見出し画像

ママは釣り名人

市ヶ谷フィッシュセンター、ご存知ですか?総武線の車窓からみえる、あの神田川の釣り堀です。

瀬戸内海の港町で生まれ育ったわたしは、釣り好きな父のおかげで、幼少のころから海釣りに親しんできました。小さなモーターボートで出かけたサヨリの入れ食いに興奮した夏、無人島でバーベキューしながらメバルや鯛を釣った夏、桟橋で小さなイイダコを釣って噛まれた衝撃など。釣りにはいろんな楽しい思い出があります。

だから、告白しましょう。人工的に囲っているところで鯉や金魚をつるなんて、いやだわ…ワイルドじゃないわ…とちょっと小馬鹿にしていました。

アクアリウムが趣味のパパが、時々ヨーヨーを散歩に連れて行って水草や小エビを買うついでに金魚釣りをさせているのは知っていたのだけれど、わたしはそんなの行かないわ、ツン!て感じでした。

しかし。ちょっと前に上野のイカセンター(生け簀で釣った生きのいいイカを、その場でおさしみにしてもらえる居酒屋)に行ったら、ヨーヨーが思いのほか大興奮だったんです。イカを釣るのはまだ自分ではむつかしくて、結局わたしが釣ったのだけど。(それ以来、ヨーヨーの中でママは釣り名人ってことになっています)とにかくパクパク食べて、その前に行った動物園よりも楽しかったというものだから。

余談ながらイカセンター、小さい子連れに超おすすめ。イカ釣りには雨合羽をかしてくれるのですが、わたしは、怒ったイカが怒ってビューっと飛ばす水を顔でまともに受けてしまいました。墨でなかったのが不幸中の幸い。汚れていい服で行くのが吉です。でも、お料理もおいしかったよ。

ついにこの週末、桜に誘われて足を踏み入れてしまいました。フィッシュセンターの釣り堀。練餌と釣り竿を借りて、30分で400円!

ベビーカーのあーちゃんもいるし、ヨーヨーが駆け回って落っこちても困るので、大きな鯉の釣り堀ではなく、金魚のミニ釣り堀のほうです

練餌を米粒くらいにちぎって針に着けます。そっと水に入れると金魚がワーっと寄ってくるのですが、そこでちょんちょんと引っ張って金魚たちの競争を煽ります。金魚もちゃんと見ながら餌だけをかすめ取ろうとするので、動かして焦らせて、針の先を口にひっかけるのがポイントなんです。

4匹も釣ったよ。パパは何回か来ていて1匹しか釣れなかったったらしいから、ほらね、ママは釣り名人でしょう?と、ヨーヨーに対する面目もたちました。案外自分も楽しくて、心のマッサージになりました。

本来は、捕まえたやつを美味しく食べるところまでが釣りだよと思うので、小さい人たちがもうすこし大きくなったら、本当の海や川の釣りも体験させてあげたいと思います。が、これはこれで、時々遊びに来るのにいいなって思いました。都会っ子でも、魚は怖がらずに触れるようになってほしいのでね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?