見出し画像

vandoren for Eb(altosax)

島村楽器でアルトサックスのリードを探した。
最近は現物と言うのはなかなかぴったりするものが見つからない。
バンドレンのジャズの2-1/2が欲しかったんだけどそれは10枚セットしかなく、バラで売れるかどうかはわからないと言われる。
なので単品で売っていた3(数字が上がるほど固くなる感じかな?)を1枚購入して帰って吹いてみる。
多少力はいるが音は鳴る。
テナーでは、メーカーは違うかもしれないけど3はなかなか難しかった。
だからね、こうやって実際に試してみることが大切で、そんなことはなかなか誰も教えてくれないのだ。
学校で習うことは本当に氷山の一角で、求めるものにしか与えられないことはたくさんあるけど、それを見つけられない。
よく深い俺は今日もさすらう。
さあ、練習に出かけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?