見出し画像

ウルティマオンライン復帰アンケートの結果を見て感想(前編)

・前置き


先日の11月18日に元祖MMORPGウルティマオンライン(以下UO)の同窓会が行われました。
自分は毎月開催している飛鳥シャードの屋台街イベントで同窓会と併催という形で参加しています。開催までに運営の方々は告知、宣伝活動、HP運営など多忙な中で一生懸命活動しておられました。
その中で復帰者向けアンケートが実施されていました。
・・・実はアンケートの言い出しっぺ、質問項目の発案は私です。
その言い出しっぺの視点から今回のアンケートについて考えたことを書いていきます。
アンケート内容はこちら→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScttmqLGPkYTbAr4mQH73N-XrLSiHpJyfTl6adiKSb3QEll_g/viewform
※アンケートは2023年11月いっぱいで終了しています。


UO同窓会の様子

・アンケート項目について

UOは既に20年超の歴史を持ちます。
しかしながらプレイヤー人口が減ってきておりアクティブに活動するプレイヤーも随分と減っているような状況でした。
そんな中で最近復帰者が増えているという話が出てきていました。
確かに屋台街に訪れる人が実感出来るレベルで増えてきていたのです。
そこで何故人が戻ってきたのだろう、と思ったのです。

2023年2月の飛鳥屋台街 これでも人が多いほうと言われます。

リアルの世界では過疎化の傾向が始まるとそれを克服するのは並大抵のことではありません。
そこで幾つか復帰の理由を考えてみました。それを元にアンケート項目を設定しています。
①無料プレイが可能になったから。
→これについて個人的にはあまり大きな理由ではなさそうと考えていました。今の世の中のゲームのトレンドとは大きく異なるので無料というのがそのまま復帰の理由になるのかな、という疑問を持っていました。
ただ課金したとしてもガチャに比べると低コストで広大な世界を遊べることを考えると割安感を感じる人がいても不思議では無いとも考えていました。
時間に余裕が出来たから
個人的に復帰する一番の理由はこれではないかと考えていました。
家族が出来た、子育てに集中するから、といった理由で引退していった人を何人か知っているからです。しかしそういう状況から既に何年も時間が経っています。そろそろ色々とリアルの事情が一段落して時間に余裕が出来ているタイミングではないかと思うのです。
③昔のスタイルのゲームが見直されてきている。
インディゲームが台頭してきている現在、昔のような最新鋭スペック機器を追い求めていく風潮が殆ど無くなってきたのではと感じていました。
ファミコンはカクカクしたスプライトで描写され音が8ビットで容量の制限もキツかった。
スーパーファミコンではそれらの制限が緩和され、プレステで3D化がはじまり・・・って感じでハードウェアの進化がそのままゲームの進化へつながっていました。PCでも昔はゲームをプレイするならグラフィックボードは必須でした。
現在は3Dでも最先端のグラフィックボードが無くても大丈夫なゲームがかなり増えてきており尚且つそういったものでも面白いものが沢山あります。
その一方で昔のゲームを引っ張りだしてきて遊んでも面白い、良く出来ている、と思えるものも多いです。
ファミコン、スーパーファミコンのゲームを今プレイしてみると結構良く出来ているな、独創的だなって感心してしまうことも。
逆に最近のゲームでグラフィックが綺麗でも面白くなさそうだな、と思ってしまうことも・・・
UOはそんなゲーム発展の歴史の中でリアル生活感を突き詰めた一つの極地であったと思うのです。しかもネットワーク上で見知らぬ人とも一緒にプレイ出来る、という当時ウェブが発達してきた中でまさに時代の最先端を進むものでした。それが今になって見直されてきているとしたら興味深いな、と考えてアンケートの項目に「他のゲームに飽きたから」「UOの世界が懐かしくなった」というのを入れています。
④SNSなどの情報発信の影響はあるのか
過疎化が進んでいた中でただ手を拱いていただけではありませんでした。Twitch、Youtubeを用いたライブ動画配信を実施して少しでも現在のUO世界の中を覗いて興味を持ってくれる人、復帰する人が出てくる事がないかと期待していたのです。
ただ視聴数はお世辞にも良くなく、正直言ってその辺の野良猫ちゃんの動画をアップするだけのほうが視聴者は多いのでは無いかと思います(多分)。
そんな中でSNSなどの情報発信はどれぐらい意味があるのか、ということを考えて「SNS、動画配信サイトで興味を持った」というアンケート項目を加えています。
⑤UO世界で作り上げた人の繋がりは残っているのか。
UOではギルドに入ったり酒場で駄弁ったりして仲間とのやり取りがあり、その繋がりで一緒にモンスター狩りをしたり、トレハンしたりしていました。
そしてUO世界の外でもミクシ(懐かしい!)等でフレンド登録し合い、オフ会などに参加し交流を深めていきました。
ただそれも引退する人が増えてきて段々と疎遠になっていったと個人的には感じています。ただUOの外でも連絡手段は結構ありますし、UOの外での交流が続いていたパターンも結構あったのではないかと思っていました。
ですのでUO外で交流が続いているパターン「誰かに誘われたから」というのと交流が無くなったけど「昔のUOの友人に会いたくなった」という質問項目を設定しました。

アンケート結果について感じた事は後編に記載します。
つづく。

ここまで記事を読んでくださりありがとうございました。


凄い数の参加者です。重なってる人も沢山いて表示が変になっています(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?