見出し画像

酵素ジュース第13期終了!

画像1

酵素ジュース第13期も無事、完成を迎えました。

今回は第12期と並行して行いましたが、第12期は保温を衣装ケースに湯たんぽを4~5時間ごとに交換するやり方で行い、第13期はパネルヒーター(アイリスオーヤマ製)で保温を行いました。

衣装ケースの方は結構密閉しているので、温度の下がり方が緩やか。
深夜0時に湯たんぽを交換しても、朝6~7時でも22~24度はキープしてくれます。

パネルヒーターの方は、6時間毎に電源が切れる仕組みですので、6時間後は急激に冷えてきます。

今回、パネルヒーターは初めての試みで、温度調節が簡単かな、と思いきや。断熱シートを下に敷いてパネルヒーターで囲み、パネルヒーターに毛布を掛けて、断熱シートを掛けたんですけど、下から熱が逃げていくので、思ったよりも保温効果が高くない。大体24度前後になってしまいました。

酵素の発酵は28~32℃程度が最適なんですが、あまり温度が上がらない。という事で、かごを下に敷いて上げ底にして保温。

そうすると今度は38℃~40℃!高すぎる!

温かい空気は上に流れますので、上部は結構な温度だったようです。

第13回は保温状態はそこまで良かったわけではありませんが、結果としては発酵も上手く進み、5日目で酵素ジュースと酵素粕を取り出し、美味しく頂けるようになりました。

週に2回作ったので、暫くは作らなくてもいいんですけど、もうすぐにでも次を作りたい…

冷蔵庫に酵素ジュース4瓶、酵素粕がタッパに4ケース、冷凍庫にもタッパ4ケースあります。

お陰で酵素をめちゃめちゃ摂取しています。

酵素ジュースを飲んでからの変化、気になりますよね。

一番わかりやすいのが

便の質が劇的に変化した

これ、驚くほど変わったんですよ。

腸内の環境が活性化されたんですかね?

食べる量が増えたわけでも無いのに、便の量が多い。

便の形状、質ともに全然違うんですよ。

これが健康な便なんだ、と分かるくらいに。(お食事中の方、ごめんなさい)

肌質も変化してきたと思います。自分自身、化粧をするわけでも無いので、肌質には無頓着ですが、感覚はあります。

健康=美容だから当然かもしれませんが、また変化をレポート出来たらと思います。


シェアしてくれるととても嬉しいです! とても励みになります!よろしくお願いします!