見出し画像

ようこそ!応援団に!

ついにJFLが開幕!

我らが高知ユナイテッドSCにも新しいシーズンがやってきました!

スポーツ観戦、サッカー観戦をする機会をこれからこのチームを通して増やしてくれる人が増えることを祈るばかりです。
今回は、観戦だけじゃなく応援という新しい楽しみ方について提案させてください!

1.声出し応援って要するに何??

今年から全席制限なしで声出し応援が再開されます。
という話なのですが、声出し応援というのはどういうこと??とお悩みかもしれません。

これまで、コロナ禍において声を出す応援が禁じられてましたが、これからは選手のプレー一つ一つに声をかけ、背中を言葉で押すことができるようになりました!
観るだけではなく、選手のプレーに「がんばれ!!」と沢山声をかけてくれるといいなーと思います!

2.我々のやってること

我々のやってることは、声出し応援とほとんど同じですが、少し変わったことをしてます。
それは歌、応援歌を歌うことです。

なんでそんなことをするのか…

みんなそれぞれ、思い思いに言葉を伝えるのもいいと思いますが、我々は一つのまとまりとなり応援歌を歌い同じ思いを共有して選手を鼓舞する言葉を歌にして届けたい。そんな思いから応援歌を歌っています!
選手に追い風を送るために旗(フラッグ)を振ったり、選手のあと一歩のために声と応援歌を届けたいと思い活動しています!

3.普段どこでやってるの?

我々は普段はスタジアム向かって左手側、北ゴール裏にいます。
少し距離がありますが、そこは選手の横断幕や何らかのメッセージを込めた横断幕を貼っており、一見して入りづらい所に見えるかもしれません💦

ですが、全くそんなことはないです!!

我々もはじめはただサッカーを観に行くだけでした。
でも、ゴールが入った時の感情の昂りや、ゴールまでの過程の選手の頑張りに、拍手や声援を送っていたら、応援団と共に応援をしたくなり、今に至っています。
確かにはじめは、恥ずかしい。という思いがあるかもしれません…自分だってそうでした。

けれど、声を出し、全員で同じ応援歌を歌い、時には飛び跳ねたり…
ゴールを決めたら自分が決めたかのように喜び、負けたら自分が負けたかのように悔しくて人目も気にせず泣いたりする。
その繰り返しで、「応援」というスポーツを楽しむ新しい選択肢に気づくこともできるかもしれません!

4.応援歌について

声援の他に欠かせない。応援歌について紹介します!

我々はいろんな応援歌を歌います!明るい曲から少しバラード調の歌であったり。

それらは、すべてYouTubeにアップされていて、いつでも誰でも見ることができます!また、チームへの応援歌だけじゃなくて、個別の選手の応援歌も作っています!

それは、選手が活躍したとき、頑張って欲しいとき、ファールで倒れてしまったときなんかに歌って勇気づける意味もあります。

こちらも、YouTubeにアップされていて、同様に見ることができます。

同時に、歌詞カードも作っており、こちらはスタジアムで配布したりもしますので、よければ受け取って一緒に歌ってくれると嬉しいです!


チームの応援歌(チャント)

選手の応援歌(チャント)


チーム応援歌(チャント)歌詞カードです🎶
選手応援歌(チャント)です♬

5.応援に必要なものってあるんですか?

応援に必要なものは特にはないのですが、チームの応援グッズを持っておくと、もっともっと楽しめると思います!
まずは、タオルマフラーから購入して首に巻くだけでも「応援に来たんだ!」という気持ちになれるのでおすすめです!
あとは、ほんの少しでもこのチームが好きだ。という気持ちがあれば、いつだってあなたも高知愛溢れるサポーターです!

我々と一緒に声を出し、歌を歌い、飛び跳ねたりしながら選手、チームの後押しをしませんか?

間違えても歌が苦手でも関係ないです!

一度、ここに来たなら今日からあなたも我々のかけがえのない仲間です!
いつか共に応援できることを楽しみにしています!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?