届かない

dingo にアンマリー😲
どうしてでしょうそれはわかりませんが

何曲か好きで知ってます✨

久々に聴く😅ザ「西洋の歌手の人の声」
annemarieが特別どう、ということではなく、もはや上手いとか下手とかそういうことでもなく
ただただナチュラルボーンシンガー声

「トレーニングでこうなれるなら日本のボイトレ界苦労はしないよね」な声
(もちろんannemarieもトレーニングはしてると思いますがプロだし、でもトレーニングでこういう声質になってる訳じゃない)


日本はボイトレ流行っていると思いますが
いろいろ見たり行ったりしてもトレーナーさんにも生徒さんにもあんまりこういう声の人は
見かけないと思います(個人的見解です🙇)

それが人種的にどうしても無理なのか巷に流通しているトレーニング方法が違うのかは

不明なんですけれども🙇

折に触れていつも言ってしまいますが
kpopアイドル界隈にも
こういうタイプのボーカルさんは見かけなくなりました

私がkpopアイドルさんを好きになったのは
アイドルが
「歌手」のように歌がうまく
ダンサーのようにダンスがうまく
振り付けがかっこよく
曲も良かった

からで

もう違うなら
いい加減韓ドル好きを
いっさい辞めようかな😢

と思ってしまいました

しみじみ

もちろんアイドルさんはキラキラしていて素晴らしいです
それはアイドルにしかできないこと

大好きですあのキラキラ感が

若くて美しいことも素晴らしい

でも

私は

若くてキラキラしている人

も確かに好きですが
別に

子ども

幼い

人、声、パフォーマンスが
好きな訳じゃないかなあ、と、、、

つらみ、、

話はかわりますがbmsg設立からのskyhiさんの一連のムーブメントのなかで
私は実は
昔のkpopシーンみたいなものが、5年後か10年後か、いつか日本で見られるかもしれない試みなのか

思いました

でも残念ながらそれは違ったみたいです
(もちろんそれは私が勝手に拡大解釈したので違っても仕方がないことなのですが)
結成されたグループ、ビーファーストさんは
どちらかというと
声質も含めいろいろな意味において
どちらかというと幼い、子どもなイメージのあるグループと感じました(個人的見解です🙇)

(もちろんものすごく練習してがんばっていらっしゃるだろう事はわかりますし
(そうじゃなきゃあんなに歌いながら踊れないだろうしあんなにパフォーマンス揃わない)幼く見えるというのは良い部分もあると思います、30歳過ぎてもああいう感じで行けるとおもう)

あそこのグループで面白いなあと思うのは
声質にしてもパフォーマンスにしても
一番端から見て「成熟したもの」として見ることができるのが
最年少中学生のryuheiさんだ
という
ことですね、、


ryuheiさんは昔のnctdreamみたいな風合いがあります
dreamさんは最初本当に見た目が小学生だったので(実際そうだったのかも)ファンになるとかはなかったですが
でもちゃんとプロ歌手に見えたので