見出し画像

盲点ノート・赤ワイン

星の『安全のカード』のあとがきをよくみると、「ボッコちゃん」「おーい、でてこーい」は「ささやかれた物語」らしい。大いなる円環、ということである。

レトルトカレーは独特のクセがあるなあ。テレビでみたが、赤ワインを入れてフライパンで煮るといいらしいが。

じゃがりこに対する考えが保守的で、サラダ味をつい選んでしまう。

『地球から来た男』の「住む人」が好きなんだが、『きまぐれ星のメモ』解説に星一の「三十年後」の要約が載っていて、これを念頭において書いたんだろうな。電子レンジのチン音は消してあるんでしょうね。

保坂和志の短編に「ジャック・ラカンを読んでいて思いついたんだが・・・」とかの記述があったがジャック・ラカンがインチキだからもう読まれないだろう。

文芸誌を読んでいた時期があるが小説の内容を何も覚えていない。「LA 心中」といった題名は覚えているが・・・。「お嬢さんたち」は、ジャニーズのコンサートに行ってみたという話だった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?