見出し画像

【幕間⑦】 あうのか、その帳尻

さて、暦上も冬になりました。まさまさの愛した冬の到来です。

そして今年ももう、残すところ1ヶ月。この1年間一体何をやってきたのか。問いかけ始める12月。

例えば、このペースで行ったら、どこらに着地するのやら。
そんなことを考えてみる。

※注 この幕間は、他マガジンの「読み物」的な感じとは傾向が異なり、noteに関することを斜めから俯瞰で書く、そんな一人編集部だったけれど、今回は少しだけ拡張して「自省のくだり」としてしたためる。

***

我が家では正月には家族が揃い、「去年の振り返りと今年の目標」を、時間無制限、自由に話すという、近年稀に見る真面目なセッションがある。

今回はこの進捗を取っ掛かりに、書いてみようと思う。
僕はざっくり、以下の3目標を立てていた。

①ビジネス ハイハイ
②史上最高 フィット
③世にも愉快な仲間たち

おっと、待った。ちょい待った。

今回ばかりは、人類の興味に叶う気がしない。これより先は、他人の日記を覗いて「ほえ~笑」と思えるような奇特な趣味のある人以外、おひきとり下さい! 面白くないです! すぐにやめなさい!

***

こほん。ではさっそく。

①ビジネス ハイハイ

これは主に、自活面での目標であった。

まずはフリーランスとして、よちよち歩きを始めた2018年が過ぎ、今年はさらなる成長を遂げ、ハイハイぐらいまで行きたいね、という、完全に幼児の生育過程を勘違いした目標であった。退化していた。

このハイハイは、以下に定義した。

1-1.) 立ち上がる ▷ 去年以上の売り&規模
1-2.) 触れ拡がる ▷ 新しいコラボレーション

できれば数値目標として「売上◯◯万円」みたいにしても良かったのだが、家族の手前、照れが出た。なお、立ち上がったら、ハイハイではない。

*** 現状評価 ***

総評:★☆☆☆☆(12月3日時点)

ざんない現状である。
去年以上の「売り」は厳しい。残り1ヶ月、マグロ漁船に乗っても届かない。11ヶ月分のツケが出た。漬けマグロが食べたい。なんでもない。

ただ、稼ぎという意味では、よちよちからハイハイになったとも言える。も……目標?…達成か!?(壊れた)

売りの総量が減ったのは前述の通りだが、収入源の”種類”としては、今年で「noteのサポート」が新たに加わった。どうもありがとうございます。一度お礼が言いたかった。もっと頂戴、という意味ではないのであしからず。

・・・
えっ、そうは言ってもあげたい? そうですか。そこまで仰るのでしたら、仕方がない。では、こうしませんか。その善意と応援の「サポート」を一旦僕が頂戴したことにして、それと同額のお金でもって、僕からあなたにコーヒーを奢りましょう。チョコを口に叩き込みましょう。
これでいかがですか?

そうです。ご自分のお財布から、その善意と応援の「サポート」同額分の、お金を取り出して、僕からと思って、ご自身にコーヒーを買う、チョコを買う。そういうことです。

・・・
えっ、チョコは嫌い、ですって?
そういうことなら。ええ、そうですね。もう僕からは、その善意と応援の「サポート」をお止めすることは、叶いませんけれども…。

(炸裂せよ。サブリミナル効果!)

さて、ふたつめ。

新しいコラボレーションとは、「心通う誰か」と「新規ビジネス」を育んでゆきたい!という目標であったが、これまた未達である。

そもそも、心が通うために必要な「己のWillや世界観」を言語化する前に、12月を迎えてしまった。やってしまった!!

続きまして、

②史上最高 フィット

これは主に、身体面での目標であった。
大変、数値に落とし込みやすいものでもある。

静態編:体重と体脂肪率 ▷ 64kg / 13%
動態編:フットサル回数、ジョギング距離 or 山登り ▷ 50回 / 365km or 3名山

*** 現状評価 ***

総評:★☆☆☆☆(12月3日時点)

目標を、、、立てた、、、だけ!!!

前者は、年始とほぼ変わらぬ、68kg / 17%あたりを、一定の誤差barに収まる感じで推移し続けた。

後者のフットサル回数とジョギング距離…?
フットサルは10回ぐらい、ジョギングはRuntasticというアプリによると17kmらしい。。。

凡骨! 圧倒的口だけ!!

続きまして、

③世にも愉快な仲間たち

これは主に、関係性における目標であった。
”人に会う”のが目標だなんて、ちょっと暗い気もするが、お気になさるな!

・友人編: 旧交ぬくぬく ▷ 2~3人/月
・家族編: 実家に帰る ▷ 6回以上

*** 現状評価 ***

総評:★★★★☆(12月3日時点)

これは余裕。メロスでも歩き始める、余裕のペース配分。
後者の実家なんて、帰るというか、半年ぐらい住んでいた。

まとめてみよう、

これはやったか……

やった、やった。これはやってもうた。

【総評 現状評価(12月3日時点)】
①ビジネス ハイハイ ★☆☆☆☆
②史上最高 フィット ★☆☆☆☆
③世にも愉快な仲間たち ★★★★☆

星が少ない。出来てるのは、③の遊ぶことばかり…。
お前はホモ・ルーデンスか。

(オーケー認めよう)

目標達成の定石は、フロントローディング。負荷をド頭に集中させることにあるらしい。『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』という本にも「最初の2割の時間で、目標の8割を達成せよ」と書いてあった。

なるほど。この定石を踏み外した結果が今のようだ。となれば、ここからは理外の道を歩むほかない。

この著者が、いつも7月中に終わらせてきたと言う、夏休みの宿題。
そんなもんは、8月25日ぐらいから、やってきた。

もうアカンと思った時に、ついに鳴るゴング。
うなり始めるエンジン。

12月3日時点と書き続けたのも、それがため!
ラスト1ヶ月で、なんとかしよう。

……①以外!!

これだけはマグロ漁船に乗っても無理(再掲)

従って、ここでは目標への態度を改め、現状いくらの売りがあるかに囚われては、こぼれ落ちかねない将来のネタを見つめることにしたい。こぼれイクラが食べたい。なんでもない。

てなわけで、これから残りのDecember。
ビジネスハイハイと史上最高フィットを、どれだけやれるか夢中に過ごしてみようじゃないのDecember。

というわけで、
もうそろそろ(以上)と言いたいところだけれど、その前に、

noteの話をしようじゃない

数字や分析が好きな人のためのコーナー。
ただの趣味の時間。興味ある人はいるのかしらん。

このnoteは、2月に始めて、8月になって、初の共同マガジンも出来た。
いくらか検討を重ね、現在の6マガジン構成になっている。

この現時点のスナップショットが以下のとおり。
(※各マガジンについては、イントロ参照のこと)

マガジン別サマリー(2019年12月5日時点)

画像1

note全体
・75記事を書いて、12,333ビュー、199スキ
・1記事あたりの平均スキは2.7、スキ率は約1.6%(ビューに対して) 
 ▷ 個人的には、このスキ”率”を大事にしたいと思っている

マガジン別
・「パスポート (2記事)」と「これからの旅 (1記事)」の筆が鈍い
・1記事あたりのビュー数には、大きな偏り無く、ちょっと意外
・ビューの総数を稼いでるのは「追憶 (37%)」次点が「一日一恥 (33%)」
・スキ率、スキの総数、いずれにも「一日一恥」が最大(*)
 ▷ 一緒に書いてる仲間の「インサイダースキ」が貢献してそう笑。

(*) 正確には「これからの旅」がスキ率では抜けているが、最低5記事ぐらいないものはOutlierとした

***

最後に、上記の月次推移が以下のとおり
(※青いバーがビュー数で左目盛り、折れ線のスキと記事数は右目盛り)

マガジン別サマリー月次推移(2019年12月4日時点)

画像2

特記事項
・自note比で、8月にたくさん読まれて、9月にたくさんスキがついた
 ▷ 8月は「一日一恥」が始まり、個人・チーム合計とも、書いた記事数が多かったこと(供給側)と、お盆休みで読まれやすかったこと(需要側)が影響しているかもしれない。
 ▷ 9月のスキは、2つほど、他よりスキがついたものがあったので、それが引っ張ってくれてた模様。(参考『人生の”サードプレイス”』)
・9月以降の、ビューおよびスキ数は減少傾向にある。
 ▷ 理由不明。9月以降の更新頻度がやや落ちたけれど、やはり不明。
 ▷ ただし、スキ率は徐々に伸びている(下記参照)ので、この結果を抱きしめてやってゆきたい。
・最後に。ここにデータはないけれど、フォロワー数、否、「慧眼の人」は少し増えました。ありがとうございます!

夏移行の月次推移(2019年12月4日時点)

マガジン別サマリ_Monthly2_LI

(以上)

よくぞここに辿り着き、最後までお読み下さいました。 またどこかでお目にかかれますように。