うららブログサムネ_コンビニ

コンビニバイトに社会が詰まってる?

今朝たまたま、Abemaニュースを家で流していたんです。
うちにはテレビがないので、Apple TVで流せるAbemaニュースは時に重宝するんですよね。
そこでたまたまコンビニにまつわる社会問題についての特集が放送されてました。

元旦の24時間営業問題、人材不足・かつ営業地域の人口不足、競合店のドミナント戦略問題、その中での24時間営業の是非、オーナーと本社との関係。コンビニのオーナーはかなり興味深いというか、いわゆる正規労働者と起業家のどちらでも無いのがまた難しい・・。
リスクとリターンのバランス、裁量のバランスがなんとも難しいというかグレーというか、コンビニビジネスとは非常に興味深いなと思いながら視聴してました。

そしてこのコンビニバイトに関するツイートが、結構反応が多いこと!

みんなむっちゃ社会経験してる・・・・!
むちゃくちゃ現実!
多種多様でわがままなお客様、想像以上に小さい色々なやるべきことがある実態、人件費が必要以上に増やせない事業の限界とだからこそなんでも1人がやらないといけない現実、立地やたまたまパチンコに近いなど外部要因の影響で大きく異なる環境・・・・

コンビニバイト、めっっちゃ社会詰まってるなぁ><
あれほどに誰でも、お金をもらいながら学べる環境があるのかと思うと日本もまだ捨てたもんでもないかもしれない(?)
(とはいえ勉強まででいいかもなぁと思う。私はずっとはやりたくないな)

そんな折に、こんなDMを頂いた。なるほどと非常に勉強になったので、ここに紹介したい。

お世話になっております。
コンビニに関するツイートを拝見しDMさせていただきました。
私はコンビニを複数店経営する会社に勤めており人事に携わっております。まずコンビニの作業を教えるのは難しくありません。POSシステムに操作法がモニター上に表示され不明な点は大概見ればアルバイトの方は解決出来ます。
脱サラされたご年配の方々がコンビニの新規オープンを目指しゼロから2ヶ月で独り立ちできる程にシステムや作業は簡素化されております。
しかし、最も店舗を経営する上で難しいのは若い年代の学生やフリーターなど多種多様な目的を持った子達とのギャップをいかに理解し自身で受け止め、話を聴いてもらうか。全国にコンビニは約58,000店舗ありますが、ほとんどの店長は連日マスコミなどで集中砲火を浴びている内容と比べても人に苦しんでおります。
店舗を経営する上で若い子達との関係性の構築が最も重要です。
私は転職組というのもあり、当店の子達を一人前の社会人になって欲しいと考えを伝えており、働くならお金を得るのも大切だけど他にも得られる物を仲間と探そうと話します。あと仲間と私の悪口を言うのも大歓迎とも言いますね笑
ノルマは与えませんが、アルバイトの子達にも店舗の数字を伝え販売のコンテスト等で優秀賞を勝ち取り皆で喜びを分かち合えました。
そういった経験や努力し勝ち取った仲間との思い出は社会でも必ず活きてくると確信してます。
いくらでも書けるのですが長いのでこの辺りで...

なるほど・・・!
すごい示唆に富んでて、すぐにnoteへの掲載許可をご相談させていただきました。
確かに機械やソフトウェアは、「誰でも使える」ように進化しているかもしれない。一方で、コンビニでの客対応を含む、機械を介さない部分の臨機応変な対応は、若者を多く含むだろう現場スタッフの教育と対応になる。
関係値の構築は当然重要だろうと察するけども、一方で殆どビジネス意思決定、裁量と結果が結びつきにくい一般のコンビニオーナーさん達には、なかなか色々な意味で難しいだろうなぁと感じました・・・
一方でこうやって、本社側の方がバイトの方々に普通のアルバイトとは違う意味づけや、目標設定をしてくれてる事例があると知れたのも凄く勉強になりました。(どちらなのか伺いたい)

そういった経験(コンテストへの参加や、お金の見返りだけじゃないバイトの経験)や努力し勝ち取った仲間との思い出がきっと今後社会に役立つ

”努力し勝ち取った仲間との思い出”
こんなに誰でも学生時代に経験出来そうな事が、実は現代では「当たり前」じゃないという事実と、今や6万店舗近く全国にあるコンビニ。
私にDMをくださった某コンビニエンスストア事業会社様の人事さんのような人がもっともっといたら、コンビニエンスストアがもしかしたら今後の日本の大きな社会の公器として、役立つのではないかとちょっと大げさな事を思ってしまった私でした。

ちなみにRush Gamingは、GreedZzと五郎がコンビニバイト経験者。もう一生やりたくないそうですが笑 でも話しをきくと、やはり非常に生々しく社会を経験していると感じます。

終わりにちょっと、嬉しくそして身の締まる事をこちらの人事さんに頂戴したので掲載させて頂きます。

私は以前TGSのビジネスデイでRush Gamingさんを生で見て感動しました。Bo4シーズンの始まりですね。公開収録を現地から観ており麗さんが優しい微笑みでメンバーを見ていたのを強く覚えております。
どうすればここまで優しくメンバーを見てあげられるのか人事部の人間から見て素晴らしいと感じ、同時に心からメンバーを愛しているのだなと気づき自分の甘さを痛感しました。以前からRush Gamingさんを応援させていただいておりますがよりその思いが強くなりました。
今年こそLVを倒し日本一奪還を期待しております!!頑張って下さい。
CDLが日本で開催させるのをいつまでも待ってます。

ありがとうございます!!
今年もですが、これからも。長く長く若者たちと
「努力して勝ち取る仲間との思い出」を積み重ねていきたいと思っています。ゲームや大会での勝ちもそうですが、勝ち負け以上に勝ち取るべき本質的な成功を、長く長く追い求め走り続け、少しでも見てくださる方々へ届けられれば幸いです。


よろしければサポート頂けたら嬉しいです! Rush GamingやWekidsでの活動費に充てさせて頂きます。