見出し画像

第12回酵素ジュース作成

画像1

40歳を過ぎて、いきなり女子力が高くなりました(笑)5月から酵素を作り始め、9月から家で週1で作っています。それまでは包丁なんてあまり握らなかったんですが…ハマるとず~っとやってしまう性質なので、まぁこうなるだろうとわかっていました。でも、『わかるわ~』って人、居ますよね?

既に家で酵素ジュースを作るのも12回を数えます。お教室で作ったのも含めれば、20回近く作っています。月に1~3回作っていることになりますが、これ、結構凄いですよね。家で作ると研究対象です。

画像2

家で作るなら日程を自分で決められるわけで。農業をやっていると天気だけじゃなく、月齢とかも結構見るんですよ。

酵素つくりは発酵が重要。土の状態、ヒトの状態と必ず密接な関係があるに違いない!と考え、今は月齢ともう一つ、ある暦を基準に酵素ジュース作りを研究しています。

今回は12/6の午前中に酵素を作りました。天気は雨。

最高気温12度最低気温6度。

画像3

室温何℃で…とか、色々条件を残しておくんですが、やっていく内に『これも条件に載せたほうがいいな』という事が出ているんですよ。

そして、保管方法。

画像4

今回は衣装ケースに断熱シート、更に毛布で中に湯たんぽを入れて、一定の温度を保ちます。

まぁ、お湯はだんだん冷めていくので、3~4時間に1度お湯を沸かさないといけないわけですが。

こういう手間も酵素つくりに必要だと思います。

さて、今回の出来はどうなるか!?

楽しみです。

シェアしてくれるととても嬉しいです! とても励みになります!よろしくお願いします!