見出し画像

ぐんだみSEED自由

ガンダムSEED FREEDAM(以下種自由)を見た。ここからの感想は、お気持ちとネタバレと妄想が含まれているので注意してほしい。
SEEDの本編をリアルタイムで見たことはない。高校生の時にサブスクに入っていたので見たのだが、砂漠のところでギスギスし始めたフレイ周りの男たちに耐えきれず、視聴をやめた。
令和の今、SEEDの映画が面白いと聞き、リマスター版を運命含めて一気見した。脚本がボロカス叩かれていたことを知っていたので、期待値を下げてみたら結構面白かった。なにかと言われている運命も、リマスター版で見たこと+期待値を死ぬほど下げてみた+レイという素晴らしいキャラクターのおかげでダレずに完走することができた。運命はZオマージュの色が強く、フォウ・ムラサメが好きなわたしはステラとシンの関係に一喜一憂していた。あと、デュランダル議長の顔と声がいいので、デスティニープランって思ったより悪くないんじゃね?と思った。(意思が弱いメンヘラなので、声がいい顔の綺麗な男に筋が通っているように見える事を言われると、はい♡はい♡その通りです♡となってしまう)

前置きが長くなったが、ここからは映画の感想。
結論から言うと、絶賛されているほどは面白くなかった。ストーリーがどうこうというより、キャラクターの扱いに納得できなかった。キャラの成長や、今までのキャラが大集合して最終決戦!の流れ、MSの戦闘シーンは興奮で震えるほど面白かったが、それ以外の描写に不満がある。
まず、女性キャラの化粧について。アウラやアグネスみたいなキャラクターがバッチリ化粧していることには何も思わないのだが、カガリのような化粧気のないキャラまで唇をプルプルにする必要があったのだろうか。鑑賞中、全員リップモンスターつけてんのか???と気になってしかたなかった。アニメではそういう化粧の描写は限られたキャラにしか見られなかった上に、いくら男性キャラと差別化したかったからといって、全員揚げ物食べた後みたいな唇にしなくてもよかったのではないかと思う。軍人があんなに唇プルプルさせてたら、おかしいやろ。

女性キャラ周りの描写で言えば、ありえないほどラクスの服がダサくて眩暈がした。舞踏会の時のドレスはダサいプリキュアみたいな服だし、パイスーは乳揺れ描きたかったから作りましたみたいなピチピチのデザインだし、あまりにもえ???って感じのデザインだったので、見ていて恥ずかしくなった。成人した公人の女性が、外交の場でツインテはキツいとか考えなかったのだろうか。SEEDシリーズのファッションセンスのなさは嫌と言うほど知っているが、見ていて共感性羞恥で恥ずかしくなるレベルのものは初めてだった。ラクスには、もっとお洒落で洗練された服を着てほしい。

他にある不満と言えば、故人の扱い。特に、シンの闇として登場するステラのシーンが「嫌」だった。ステラは精神年齢が幼いキャラとして設定されているが、仮にもヒロインの一人がグチャグチャに溶けて化け物になるシーンは、なんというか、悪ノリが酷すぎて嫌だった。ステラ本人が強い生きものになってシンを守る!と思ってそうなったのか、それとも特に意味なくそうなったのかわからないが、フォウオマージュキャラなのだから、あんまりふざけないで綺麗なままでいてほしかった。マユは特にそれといった描写がないのに、ステラだけ……こんな……嫌だ……(オタク)星の輝きは月の光(ルナマリア)に勝てませんでしたってか!?!?ア!?!?!?ステラを負けヒロインみたいにしないでください……シンステは……恋愛とかそういう文脈じゃないから(何????)あと、シンの中ってレイはいないんですか??????レイは…………どこにいるんですか!?!?!?!!!?!!??

ここまでお気持ちを書いたので、よかった点を。
新キャラがみんな魅力的だった!!ブラックナイツのキャラみんな立ってるし、イングリットはかわいそうでかわいい女だった。ラクスを殺さなくて、好きな男に一瞬も見てもらえなくて、健気で、一人だけ大人の顔をしていてよかった。アウラは見た目が子供で中身が大人だったし、他のキャラは見た目と心の年齢が不釣り合いというか、アウラの子供たちというか、幼い印象を受けたけれど、イングリットだけは見た目と中身が釣り合いを取れていたな、という印象。終盤乗り込んだMSも、好きな男が自信を顧みないという意味があるように見えて仕方ない。でも男の趣味が悪い!!オルフェって声以外いいとこなくね???わたしがもっといい男を紹介してあげたいけど、彼女にとってはいい迷惑なんだろうな……(夢小説)

今作のMVPはアグネスだった。クェスパラヤみたいなことしやがって!!お前が好きだ!!!
自分のことが好きで、ルナのことが好きで、スペック的に釣り合わない(と思っている)シンがルナマリアと付き合ってることに不満タラタラなのが、良い。両澤さんのプロットを読んで、一層好きになった。アグネスは軍人やるより港区でギャラ飲みして、Twitterの鍵垢に男の悪口書いてる方が似合ってるよ!!!いや……逆にそういう女をバカにしてそうでもある。プライドが高くて、性格が悪くて、でもそれ相応のスペックを持っているからこそ可哀想なやつ!!!!!人の彼氏を取る女、好きだ……絶対近くにいて欲しくないけど。
アグネス、SEEDの中で一番「いそう」というか、生々しいキャラ造形をしているなーと思った。ラクスは浮世離れしすぎてどこか非人間じみているし、カガリは萌えキャラというか、菊地真系だから二次元の女だなーと思う。メイリンは人畜無害そうなのにスペックバケモンすぎて怖い。ルナマリアタイプの女子は女子校でモテる。でも、希少種というか、こちらの手が届くところにいない感じがする。
アグネスのハイスペ上昇思考的なところとか、女友達(と一方的に思っているだけ)の彼氏がつまんないやつだったら腹が立つところとか、自他境界が薄いところ、良い男が現れたら平気で裏切るところ、大好きだ!!!!インスタで意味深なストーリーあげる女でこういうタイプはめちゃくちゃいそう。なんか、アグネスってわたしと同じクラスにいた??ああいう本能のままに生きてる動物みたいな女、1学年に1人はいる気がする。アグネスの私服はまだ公開されていないけれど、どうせろくでもないから出さないでください。アグネス、親の金で買ったミュウミュウとか持っててくれ。整備士からの差し入れでやっすいドラックストアのコスメ貰ってすぐに捨てて欲しい。アグネス、死ななくてよかった。でも私服の版権絵は出さないでください。

わたしはSEEDの亡霊じゃないけど、この映画で亡霊になっちゃったよ……レイが出てくるOVA作って〜〜!!故人のオタクなんて、やるもんじゃないよ〜!(アイリスアウト)

この記事が参加している募集

昼ご飯代が欲しいです