見出し画像

皆が食はむビリヤニというものを、我も食はむとて・・

セブンイレブンの「ニッポンの熱い夏!カレーの祭典」!
インド沼界隈で、特に話題になっている「ビリヤニ」。

Twitterで、あまりに頻繁に
「セブンのビリヤ二」の映像や記事が流れて来ますので。

<皆が食はむビリヤ二というものを、我も食はむとて>という、
思いに駆られ、
近隣のセブンを巡ってみました。

話題のセブンのビリヤ二

特に、インド沼界隈の皆様。
ビリヤニ、よく手に入ってますね!

私、もっと簡単に買えるかと思ってました。
甘かったです。

近隣のセブン、4つ回りました。

3つ目のセブンでも「売り切れ」。

4つ目のセブンに向かう頃から、頭の中で囁く声があるわけです。

「それは本当に、貴女の欲望ですか?」(By 人丸先生)

それ、まんま!
講義録2巻(下)の後半15分ぐらい~の
人丸先生が語ってた「ルネ・ジラールの欲望の現象学」の、
決め台詞じゃないですか!

人丸先生、唯一のお写真

7月末。
人丸先生の第2巻目の講義録が刊行されており。

この講義録中。
Youtubeでは後半の15分ぐらいから、
人丸先生は、
ルネ・ジラールの「欲望の現象学」の話をしておいでです。

その中で
・皆が欲しいから欲しい
・それは欲望を喚起されているだけ
・個々人の「真の」欲望、欲求ではない
・広告屋に乗せられているだけ
という話が展開されるわけなんですが。

立て続けに、
3件のセブンに振られ、
もはや「セブンのビリヤニは、幻なのではなかろうか?」という思いが、
頭をもたげ始める中、

セブンのビリヤニ

幻のビリヤニを求め、
4件目のセブンに向かう、その途中!

突如、頭の中で、囁き始める人丸先生の声!

それは本当に、貴女の欲望ですか?

いやいや。
私、ビリヤ二食べたいだけだし!

目指すは、セブンのビリヤニ!

それは本当に、貴女の欲望ですか?

講演中の人丸先生

え。。。
でも、ビリヤ二・・

ビリヤニ

それは本当に、貴女の欲望ですか?

講演中の人丸先生

いや、でも!。
ビリヤニ、食べたいでしょ!
今晩の夕ご飯に、当て込んでるし。

夕ご飯

それは本当に・・・・

貴女の欲望ですか?

・・・・・私、ひょっとして、洗脳され掛けてる?・・・・・

洗脳され掛けてるとして、どっちに?

人丸先生?

あるいは

ビリヤ二?

洗脳され掛けてるとして、
これ、人の世の生業(なりわい)として、
どっちに洗脳された方が幸せなの?

人丸先生?

それとも

ビリヤニ?

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
何で、セブンのビリヤニ如きで、
こんな、難しい事、考えなきゃいけないのよ!

アムルタート、ブチ切れ

ビリヤニぐらい、好きに食べさせろ!

人は・・・・

パンのみによって生きるにあらず

やかましい!

大体、こんなに、
ビリヤニが売り切れてるセブンが悪い!

イエス様は、とんだトバッチリ。
セブンは、八つ当たり。

・・・これでビリヤニが売り切れだったら、
諦めようと思いつつ、4件目のセブンへ。

というか、これでなかったら、
もはや近隣にセブンは、ない!

ようやくGetしたビリヤ二

そして・・・・
神は、私をお見捨てには、なりませんでした。

ああ、私の夕ご飯!
4件目にして、ようやくビリヤ二Get!

念願のビリヤニ

親愛なる ルネ・ジラール様
本邦では、平安の御代より
「皆が食はむビリヤニというものを、我も食はむとて食むなり」
(紀貫之風に By アムルタート)と言いますように、
「皆がやっていること」というのは、やってみたいのですよ。

食欲と好奇心に負けたアムルタートでした。

腹が減っては、戦は出来ぬ

ビリヤニは、普通に美味しく。
今度はインド料理屋さんで、
ビリヤ二、食べてみたいと思います!

こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。