見出し画像

【ウルトラの奇跡・神回!?】初代ウルトラマンとの身長差を出す問題だけなはずなのに、二人の絆の物語!!?意外すぎる展開を目撃せよ!!の裏話

どーも。
ばぁどです。
一週間が早いですね。動画の編集が追いついていません。
そんななか、2月3日に公開された動画が下記の「【ウルトラの奇跡・神回!?】初代ウルトラマンとの身長差を出す問題だけなはずなのに、二人の絆の物語!!?意外すぎる展開を目撃せよ!!」になります。
コニトリチャンネル初のゲーム企画はどういった風に成立したのでしょうか。

優秀な人材に恵まれたことに感謝感激でございます

本動画のテーマは、実は私ばぁど発案のものではなく、スタッフとして協力してくれている鯵君が提案してくれた企画になります。

この動画の収録前日も鯵君とスタバでコーヒーを飲みながら、翌日の撮影に向けての準備をしておりました。その際にコニーとゲーム企画をやりたいため、進行を任せていいかと鯵君に打診したところ快諾していただき、それだけでなくゲーム企画の提案もしていただけました。本当に自発的に動いてくれる人には感謝しかありません。

当初の企画案では、比較する初代ウルトラマン側を変更する案もありました。
例えばウルトラマンタロウやウルトラマンティガなど、人気なウルトラマンを問題ごとに変えて、ウルトラフリークであるコニーとばぁどが各ウルトラマンの身長を把握しているか?という部分まで知識を求めるというものです。
今回は動画のわかりやすさという点、初めてのゲーム企画という点からわかりやすさを重視して初代ウルトラマン(40メートル)は固定のまま、さまざまな建造物との高さの誤差を出すというゲーム企画になりました。

また、もう一つの案として初代ウルトラマンの身長40メートルより、低い建造物との比較も案としてはありました。
この場合はマイナスという数値が出たり、そもそも40メートルより高い、低いを答えるようなゲームになると思うのですが、マイナスが入ると途端にゲームが複雑化してしまったり、高い低いだけだと答えが同じになりすぎてしまうという懸念があったため、今回は40メートルより低い建造物は無しにしようというルールになりました。

ただ、後から振り返ったら別に誤差を計算する必要ってあまりないんですよね。
単純に太陽の塔や、自由の女神の全長を知っているかゲー。
40メートルを引く必要はなく、太陽の塔や自由の女神の全長を答えるだけでもゲームは成立する。あまりウルトラマン要素は必要ないのですよね笑
そんな無理やりウルトラマンを絡めるという点も、まぁウルトラマン大好きチャンネルということで、ご愛嬌ください。

本当に動画内における展開の台本はありません。

最後に、念の為弁明しておきますが、本動画において展開に関する台本は一切ございません。
正直いうと、動画の入り、動画の終わりに関するセリフはある程度決まっており、コニーの最初に喋る文言、ゲームマスターの鯵君の発言するタイミングなどは意思疎通をとる必要があるため、動画全体の共通の台本自体は準備されております。
しかし、肝心の問題を出す5問部分は空白となっており、台本ややらせのようなことは一切ありません。

そういった台本ややらせがない中でコニーとばぁどの2問目、3問目の一致率は異常だなと改めて感じております。
動画撮影とは不思議なもので、たまにこういった動画が撮れてしまうのですね。だからこそ動画内におけるコニー、ばぁど、鯵君の反応はリアルのものであり、そのリアルな動画をぜひみていただければいいなと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?