京都旅行day2

深夜バスで眠気と格闘しながら書いているので文章が寒くてキレのないものかもしれないが許して欲しい。


7時に起きる。足が痛い。まあ昨日酷使したし当たり前だろう。今日も酷使することになるのだが。足が勝手に動き出し、そのまま労基に直行しないか心配になる。

とりあえず壬生寺へ向かう。というのも、クラウドファンディングで建てられた土方歳三の像があり、寄付者として父の名前が載っているか確かめるよう父に言われていたからだ。
暑い。最悪なくらいに晴れている。レンタサイクルはクレカがなくて使えないので歩くしかないだろう。この世界は未成年者に厳しい
しばらく歩いて到着。土方歳三像を発見。ついでに父の名前も発見。なんか変な気分だ。父はずっと関東住みだったし、妙に実感が湧かない。

イケメンやな。

さあまた電車に乗ったあとは30分また歩く。ちなみにホームにレシート落としてしまった。アホか?なおこのままだと理一にも落ちる模様

金閣到着。ここまでで既に5km歩いている。(バスは満員で乗れなかった。京都市のバス、ディクリレ函数の面積程度の広さしかない)膝がやばいが、とりあえず一安心。雰囲気だけでもう涼しい。あと外国人めっちゃ多い。数種類の言語が常に飛び交っている。近くにいた中国人の子供がiPhoneのコピー品使ってて爆笑しそうになったわ。よく空港でバレなかったな

いよいよ金閣とご対面。やばい。思ったよりピッカピカでクソ綺麗や。こんなんが日本にあるとは思えない。庭園の中に佇むピッカピカの建物という構図が好きすぎる。来てよかった


満足しながらバスに飛び乗り、京都駅で中卒と合流。挨拶がわりにウェイってやった。
あの似顔絵あまりにも誇張しすぎやろ

とりあえず伏見稲荷に行くことへ。
伏見稲荷ついた。美味しいもんめっちゃ売ってるけどそば食べるので我慢。
めっちゃやばい。鳥居多くて綺麗。稲荷山は断念。まあもうずっと歩きっぱだし仕方ないね。

さて本命の本家尾張屋に向かう。30分弱並んでついに入店。もう一歩目でいい店ってわかる。絶対美味い

2人で利休そばを注文。もう匂いがいい。

とりあえず1口食べる。マジで美味い。想像の50倍美味い。やばい。あかん。出汁が効いてて美味しい。スープまで飲み干してしまった。

最高の気分でついでに近くにあった六角堂に向かう。めっちゃ正直なことを話すと、六角堂よりも中卒が来ても何一つ物怖じせずに餌を探す鳩の方がおもろかった。変な声出た。

ちょっと逃げちゃったけどこのハト人慣れしすぎやろ。おいしそう

また京都駅に戻り、清水寺に向かう。あかん、足が限界や。もう登り坂はやめてくれ。足がつる。

清水寺に着く。なんかちょっとほかのお寺と違う。配色が中国っぽい?とにかく真っ赤に塗られてる塔とかがあった。

とりあえず本堂っぽいとこに着く。やばい。めっちゃ景色綺麗。ほんまに来てよかった。足場傾いてるのはかなり怖かったけど

本堂ぽいとこに入ると短冊を発見。願い事を書くらしいのでとりあえずペンを持つ。薄い。俺のnoteの内容くらいうっすい。文字が見えない。1本だけマシなペンがあったので2人それぞれ願いを書く。中卒はめっちゃまともな事書いてたのに俺だけ突然キチゲ爆裂してキチガイみたいなこと書いてました。そんなことより東大さん、2025年は確率抜き通過領域気持ち多めで6問セット出してください

僕の名前は東進とかいう資本主義の犬企業に晒されたので。
他の候補:『確率で雪崩しませんように』

一通り巡ると音羽の像を発見(音の呼吸は使えない)
普通にニヤけるから改名して欲しい。

その後はバスもなかったので慣れない電車を乗り継ぎしながら京都駅へ帰った。このタイミングで中卒が帰宅。ありがとう中卒。来年東大受験終わったら一緒に酒飲もうな。

ここから帰るまで孤独なので、とりあえずお土産を買うことにする。家族と部活の後輩に最低限の量を買ったつもりだったが、普通に万超えた。びっくりしたわ。普通に1個くらいパクってくればよかった

ご飯には少し早すぎた(18:00)ので京都タワーに登る

、、、、、、、、暑すぎる。サウナかな?空調しっかりしていてるにも関わらず死ぬほど暑かった。俺のせいかもしれない。まあ何個か俺が実際に行ったとこも見れたし万々歳ですかね。あと任天堂も見えた。普通に行きたかったけど時間の制約が、、、

東寺。手前にあるのワンチャン洛南かも
五重塔オンリー。遠くからでもわかる精緻さ。
清水寺。思ったより高いとこにあった

京都タワーで記念撮影を終えたので、飯屋に行く。(ちなみに写真見たけど明らかに顔に疲れが堆積していた。まじで人生に疲れたやつの顔してた)

次はついに楽しみにしていた鴨料理を食べに行くことにする。期待値はサンクトペテルブルクのパラドックスくらい高い
居酒屋なので未成年の俺が行くのは少し気が引けたが、勇気を出して入ってみる。良かった。めっちゃ雰囲気いい。

気になったものを頼んで料理が到着。まずは1口。

、、、、、豚肉?最初に感じた食感風味はかなり豚肉に似ている。鶏肉っぽさは微塵も感じられない。最後にようやく鴨特有のなんとも形容し難い風味がやってきた。なるほど。クソ美味い新潟県でも売ってくれ。

鴨肉のコロッケ。
鴨肉のロース
ラーメンの頭with鴨チャーシュー

ふぅ〜〜〜〜〜我超満足。
、、、帰るか。もう少し京都にいたい。まだ銀閣も見に行ってないのに。虚無感に包まれる。

駅のホームで京都行きの電車を待つ。とんでもなく非常停止ボタンが押したい。マジで押したい。あと線路の上を走りたい。キチゲが本格的にぶっ壊れた。何とか我慢して電車に乗り込む。隣の人ワンピースのアニメ最新話見てて草。音漏れしてたけど俺も一緒にルフィとカイドウのバトルを楽しむことに。

京都駅に着く。寂しさと疲れで頭が回らない。かといって途中でコーヒーガブ飲みしたので眠る気にもなれない。辛すぎる。しかも乗り遅れたら本当に人生が終わってしまう。まあさすがに俺が乗り遅れるわけないっしょ(笑)


そろそろ発車15分前だな。


え、俺の乗り場どこ?

思い出せない。脳みそをよぎるのは駅前でホームレス同然の野宿をする俺。暑さも相まって変な汗が吹きでる。

頭を回せ。全力で。残りの気力体力を全て振り絞って行きで降りた場所を思い出す


、、、間に合った!帰れる!新潟の米と枝豆をまたくえる!よかった、、、安心感でおしっこもらしそうになった。危ない。

というわけで今深夜バスで金沢に向かってます。あとは新幹線に乗り換えてゆっくり帰ろうと思います。
旅に出たのは久しぶりな上に、一人旅(なおほとんどの時間エンカしていた模様)は人生で初めてだったので非常に新鮮で楽しい経験になった。それと同時に、興奮や感動を共有できる仲間がいることがこれほどまでに貴重で楽しいことであることにもまた気づけた。

不毛な生活に疲れ切っていた俺の心を、この旅行は完全に癒してくれた。銀閣寺に行けなかったのは少し心残りだが、まだ人生は長い。これから死ぬまでにゆっくり回ればいいだろう。エンカしてくれた人、どうもありがとう。最高だった!(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?