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海外進出関連ニュースまとめ:20230113#10

海外進出にまつわる日々のニュースをnoteにまとめています。
実施の目的は以下2つ、時間をかけずにサクッとまとめることを心がけます。

・キャッチアップ
・チームメンバーとの目線合わせ


また、時折現れるであろうコメントに関しては、あくまで個人的見解に基づくものです。

■日本のアンテナショップ・JAPAN SAKURA BASE 4号店が、2023年3月上旬にインドネシアにオープン!日本の自治体・企業の海外進出を支援します!

【インドネシア事業内容】
①日本商材販売
オンラインを中心に日本商材を販売します。インドネシアではBtoC向けの販売に加え、現地バイヤーへの卸販売も行います。
②テストマーケティング・販路開拓
地域の特産品やメイドインジャパン商品、日本メーカー商品など、店舗での商材販売やポップアップショップを行うことで、テストマーケティング・販路開拓が可能です。実施にあたっては、輸出支援からトータルサポートを行います。
③インバウンドプロモーション
現地メディアやSNSを活用した観光情報発信やプロモーションイベントの実施、旅行商品造成等の支援を行います。

出典:日本のアンテナショップ・JAPAN SAKURA BASE 4号店が、2023年3月上旬にインドネシアにオープン!日本の自治体・企業の海外進出を支援します!

■豪貿易黒字、11月は予想外に拡大 輸出以上に輸入が減少

[シドニー 12日 ロイター] - オーストラリア統計局が12日発表した2022年11月の財・サービスの貿易収支は132億豪ドル(91億3000万米ドル)の黒字となった。過去最高だった輸入が縮小し、液化天然ガス(LNG)輸出の落ち込みを相殺する中、黒字幅は予想外に拡大した。

出典:豪貿易黒字、11月は予想外に拡大 輸出以上に輸入が減少

■11月経常収支 2カ月ぶり黒字 円安収まり貿易赤字縮小

訪日外国人の増加や急激な円安が収まり、貿易赤字が縮小したことも要因です。また、海外からの配当などがおよそ3兆7000億円と過去3番目の黒字となったことも影響しました。

出典:11月経常収支 2カ月ぶり黒字 円安収まり貿易赤字縮小

■(株)常陸風月堂が販売する、1本1万円の栗蒸し羊羹「万羊羹 常陸」。世界的なパッケージデザイン賞Pentawardsにてシルバー賞を受賞。

海外進出の第一歩として、台湾のクラウドファンディングzeczecにて総額597,600香港ドルの調達にも成功しました。
世界的な賞の受賞をきっかけに日本国内のみならず、海外での販路拡大にも取り組んでいく次第です。

出典:(株)常陸風月堂が販売する、1本1万円の栗蒸し羊羹「万羊羹 常陸」。世界的なパッケージデザイン賞Pentawardsにてシルバー賞を受賞。

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