見出し画像

社会人経験看護師でよかったのかも

私は38歳で看護師になった
同じ年齢くらいの人が
主任だったり
師長だったり
超ベテランだったりで
そこと比べてしまい
私なんてペーペーだ
年だけ取ってて経験がない
何にもできない
何もわかっていない
と、劣等感を感じていた
しかし
この劣等感があったおかげで
結構頑張れた
わからないことを減らそうと
もがいていると
わからなかったことが
わかるようになるのが
とても楽しかった
また
わからないことを
わからないまま
過ごしてしまうことは
とても怖かった
なので余計に頑張れた
そして
年齢を重ねてからの看護師の良いところは
看護師以外の経験をしてきたということ
若くはないけど
看護師以外の社会経験があることや
母親として育児を経験していることは
対象が患者さんという人間であるこの職には
とってもプラスになっていることに気付いた
傾聴できることや
共感出来ること
こういう時間が患者さんと持てると
やりがいを感じるようになった
だから
あー
遠回りしてるなあと
思うこともあったけど
今は
私はこれでよかったんだと
思っているのです

とても素敵な画像はhananoteさんからお借りしました
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?