見出し画像

アムルタートのよもやま

皆様、こんにちは。
作家:明鹿人丸の秘書兼、HPなど管理しておりますアムルタートです。

今回、御紹介する作品は、こちら!


焼き物


古くから、
1楽2萩3唐津と言われたりしますね。

今回は、
古田織部や織部焼に纏わる作品で、
焼き物好きな方には、
<タマラナイ>仕上がりとなっております。

是非、
多くの方の目に留まれば、
良いなと思っています。

山梨県:笛吹温泉の坐忘


かく言う私も、
・焼き物系の器とか
・古い日本建築とか
大好きなんです。

たまに
「命の洗濯」と称して、
ふらっと、
旅行に行ったりするんですが。

数年前に行って、
器に大喜びしたのが、こちらの旅館!
山梨県の笛吹温泉にある 坐忘 さんです。

茶懐石


茶懐石を謳う旅館だけあって、

器が〜〜〜(叫)

夕食時に供される器を見ては、
「XX焼きですよね!?」

私、大喜び。

「奥で聞いて来ます!」と引っ込んだ仲居さんが、
「合ってます」と引き攣った顔で戻って来て。

本当に申し訳なく、
「すま~ん」と思いました。

池の鴨


ちなみに、ここでは、
私、他にもやらかしております。

ついでに、
懺悔しておきます。

こちらの坐忘。
まるき酒造さんの経営している旅館なので、
ワイナリーの見学も出来るのです。

ワイナリーに連れて行ってもらう車の中で、
見学者は私1人だったので、
運転手のお兄さんを質問攻め。

こちらね。
日本庭園の池に、鴨がいるんですよ。

私曰く
・池の鴨。鴨にしては大きくないですか?
・それに鴨は渡りをしますよね?
・どうして定住しているの?
・定住は、鴨の習性としてオカシクない?

「なぜなぜ、どうして」を、炸裂させ、
運転手のお兄さんを質問攻め。

あの時のお兄さん、
ホント、すみませんでした。。

最後は、
観念したらしきお兄さんが、
説明して下さいました。

ここでは内緒♪
気になる方は、
お泊りになって聞いて下さいませ。

ゴロゴロしたかっただけなんです


更には、
まだやったんかーいという話ですが、まだやりました。

トドメで、
アンケートの宿泊理由に、

・鴨見て
・鯉見て
・ゴロゴロしたかったから

と書き、
心底心配された、
ハタ迷惑な女性一人客は、私です。

その節は、大変失礼を致しました。
宣伝したから、許して。

また、伺いたいです。

3000坪に10室ですが、
オフシーズンであれば、
タイミング次第では、宿取れます。

「こういう雰囲気好き」な同好の皆様、
是非、お出かけになって下さい。


こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。