、どのような種類の動画コンテンツを作成する必要があるのでしょうか?

これからビジネスを加速させたいと思ったら、動画コンテンツマーケティングの戦略を計画するのが有効な方法だと言えます。

そして、作成する動画の種類について、検討してみましょう。

動画は、さまざまなビジネスの可能性を広げる役割を果たすことができます。


あなたがこれから作成しようとしている動画が、ハウツー動画やソーシャル広告、ケーススタディ、ウェビナーまで、視聴者が何を望んでいるのかを、まずは調べてみましょう。

視聴者が望んでいる動画がどのプラットフォームに提供すると有効なのでしょうか?

YouTube、Instagram、Facebook、TikTokなど、どのプラットフォームにあなたのビジネスに関連する人が多く集まっているのでしょうか?

プラットフォームが異なれば、必要な動画の種類も異なります。

次の章からは、具体的に、動画マーケティングに有効なコンテンツ30選について、解説していきます。



30の動画コンテンツのアイデア


それではここからは、具体的に、30の動画コンテンツのアイデアをご紹介していきたいと思います。


1. 製品デモビデオ


製品デモビデオは、動画マーケティングをはじめに挑戦するのに、最も適した動画作成だと言えます。

顧客と話をして、彼らがあなたの製品をどのように使用しているかを理解し、これらの調査結果を動画形式にしていきます。


2. 10秒の特集デモ動画


製品に複数の機能がある場合、一口サイズの10〜15秒の製品デモビデオの中で、最も人気のある機能(または最も注目に値すると思われる機能)をデモンストレーションします。

これらの動画は、ソーシャルメディアやYouTube広告などに最適で、コンテンツに注目を集めるのに役立ちます。


3.お礼動画


すでに電子メールやソーシャルメディアを使用して顧客にお礼をしている場合にも有効な方法があります。

それは、動画を使って、顧客にお礼を伝えるということです。

あなたが、顧客と購入後にやり取りすることで、ビジネスにおいて、優れた口コミ紹介とリピーターを獲得することができます。

動画を作成したら、既存のお礼メールに埋め込んだり、リンクを貼るのは、とても簡単な手法になります。

あなたのブランドをとても気に入ってくださっているリピーターや、定期的に大量購入を行う顧客がいる場合は、彼らのためだけに動画を提供すると、とても喜ばれたりします。


4.お客様の証言ビデオ


優れた顧客に対して、動画で製品の効果について、証言してもらうことで、社会的証明をしているという効果を得ることができます。

お客様の証言ビデオは、説得力のある製品宣伝効果が非常に高く、新しい顧客を獲得する効果があります。


5.ブログ投稿を動画に変える


既にあなたが、とても有益なブログ投稿を行っていた場合、動画での発信を検討されると、さらに有益な発信をすることができるようになります。

動画を発信するということは、あなたがこれまで以上に、クリエイティブになり、ブログ投稿をより説得力のある発信をすることができるようになります。

実在する人物について、ブログに関連づけることができた場合、視聴者との信頼を築くとても有効な手段となります。


6. チームメンバーインタビュー


チームメンバーインタビューでは、創業者、CEO、リードプロダクト開発者など、チームの主要メンバーにインタビューします。

視聴者が興味深いと思うトピックに焦点を当て、ビジネスの背後にいる人々に紹介します。

たとえば、創業者に会社を立ち上げたきっかけを尋ねたり、製品開発者に困難な設計上の問題をどのように解決するかを尋ねたりする動画が、視聴者の興味を惹く動画となります。


7. 見込み客または顧客との質疑応答


見込み客または顧客との質疑応答では、最近製品を購入した顧客、または営業チームとの取引で、購入を検討している顧客を特定することから始めます。

見込み客が、あなたのチームの誰かと、動画撮影をしながら、いくつかの質問に答えることに了解してもらえるかどうかを、事前に確認する必要があります。

このタイプのビデオコンテンツマーケティングは、実際の顧客の課題に対処するなどの効果があり、顧客が購入をする意思決定を行うきっかけになります。


8.ユーザーが提出した製品ビデオ


あなたの製品について、ユーザーが動画コンテンツを作成してもらうという動画は、入手困難であることに違いが無いですが、もし入手することができれば、その効果は絶大なものになります。

顧客が製品を使用しているビデオを共有し、その機能を示すことは、会社が作成したビデオよりも、製品により親近感を持っている顧客に対して、より説得力がある動画となります。


9.ホワイトボードビデオ


ホワイトボードを使った動画は、視覚的に効果的で安価に制作できるため、非常に人気があります。

ホワイトボードを使った動画に必要なのは、カメラ、三脚、良い照明、そしてホワイトボードに描くことができる人だけです。

ホワイトボードビデオでは、製品が解決する問題や製品チュートリアルなどの関連トピックを選択し、図面とテキストを組み合わせて作成します。

ホワイトボードビデオの伝える効果を上げるために、クリップの速度を上げたり下げたりしてみると、より効果的な動画になります。


10.高度なハウツーデモビデオ


製品に高度な機能(ビデオエディタなど)がある場合は、製品の基本性能を超えるような、ハウツービデオを作成すると、効果的な宣伝動画となります。

製品が解決する特定の問題を強調する動画や、製品が業界において、どのように問題をクリアするかなどを宣伝するなどのハウツーデモビデオは、とても説得力のある動画となります。


11.FAQビデオ


FAQ(読み方:エフ・エー・キュー)とは、「よくある質問とそれに対応する回答」という意味です。

よくある質問を取り上げて、動画にして顧客に提供することで、顧客に対する悩みをストレートに解決する、効果的な動画にすることができます。

よくある質問は、特に顧客が関心を持っている可能性が高い内容だと言えるので、そのような内容にフォーカスして動画で伝えることは、有効な手段だと言えます。


12.価値提案ビデオ


上のケースとは逆に、視聴者から質問などをされない内容の中で、視聴者が製品の価値や目的を十分に把握できていない場合なとがあります。

こういった顧客に対して、製品の価値や目的を十分に提供できるような動画を作成して提供することで、顧客にとって、新しい発見があったりするケースがあります。

あなたの製品の問題解決能力が、競合他社と比べて、何が違うのか、または、どれだけ差別化されているのかを伝えることが、あなたの製品の価値を顧客に伝えるポイントとなります。


13.ウェビナーへの招待


ウェビナーとは、ウェブとセミナーを合わせた造語で、端的に言えば「インターネット上で配信するセミナー」のことです。

もしあなたが、ウェビナーを開催するときは、ビデオ招待状を使用して、顧客に宣伝することで、参加を促すと、ウェビナーへの参加の集客に、とても効果があります。

ここでウェビナーへの招待に、主催者が短い招待スピーチを録音し、ウェビナーコンテンツの内容をほとんど告げずに、動画提供をすることで、顧客の関心度を図ることができます。


14.路上での通行人による証言ビデオ


あなたの製品の関心度を示す動画として、路上における、通行人に対してのインタビューに答えてもらうことで、あなたの製品の関心度を示す動画を製作することができます。

たとえば、製品がXの行動を行う時間を節約するように設計されているとします。

インタビューを受けた人が、Xの行動に現在、費やしている時間と、Xの行動に時間を費やすことについてどのように感じているかを人々に尋ねる動画を作成することができます。

数分のビデオに十分な映像を取得するには、数時間もの時間を費やす必要があるかもしれませんが、それは強力なマーケティングコンテンツであり、安価に製作することができます。


15.「チーム」によるビデオ


チームによる動画は、視聴者の興味を惹きつけ、親近感を持ってもらうことができます。

共通の趣味や、スポーツチーム、映画の概要などについて、短い動画を作ることで、人々の記憶に残りやすい動画を作ることができます。

動画を作成するメンバーに名前を表示したり、顔を撮影することで、視聴者の信頼を獲得することができ、記憶に残る動画となるでしょう。


16.業界の専門家へのインタビュー


業界の専門家との会談を動画に収めることで、視聴者の信頼を集めることができます。

あなたの製品が解決しようとしている問題や、業界において、製品がもたらす効果についてインタビューを撮影すると、とても効果的な動画となります。

自社で用いた宣伝動画に比べ、外部の専門家の見解の方が、よりあなたの製品に対する説得力を上がる効果があります。


17.舞台裏を撮影した動画


見込み客は、カーテンの後ろを覗き見をするのが大好きです。

もし、あなたの製品を作っている会社や工場などにおいて、ユニークなワークスペースや楽しい企業文化がある場合は、それを動画にすると、興味を持たれることがあります。

あなたの会社の舞台裏のビデオを作成して、会社内部の情報や、会社で実際に働いている姿を動画に収めて、顧客に示すと、顧客に安心感や信頼感を持ってもらうことができるようになります。

ポジティブなワークスペースを見ることは、彼らがあなたの製品やオファーにポジティブな感情を関連付けるのに役立ちます。

このタイプのビデオコンテンツをブランディングや新人を採用する目的で再利用することもできます。


18.製品の製作工程を示す動画


あなたのオフィスはそれほどエキサイティングではないかもしれませんが、あなたの生産施設はかなり宣伝効果のある動画になります。

秘密のソースを配らずに製品が作られていることを示すことができる場合は、製造工程の重要な要素を示す製作工程を示す動画を作成することを検討してみてください。

あなたの製品を作るために何が入るのか、そしてなぜそれがそのように設計されているのかについて話してみるといいでしょう。

料、材料、製造プロセスに関する特別なものやユニークなものを強調するようにすると、さらに製品の魅力が伝わりやすくなります。


19.スクリーンキャストビデオ


スクリーンキャストとは、コンピュータ画面を動画として記録することです。

あなたのビジネスがソフトウェア製品やモバイルアプリを作成している場合、それがどのように作られているかを顧客に示したとしても、顧客に製品の魅力が伝わりにくいことだと思います。

そのような場合、スクリーンキャストを動画にして、顧客に伝えることで、、製品の使用方法を示すことができ、製品の魅力を伝えることができます。

スクリーンキャストビデオは、新しい顧客や既存の顧客を簡単につなげることができ、簡単で効果の高い、宣伝動画となります。


20. コンテストの発表


あなたのビジネスは景品を検討して付属させたりしていますか?

もしコンテストを検討しているのであれば、短いビデオでコンテストの詳細を発表します。

Facebook、Instagram、TwitterなどのSNSを活用することで、コンテストの宣伝動画を作成すると、有効に宣伝することができます。


21. 製品比較動画


製品が製品デモで常に競合他社を凌駕している場合は、製品比較ビデオを作成することを検討してみるのも、効果的な宣伝動画となります。

ここで、競合他社と差別化を図るために、過度に偏った内容になったり、競合他社の商品を否定的な表現でおとしめたりすることは、しないようにしてください。

顧客はあなたが画面上で競合他社をバッシングするのを見るのを不快に感じるかもしれません。

両方の製品を試して客観的なレビューを行う実際の顧客を見つけることができれば、さらに良い動画を製作することができるでしょう。


22.開梱ビデオ


動画マーケティングが盛んに行われるようになった近年だからこそ、製品を開梱する動画に対して、人々が関心を持つようになりました。

YouTuberの中には、製品を開梱する動画を有料で行う人もいるほどに、人々は製品を開梱する動画に興味があります。

あなたは、自社の製品の箱を開梱する動画を作成することもできます。

ここ10年間で、最も視聴されたYouTubeチャンネルのトップ10の中には、必ず、製品の開梱動画がランクインしていました。


23.季節のビデオ


製品の紹介動画に、季節感を演出に使用すると、製品の宣伝に効果があります。

季節だけでなく、週末の休日などに焦点を当てた動画も、視聴者の興味を惹きつける効果がありっます。

ハロウィーンやクリスマス、GWや正月など、あなたの製品が季節にマッチするようなコンテンツであれば、季節のビデオはとても関心を持たれやすいコンテンツだと言えます。


24.マイナス的な神話を打ち破る動画


もし、あなたの業界で、マイナス的な神話があって、あなたの製品が、その神話を打ち破るような製品であったとしたら、その内容を動画にしない手はありません。

そして、あなたの製品が、これまでの主張を打ち破って、顧客の悩みを解決できるような製品だった場合は、その製品がどのようにして神話を打ち破るのかを示すと絶大な効果が期待できます。


25.トップ10リスト


人々は、ランキングにとても高い関心を示します。

コンテンツマーケティング計画の一環として、ランキング形式のコンテンツを制作している場合は、それらの内容を動画にすると、人々の興味を惹くことができるようになります。

もしランキングを作成することができる場合は、視覚的なストーリーテリング、ホワイトボードビデオ、スクリーンキャストなどで、ランキング動画を作成してみてください。


26. 会社発表動画


あなたの会社で、プロジェクトの成功を祝ったり、生産施設を拡張したり、新製品をリリースしたりする場合は、それについてツイートするだけでは勿体ないです。

プロジェクトの成功を顧客に伝えるための動画を、チームをあげて、短くて宣伝力のある動画を作ってみるのも良い方法です。

会社発表動画は、製品を更新することについて、顧客に情報を与える絶好の機会であり、プレスリリースやソーシャルメディアの投稿よりもはるかに魅力的な動画となります。

新製品の発売を発表する場合は、可能であればプレビューまたはデモ動画を作成していきます。

会社発表動画が、生産者が興奮していることが良い条件なので、動画作成のためのエネルギーを明るく保って、動画製作をするようにしてください。


27.ピッチビデオ


「ピッチ」とは、短いプレゼンテーションのことを言います。

ピッチビデオは、企業が金融投資を得るためによく使用されますが、さまざまなシーンで応用して使用することができます。

現在投資家に売り込んでいない場合でも、コンテンツの一部として、製品の宣伝動画を用意するのは良いことです。

ピッチビデオは短く保ち、あなたの製品を印象付けてもらうためにも有益なコンテンツとして、オープニングショットを特集する必要があります。

ピッチビデオのほとんどは、製品の機能と利点について話すことに費やす必要があります。


28.ビデオを提供する


あなたが製品を宣伝する際に、メールやソーシャルメディアの投稿に添付された短い動画で、顧客や見込み客に知らせる方法があります。

新しい電子書籍、ホワイトペーパーなどで、オファーの要点を強調した動画を作成し、あなたの製品を獲得することができる手段を顧客に伝えます。


29.小道具としての製品ビデオ


もしあなたが、話すのが得意であるのなら、製品に関するストーリーを動画に上げてみると、説得力のある動画を作成することができます。

そして、あなたの製品を小道具として使用して、楽しく説得力のあるストーリーを伝え、その機能に注意を引き付けると、顧客の関心を惹くことができるようになります。

あなたがストーリーテリングで、製品の魅力を伝える動画を作成した場合、できるだけ第三者などに動画を見てもらってから、動画をリリースしたほうが良いでしょう。


30.現在のイベントやトピックに便乗する


ビジネスをトレンドに乗せることができれば、非常に高い宣伝効果を生み出すことができるようになります。

もし、現在のトレンドとあなたの製品とを結びつけることができるのであれば、製品の宣伝にトレンドを便乗して宣伝する動画を作成すると良いでしょう。

トレンドトピックは、いつの時代も一時的に、多くの観客を巻き込むことができるコンテンツであると言えます。



動画コンテンツは企業の宣伝活動に最も効果のある宣伝方法だと言える


ここまで、動画コンテンツを提供するのに効果的な30のケースについて、解説してきました。

現在においては、あらゆる企業の宣伝に動画が使用されており、動画を用いない企業の方が少なくなっているといえます。

動画は、文章や画像で伝えることに比べて、何倍も説得力のある伝達手段であり、顧客の反応を一気に会付けることができる方法であると言えます。

今回の30のヒントの中で、これまで使用してこなかった、気づきがあれば、大いに役立ててほしいと思います。

あなたのビジネスを動画マーケティングを使用して、今以上に大きな成果をもたらすことができるように、今回の記事を役立てていただけると幸いであります。


今回の記事は以上になります。


ここまで読み進めていただき、ありがとうござました。






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