見出し画像

書き「続ける」


以前、「続ける」ことについて書きました。


このnoteも続けようとしていることのひとつです。

今は毎日投稿を目標にして、文章を書くことを「習慣」づけようとしています。

「習慣」にするまでの過程が1番大変です。
ぼくは文章を書くことは好きですが、今まで毎日文章を考えて書くことはしてこなかったので、今日はやめとくかと思ってしまう時があります。

今日だって更新が日をまたぐギリギリになってしまいました😇

それでも何でも良いから頑張って更新しようと思えるのは、一度の妥協で今までの努力が無駄になってしまうことを知っているからです。

筋トレやランニングと同じように愚直に続けることが大切で、
一度の妥協は自分のメンタルに隙間を生み、
その後は驚くほどに妥協しやすくなります。

なので初回の妥協ほど怖いものはないと考えています。


ただ、筋トレやランニングと違うことは、自己満ではいられないところです。

文章を公開している以上、それを読んでくださる方がいます。
読んでくださる方がいなければ、文章は書いてないのと同じですよね。

中にはスキをしてくださる方もいて、本当にありがたいです。
そのおかげでなんとか頑張ることができています。


ぼくは、時に「noteを更新すること」だけを目的とする投稿をすることがあります。

現時点では、文章を書き「続ける」ためにそれも良しとしています。

ただ、自己満ではなく読んでくださる方に何か少しでも影響を与えられるような文章を書きたいと常に考えております。

これからも頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?