見出し画像

海外進出関連ニュースまとめ:20230120#17

海外進出にまつわる日々のニュースをnoteにまとめています。
実施の目的は以下2つ、時間をかけずにサクッとまとめることを心がけます。

・キャッチアップ
・チームメンバーとの目線合わせ


また、時折現れるであろうコメントに関しては、あくまで個人的見解に基づくものです。

■中小企業の輸出応援 事業相談や販路開拓… 専門家サポート

人口減で国内市場の拡大が困難な中、中小企業にとっても海外展開は収益確保の選択肢の一つだが、「円安だから」という安易な進出はリスクも高い。中小企業が活用できる海外展開支援のメニューや「120円を超えた円安はまれで円高に戻る想定も必要。円高に耐え得るビジネスかどうかの判断が必要」といった専門家のアドバイスを紹介する。
「新規輸出1万者支援プログラム」のガイドブックに名を連ねるのは経済産業省、中小企業庁、日本貿易振興機構(ジェトロ)、中小企業基盤整備機構。中小企業がジェトロのポータルサイトに登録すれば、段階に応じた個別のカウンセリングが受けられる。

出典:中小企業の輸出応援 事業相談や販路開拓… 専門家サポート

■令和4年度「コンテンツ海外展開促進・基盤強化事業費補助金(ライブエンタメ産業の基盤強化支援)」に係る補助事業者(執行団体)の公募について

令和4年度「コンテンツ海外展開促進・基盤強化事業費補助金(ライブエンタメ産業の基盤強化支援)」の補助事業者(執行団体)を公募します。

出典:令和4年度「コンテンツ海外展開促進・基盤強化事業費補助金(ライブエンタメ産業の基盤強化支援)」に係る補助事業者(執行団体)の公募について

■大阪の技術を世界へ!老舗ゴムメーカーが『ゴムでできた割れないシリコーングラス』で海外進出を狙う

全93カ国からの出展、来場者数10万人以上を誇る本展示会(2020年実績)では、パリ・ニューヨーク・シンガポールでの展示販売に続き、高いデザイン性と機能性を誇る同社オリジナルブランド「KINJO JAPAN」として、海外での販路拡大を目指す。

出典:大阪の技術を世界へ!老舗ゴムメーカーが『ゴムでできた割れないシリコーングラス』で海外進出を狙う

■かつての輸出立国がなぜ? 去年の貿易赤字19.9兆円で過去最大に

海外経済の減速を背景に原油などの価格が下落傾向になっていることや、日銀が金融緩和策を修正したことで為替市場で円高が進んだことなどが要因です。
こうした傾向が続けば、輸入額が減少して貿易赤字が縮小する可能性がありますが専門家の間では、海外経済の減速の影響で輸出が伸びないことも予想されるとして直ちに貿易赤字を解消することは難しいという指摘も出ています。貿易赤字は日本の企業や個人が経済活動を行って稼いだ富が海外に流出するだけでなく、赤字が続けば海外から資源などを輸入するのに必要なドルを調達するため、円安につながることにもなります。

出典:かつての輸出立国がなぜ? 去年の貿易赤字19.9兆円で過去最大に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?