見出し画像

アムルタートのよもやま

古代世界を貫く蛇のイメージ

皆様、こんにちは。
作家:明鹿人丸の秘書兼、HPなど管理しておりますアムルタートです。

今回、御紹介する記事は、こちら!


ケツァルコアトル


中米のケツァルコアトルを巡るお話です。

古代世界で、
「蛇」のイメージは繰り返し現れて来るわけですが、
人丸先生的には、
ウロボロスの方がお好きなんじゃないのかなぁ~と思いつつ。

あ・・・・
隠秘学は、リライト原稿でしたね。

つまり、
・元の洋書が存在し
・それを翻訳
・読みやすいように
・大胆にアレンジOR換骨奪胎した書物

なので、

人丸先生の好みを反映させるにしても、
限界がある!

そんなわけで、
古代世界におけるイメージとしては
「ウロボロス」を代表させることが多い人丸先生としては、
珍しく!
(というか、唯一?)

中米のケツァルコアトルを主体にした論考です。

ケツァルコアトルがお好きな方は、もちろん必見!
よく纏まった原稿です。


ウロボロス好きにも、ホドがある


ちなみに、人丸先生のウロボロス好きが、
どの程度かと言いますと。。。

不語怪神というのは、
人丸先生学生時代の未発表原稿を、
取り集めたものですが。

既に、このデビュー前で!
ウロボロスをタイトルに掲げる小説を、
3本、書いてらっしゃいます。

皆様に於かれましては、
上記3本、是非お読み頂いて!

こうした画像で代表されるモチーフであるウロボロスが、
どう昇華されているのか?
御自身でお確かめ頂きたいと思います。

そして私と一緒に、
「人丸先生、アタオカ!」連呼して下さい。

宇宙卵


ウロボロスというか、
宇宙卵(うちゅうらん)のモチーフが、
お好きなことは、間違いなく。

宇宙卵に関しては、
講義録第1回でも出て来ます。


クントゥルワシ遺跡

中南米で言えば、
アンデスのクントゥルワシ遺跡発掘に纏わるお話が、
私は好きだったりします。

クントゥルワシ遺跡に関するよもやま


翡13-ミイラのよもやまでも、
クントゥルワシ遺跡に関し、
言及しております。

そのうち、
クントゥルワシ遺跡の話を纏めて、
記事にしましょうかね。。。


こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。