見出し画像

10. アラブ首長国連邦 | ドバイの楽しみ方がわからない

読める世界一周 in UAE
------------------------------------------------------
• 期間:2017/2/19 - 2/21(3 days)
• 旅程:ドバイ
• 費用:31,626 JPY(UAE出国の航空機代、約12,500円を含む)
• 特記事項:7ヶ月(一時帰国含め)かけての脱アジア、牛歩、牛歩。
----------------------------------------------------

2/19(Sun) ついにアジア圏から脱出

• Dubaiには深夜の到着。前乗りの23時前ぐらいだったような気がする。
• アラブ首長国連邦、United Arab Emirates、いわゆるUAEです。
• まずは換金を。1ディルハムで30円ぐらいのよう。800ディルハム下ろす。単位ディルハムて。
• 空港のカフェで朝を待ち、Booking.comとにらめっこ。むぐぐぐ。検討の末4つ星ホテルを予約した(何かしらのセールで安かった)なかなか思い切った贅沢ながら、知ってる人には、あったんだー的なことらしい。

コスモポリタン(★★★★☆)
• 宿到着。宿というのも申し訳ないほど宿泊施設。しばし休息。
• ジョギングとプールを楽しんで、街に出かけることにした。ひさしぶりの体重計は67kgですよと言いました。プールは肌寒かった。ドバイにもそんな季節があるんだね。
• Emirate Mallの中にはスキー場がある。ぼけーっとすべってる人を眺める。スイミングスクールの子供を2階から眺めるような作り。フードコートで、Pandaを見つけて食べた。ちょっと大味だった。もしかしたらPanda Expressではなかったのかもしれない。(1)
• 夜は、Marinaの方へ夜景を見に行った。てくてくてくてく歩いて帰って、サウナに入って寝る。

(注記)
1. 違った![参考]:【ドバイ】パンダエクスプレスのパクリ!? パンダチャイニーズ!【日本2号店オープン!】

2/20(Mon) ドバイは今日も薄曇り

• どんなに美しい建物であれど、空が薄曇りでは何も映えるところがない。今日予約している人は可哀想そうやなと思う。ついでに昨日も。
• ベッドの快適さゆえ、色々駄目駄目で寝てしまう。悔しい。もう一度寝る。でもきっとそうじゃないんだろうなと思う。ベッドの旬は夜やから。
• 美味しいと評判の朝ごはんは、予約時点で申し込んでおかないと、16USDかかるというので断念した。破格に過ぎた。

UAE Youth Hostel
• 宿変更、UAE Youth Hostel。ユースホステルとは安宿の草分けであり、若者の味方。代名詞であり代表格。選手宣誓、ユースホステル君。それでも一泊35ドルぐらい。ドバイはんには敵いまへんなー。
• 近くのSeven Elevenが素晴らしい完成度。おいしいコーヒー、軽く焼いたクロワッサン、電源、Wifi、イートインスペース、全てがある。おかげでBlogを更新した。
• 気がついたら19時。なんだかんだ快適。

The Dubai Mall
• さて向かうはDubai Mall。東京ドーム23個分の大きさと聞いております。
• 水族館→噴水→晩飯と、およそ期待したとおりのアレが僕を締め付けた(1)
• かわいい日本人を見かけた。おひさしぶりです!
• 晩ごはんはSubwayで済ます。なんだかアメリカみたいに感じられてしまう。ドバイっぽいもんってどこになるんやろか。(2)
• 終電で宿に戻る。水とバナナを買って、3ディルハム。生鮮食品は世界中のあちこちから来ているようでした。バナナはインドから!おお妙な親近感!俺も俺も!

(注記)
1. Mr.Children『ファスナー』
2. ドバイの楽しみ方は、多分女性が明るい。ギャルが詳しい。ギャルの歯科衛生士が詳しい。そんな気がする。

2/21(Tue) いったんさらば!

• 朝何時頃だろうか、横のおっさんがすごいボリュームで歌い出した。びっくりして起きました、が寝ているようだったので、驚きながら、また寝ました。(1)
• 12時半のフライトに合わせて10時過ぎに出発。Check-inその他サクッと終わって11時ぐらい。45分ぐらいの余裕が出来た。
• 最後の時間をマクドナルドで過ごす。結局Dubaiはそんなんばっかり。

(注記)
1. ホステルの醍醐味と言ってもいいかもしれない。違うかもしれない。

よくぞここに辿り着き、最後までお読み下さいました。 またどこかでお目にかかれますように。