見出し画像

黒を着こなすのは難しい?! なんとなく着ると残念な印象になる「黒」は実は要注意!

10月に入ってもう半ばだというのに、先日はとても良く暑くなって、半袖でもいいような気温でした。今年の秋はいつまでも衣替えが完了しない感じですね。  

ただでさえ気温が変わりやすい秋は着るものに困るのに、こんなに気温の差が激しいと本当に出かける前に頭を抱えてしまいます。

仮に半袖や薄手のものを着るにしても、やはり白っぽいものばかりを重ねるとまるで夏だし、

「秋だから」と、どうしても暗めのものを手に取りたくなりますね。


つい着がちな黒  実は要注意! 

 

秋口から急に出番が多くなるのが「黒」ではないでしょうか。

黒は合わせやすいしつい無難だからと買ってしまいがちですね。

でも、若い方はともかく アラフォー、アラフィー以上の方はちょっと要注意!


黒はとても強い色。

色みはないものの、印象としては強さがでます。

薄いメイクだと、お顔が黒に負けてしまいます。

黒を着るときは、メイクはしっかり目がオススメ 


マスク生活が長くメイクもほとんどしない、眉だけ描いて出かける・・という方は、お顔が黒に負けてしまいます。  

お顔に不要な影が出たり、やつれて見えたり と、マイナス面が多いです。

ファンデーションでベースもきちっと整えて、目元もアイラインも入れてしっかり目に仕上げましょう。 それを怠ると、「ぼんやりして疲れた人」という印象にも。

着まわしやすいと、つい手に取りやすい黒ですが、手を抜いたメイクで着るのは禁物ですよ!

 

カジュアルでもメイクはしっかり目に


カジュアルな装いでも、必ずメイクはしっかり目にすると素敵ですよ。

老けて見えがちな黒を素敵に着るには、黒に負けないような印象づくりが大切。 ぜひ覚えていてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?